PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

中学校入学です。

DPP_0072_201404101121542b4.jpg 
メドレーの1曲目、「もののけ姫」でズコーッとなる箇所が少しあったものの、
無事に邦楽コンサートでの演奏を終えることができました。

そして、うーんっ、うーんっ
DPP_0102_2014041011234727c.jpg 

桜が咲いたっ
DPP_0120_201404101129089a2.jpg
昨日、スズ、中学校に入学しました。
桜カードは小学校の支援学級の担任の先生からいただきました^^

入学式はあっさりしたもので、保護者と生徒一緒の写真撮影もなく、
服が地味だからこんもり髪を盛っていった私って一体…と思いましたが、
正直たくさんの方が集まる式典のような場は緊張してしまうので
すぐに終わってホッとしたところも

式が終わって教室に迎えに行くと、
スズが先生と帰りのHRをしていました。
一日入学・予備登校と、担任になった先生とは何度か顔合わせをしているので、
スズも先生に冗談を言ったり、すでにずいぶん馴染んでいる様子で
笑顔もみえていたので、私もほっっとしました。

春休みの間、ときどき中学校へ通うことへの不安を訴えることがあって、
僕だって猫の話以外をすることもあるんですよと言っていました。
まず先生に頼っていけばいいとわかってくれば
本人も少しずつ安心できるのではないかと思います。
ちなみに不安がないとき、スズの話の8割方は猫についてです

今日から早速6時限まで授業があります。
ほとんどが新入生のためのオリエンテーション的な内容ですが、
社会の授業も1時限入っていて、教頭先生の授業を受けるそうです。

地理や公民の教科書をカバンに入れているスズを見て、
社会も教えていただけるんだな~と少しばかり感激してしまいました。
小学校で理・社はほとんど勉強していないので本人ちんぷんかんぷんでしょうが。

小学校の先生からは、
中学校では少し勉強に力を入れて取り組むことになると思いますと
卒業式前に申し送りがありました。

自分を取り巻く社会のこと、
文学の世界、歴史、生き物の世界、お母さんの苦手な(笑)数の世界、
音楽には人を楽しくさせる力があること、知らない言葉を話す国の人たち、
スズにはまだ知らない世界がたくさんあります。

人それぞれ学びたいことに違いはあると思います。
自分が何を知りたいのか、知るということは面白いことなんだということを
スズが気づくことができたらいいなと願います。

……なーんてことに気づくのは
勉強する機会を失った大人になってからであったりもするわけですが(自分例)。
勉強いやだーとスズがなったときに、
自分例をもとに、学ぶことに集中できる時期は人生のうちのほんのわずか、
知識を得るのは楽しいことでもあるよと伝えていけたらいいなと思います。
中学校3年間は短いけれど、心も体も大きく変わる時期、
自分を見つめて大切に過ごしてほしいものです。

| 自閉症関連 | 12:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうさん!!

こんばんは(*^_^*)


スズくん、中学ご入学おめでとうございます(*^_^*)

担当の先生と、さっそく、打ち解けたみたいで、よかったですね!!

でも、しょっぱなから六時間授業って、大変ですね^^;

スズくん、春休みは、やっぱり、不安がたくさんあったんですね。



やっぱり、環境が変わる時って、不安ですよね。。

私も、環境が変わる前は、かなり不安で食欲すらなくなってしまうタイプなので(^^;)

円形脱毛がでちゃった事もあります。。新しい人と接するのも苦手です(^^;)。

これから、スズくんが中学を大好きになってほしいですね!

スズくん、不安がない絶好調の時は、にゃんこの話ばかりなんです(^_^)/
 
私も、友人に、「ねこの話ばかりするね。」とこの前、言われたばかりなんですよ(笑)

☆ついしん☆

すずくん、お琴の習い事ってすごいですね!
前回ブログでアップされた動画を見たのですが、スズくん、緊張してましたね(^_^)/

| 葵 | 2014/04/11 21:57 | URL |

ご入学おめでとうございます。

早いですね。スズくんも
すっかり、お兄ちゃんに。
私もあっという間に
6年目に突入です。

前回の書き込み、
私が、渡しになって
すみませんでした。

スズくんは
周りの人を和ませる力があるように思います。
次男だからかな。
お兄ちゃんのショマくんとのやりとりや
いろんな経験を通しての
出会いの場を経験してから
身につけていっていることなのか
性格なのか
実際に
お会いしたことはないので
想像ですが。

楽しい
実り多い中学生活を送ってほしいと
おばちゃんも願っていますよ。

| ソフィマリア | 2014/04/11 23:59 | URL | ≫ EDIT

葵様

葵さん、おはようございますi-1

お祝いの言葉ありがとうございますi-179

最初の2日間くらいは午前授業なのかな?と思っていましたが。
翌日から全開のフルタイム授業で、
本人も制服からジャージに着替えたりするだけで疲れていたようですi-229

中学校の生活って自分でも忘れてしまっていることが多いのですが
スズを見て、ああ自分もこんなことしたんだっけな~と懐かしく思い出しているところです。
来週には先生とバスに乗って学校から少し遠いホームセンターまで行き、
菜園の苗を買うそうで、何の苗を買うか楽しみに計画していました。

小学校のときより交流授業の時間が増えて
その点でかなり緊張しているみたいなのですが、
少しずつ慣れて猫の話がまた増えてくればと思います。
今はお母さんは気楽でいいねぇ…とばかり言います(笑)

お琴の動画も見てくださってありがとうございます♪
来週から夏の演奏会に向けての練習が始まるのですが、
昨日はお約束の予習をせず、私に叱られ反省の様子でしたi-229

| ムーコ | 2014/04/13 07:25 | URL |

ソフィマリア様

ソフィマリアさん、おはようございますi-1

お祝いの言葉ありがとうございますi-179

あれよあれよという間に大きくなってしまった気がして。
長いようで過ぎてしまえば早いものですね。
身長も159cmになりました。

「争いごと」のような雰囲気に過敏に反応してしまって
なんとかそうならないように調整するために気を遣うというところが強いように思います。
お兄ちゃんを私たちが注意するのは、争いごとではないのですがi-229
そうならないように、お兄ちゃんの行動にもよく目を配っているようです。

同世代の子たちとの関わりが怖いと思うのも、
子どもたちのくだけた雰囲気の言葉のやりとりが苦手みたいで。
大人に囲まれて過ごしてきているから仕方のないところもあるのですが
そういったやりとりは親しみから生まれてきている面もあるんだよ~と
これから交流などで会話のやりとりを耳にすることも多いでしょうから
少しずつ身近な人たちのお付き合いの中でのやりとりを肌で感じてほしいなと思います。

| ムーコ | 2014/04/13 07:37 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1774-87772930

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT