PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

V.I.P.の注射

春爛漫
お散歩にも気持ちのよい季節になってきました。
ゴンちゃんとは朝の5~6時の間に散歩に行くのですが
すっかり空が明るくなるのも早くなって
朝の清々しい空気を楽しんでいます。

けれども、春。気がかりなこともある、春。

それはゴンちゃんの狂犬病予防注射接種と
フィラリアチェックのための血液検査。

mego.jpg 
先週、愛姫と左馬介の予防接種に病院に行った際に
今年は家でエリザベスカラーをゴンちゃんに装着してから病院に行き、
予防接種に臨みたいと先生にお願いしました。

ゴンちゃんは抱くと恐怖心から暴れて、
パニック状態で先生のことも噛もうとします。
安全の観点からも、注射の前にカラーをつけようとするものの、
病院に入った瞬間から異変を察知するので、カラー装着も難しくなってしまいます。

散歩大好きのゴンちゃんですから、
散歩散歩♪と大喜びしているうちに玄関で装着してしまえばいいのだ

少しずつカラーに慣れてもらうためにも、
病院からカラーをお借りしてきました。
注射の時間は、24日の木曜(つまり今日です)。
午前の診察が終わって
ほかの患蓄さんがいなくなってからゆっくり行いましょうと打ち合わせ。
病院貸しきり状態での注射。ゴンちゃん、V.I.P.だな。銀座で寿司食うか?

***********
私が

私が甘かったのです。

カラーをお借りしてからほぼ1週間。

カラー装着全敗です。

カラーを見ただけでわふわふ怒り出すゴンちゃん。
威嚇吠えなので、イケナイ! と叱ると、
そのときはしゅーんとなって、お母さんゴメンナサイ>< のお顔になるゴンちゃんですが
再びカラーを見せるとわふわふ怒り出し
ワフワフ! イケナイ! シューン…ワフワフ! イケナイ! シューン…を何度繰り返したことでしょうか。

今日、病院に行く前に電話をして、
カラー装着は難しいかもと先生にお伝えしました。
無理せずに…と先生は言ってくださいましたが、
ひとつ一発勝負で試したいことがありました。

一発勝負。これでだめだったらあきらめる!

して装着!
gon2.jpg 
ゴンちゃん、さほど「食」にも執着がありません。
うまくいくかどうかわからなかったけれど
試しでカラーの端にジャーキーをガムテープではっつけて
夢中で食べている間にくるっとカラーを巻いてパチッとボタンを留めました。
ヤッタワ! ヤッテヤッタワ!

gon1.jpg 
素敵だ。キミはまるで青いヒマワリのようだ

病院到着で、スタッフの方にもよくつけさせたね~とやんやと褒められるゴンちゃん。

gon3.jpg 
診察室には入らない! と強固に頑張っていたので
入り口での注射と採血ではありますが、
いつもよりずっとスムーズに終えることができました。
フィラリアもマイナスでした^^
スタッフさんに甘えたい表情と、先生をチラッと不信の目で見る表情の落差が
おかしくてかわいくて^^

gon5.jpg 
終了後は好き勝手に診察室をのびのびと動き回るゴンちゃんでした。

gon4_201404241743583d3.jpg 
カラーが外れて帰りは楽しいお散歩。
コンビニでお母さんのお買い物待ちです。

次の注射はまだしぱらく先。
春の恐怖がひとまず終わったゴンちゃんです。

次はカラーつけさせてくれないかもな~

| 犬関連 | 17:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

むはは!

いつも、ムーコさんの記事はなんて面白いんだろうと、腹を抱えて笑っているわけですが、今回はこれまたピカイチ!
すてきんぐーすぎて、おばちゃん眠れそうにないわ、ゴンちゃん!
銀座で寿司しかないわ!

ところで、銀座でしーすーの際、びっぷなお二方は獺祭というトレンドなお酒を召し上がったそうですが、くくくくく、うちにもあるのですよ、その獺祭が!
と自慢して終わる、記事とほとんど関連のないコメントでした。

ゴンちゃん、偉かったね!

| 納言子 | 2014/04/24 22:46 | URL | ≫ EDIT

納言子様

納言子さん、おはようございますi-1

ゴンちゃん、とってもがんばりました。
沢のお母さんも、カラー装着の悪戦苦闘を見ていたもので
がんばった後に連絡して、
がんばったので娘さんのクーコちゃんをゴンちゃんの嫁にくださいとお願いしたのですが、
クーコは嫁に行かないと思うとあっさりお断りされました。
無念、男性ホルモンあふれるゴンちゃん!

バラク(←親愛を込めて呼び捨て)、日本酒飲んでるな~と思っていたけど獺祭だったのね。
もうなかなか入手できないんでしょう?
よいお酒は次の日に残らないからいいよね。
でも、私、深夜とか夜明けのコンビニに行くと
その辺に座ってワンカップ飲みたくなることが…。
バラクにも瓶ごと燗つけて飲んでいただきたいわ。

| ムーコ | 2014/04/26 06:29 | URL |

クー子は嫁にはやらん!
だがしかし、その青いカラーをジャーキーなしで巻けるようになったら
考えてやらんこともないぞよ←何様?

| 沢 | 2014/04/26 14:41 | URL |

私も本日、うちのシマ姫とご近所猫のスズメちゃんを病院に連れて行ってきました。
スズメちゃんの飼い主さんは老婦人で手足に力が入らないのでキャリーを運ぶことができず、代行してます。
二匹とも採血され、ワクチンちっくん!
先生ったら、うちのシマちゃんにはおとなしいね、としか言わなかったのに、スズメちゃんには綺麗な三毛猫ですね。かわいらしい声って、わたくしちょっと嫉妬しましたよ。
いいの、シマちは私にとってはアイドルだから!
それにスズメちゃんは確かにめちゃくちゃ綺麗で賢いのです。
トイレは人間の水洗トイレを使用するんですよー
私の足音を覚えてて、月一で爪を切りに来る私を嫌っていますorz

| ひろぽん | 2014/04/27 21:47 | URL |

沢様

沢さん、こんにちは。

難題をふっかけて求婚者を退けるのは
かぐや姫かのような振る舞い。
なによなによ!
ゴンちゃんふられ街道前進中よ!

| ムーコ | 2014/05/01 13:07 | URL |

ひろぽん様

ひろぽんさん、再びこんにちは~。

ちょっとひろぽんさん!
スズメちゃんって、名前もかわいくない?
猫なのにスズメちゃん。猫好きな人にうけるという三毛ちゃん。
先生ったら!先生ったら!
シマ猫派の私としてはひろぽんさんと一緒に嫉妬スピン。
…でもでも三毛ちゃんってかわいいですよね(笑)

それにしても、ひろぽんさん、
ご婦人に代わってのワクチンちっくん、素晴らしいですねi-179
自分がもし同じような立場ならとてもとてもありがたいと思うことでしょう。
老齢になっても動物と暮らしたいな、でも無理かなとつい考えてしまうけれど
ひろぽんさんのようなご近所付き合いができたら心強いですよね。
しかし、猫には嫌われるというおまけ付きとは…orz
がんばれ、ひろぽんさん!!

| ムーコ | 2014/05/01 13:46 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1777-ecbdc9e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT