PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

~脳味噌が満たされるまでの記録


実家の父の趣味、山野草。
写真を撮ったら?と勧められたので 撮ってきました。
自慢の山野草を誰かに披露したいようだったので
ここでのせてみました(笑)

昨日青森から仙台に戻ってきました。
帰省の残り話、少しお付き合いください

昨日の朝は早起きをして
夫と2人で青森の市場へ。
「のっけ丼」朝食を楽しもうと。


 
どんぶりにご飯を入れて
市場内の各店舗をまわって好きな具材をのっけてのっけて
自分好みの丼にします。

私達は食券を30枚購入。3000円分です。
ご飯なら食券1枚、鮑なら食券2枚、ウニなら食券3枚という具合で
手持ちの食券とにらめっこしながら、
何をどれくらいのせるか考えながら
市場内を行ったりきたり。


出来上がったのっけ丼・私バージョン。

串に刺さっているのは生タコ。
真ん中の黄色いのはヤリイカの卵です。

のっけ丼・夫バージョン。

ホタルイカの沖漬け、ヒラメなどなど。
丼だけで1人1400円分。お味噌汁がふたつで200円。トータル3000円。
うまいこと使いきったわ

連休中ということもあって
早朝にもかかわらず
市場内は丼を手に移動する人でいっぱい。
座って食べるところを見つけるのが大変なくらいでした。

小さい頃から行き慣れている市場ですが、 のっけ丼体験は初です。
観光振興のために始めた試みだと思いますが、
あれやこれやと迷いながら具材を選ぶのが楽しく
ショマだけでも連れてくればよかったと後悔。
スズの食べられるお刺身が限られているので
今回はショマにも我慢してもらって
母K子にお願いしてそっと家を出てきたのです。

ショマは、「お母さんだけまぐろ丼ずるいですね~」と言って起きてきたと。
内緒で出かけたはずなのになぜ知ってる

*****

左は青森の定番「源たれ」。
焼き肉のタレですが、万能調味料として長く県民に愛されているタレです。
源たれがない家が青森に存在するのだろうか。
仙台でも入手は可能ですが値段が他県仕様なもので
地元でたくさん購入じゃ。

右上は春の味、アザミです。
下北のおじさんが取ってきて持たせてくれました。
昨日の夜お浸しにしていただきました。
トゲがあるので、初めて食べたスズには衝撃の食感だったようです(笑)。

右下は亡くなった祖母の帯。
いろいろ写真がごちゃまぜですみません

今回、青森市内の着物リサイクルショップに行きました。
スズに合う着物や袴があれば買おうかなと思っていたのに
……私が自分の着物を買ってしまってすみませんみたいな。

夏のお琴発表会、ゆかた会で着てもいいかな~と。
お琴の演奏で出られるかどうかわかりません
現在練習中でございます。
いいの、受け付けでも。いや、むしろ受け付けだけをしたい。

という話を下北のおばさんにしたらば、
亡くなった祖母の着物持っていって~と
そりゃあもうたくさんの着物を 持たせてくれました。

残念ながら、小柄だった祖母の着物は
袖が短くて私にはサイズは合わなかったのですが、帯なら十分に使えそう。
さらにおじさんの男物の着物や袴もいただきました。

たくさんのお土産を車に積んで仙台へ。

待ちかねていたか左馬介。

愛姫は帰ってきた瞬間から
至って普通通りで、
2日間お世話してくれた沢さんからも
キャットタワーで寝ていて動かなかったよ~と報告を受けていました。
意外に肝の座っためごらしいというか。

左馬介と真生は私達が帰ってきても
どうも落ち着かない様子。
スズに対してもよそよそしい態度。
スズは、さま君は脳味噌がちいちゃいから
僕のことも忘れてしまうんだねとしょんぼり。

失敬だな。

今朝は左馬介も落ち着いて
スズにべったり甘えていました。
ちいちゃい脳味噌がスズのことでいっぱいになった模様。

ということで左馬介に失礼発言を繰り返して終わります

| 未分類 | 11:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おかえりなさい

ムーコさん、こんにちは。

 ううう…沢シッターが羨ましいワタクシです…。
 近くに住んでいたならば、住み込みでお世話をしに行ったのにー、きぃぃー(とハンカチを噛む)
 のっけ丼も大変羨ましいです(笑)
 私はあんまりウニは好きではないのですが…新鮮なウニならさぞかし美味しかろうと、想像しております。

 夏の発表会、お衣裳は中々涼しげですねー。
 更に涼しげにされる場合は、帯揚げ&帯締めも夏バージョンのものがありますので、それをお使いになられると良いですよー。
 せめて帯締めだけでも変えるとぐっと涼しげに見えます。
 

 

| Y's | 2014/05/06 18:01 | URL | ≫ EDIT

たくさん

山野草も、ステキ。
のっけ丼も魅力的。
お着物も趣があってなかなか…。

私の脳味噌もお腹一杯になりました。
アザミ、食べられるんですね。
辛味があるのかな?
苦味があるのかな?

| ソフィマリア | 2014/05/07 20:39 | URL | ≫ EDIT

Y's様

Y'sさん、こんにちは~。

ああん近くだったらY'sシッターにもお願いできたのにっ(笑)
沢シッターが様子を教えてくれたのですが、
最後に訪ねたときは左馬介が沢さんの顔を見るなり
「もう何もかも信じられないi-240!」ってな感じで
逃げ出したそうです。
普段来客があると顔を出さずにはいられない子なのにわからないものですね。
帰ってきてからもちょっと不信が態度に表れていました。
左馬介は移動のストレスがあっても人のそばにいるほうがいいのかなと思います。

それにしても愛姫は私たちがいないことに気づいていたんだろうかくらいな雰囲気で…。
もしかして脳味噌ちいちゃいのは、め…あ、いやいやi-201

私も新鮮じゃないウニはあんまり…i-229
どうしても独特のくさみが出ますよね。
市場のウニはなかなかなかなか美味しかったと思います。

夏物の帯締めと帯揚げなるほどーと思い見てみました。
ほんとだ涼しげなのがたくさんありましたi-179
リサイクルショップものすごく楽しかった(笑)
最初はグレーの子どもの行事などにも着られるかなというお着物にも目がいったのですが
作家さんものということで、お値段もなかなか。
我が家の出資者はいいよ~と言ってくれたのですが
そばにいられると、よし買った!とも言いにくく、ちょこっと遠慮して
写真の青にしました。お値段は樋口一葉くらい。いいのか。

| ムーコ | 2014/05/08 17:05 | URL |

ソフィマリア様

ソフィマリアさん、こんにちは~。

脈絡のない話にお付き合いいただいてありがとうございます。
旅行記は苦手です。
あちこちに話題が飛んじゃう。…あれ旅行記に限らないかなi-202

あざみは茹でると茹で汁が黒くなるくらいアクが出るのですが
味は苦味もなく、とっても食べやすいです。
海苔と合うということで、お浸しの上にも海苔、
お味噌汁でいただくときもお椀に海苔を入れています。
お味噌汁のときは仕上げにコク出しにバターをほんの少し入れてみたいな。
あーーすっかり太っちゃって。むちむち。
帰宅してからは朝昼はグリーンスムージーをすすっています。

| ムーコ | 2014/05/08 17:15 | URL |

お帰りなさいませ

のっけ丼おいしそう~
私は仕事で結構あちこち行くんですが、東北地方はまだ行ったことがないんですよ。是非行きたい!
関西生まれ関西在住です。
うちのネコーズは出張有の私に慣れているので、2泊3日までは、猫たちだけでお留守番です。
ケロッとしてます^^

| ひろぽん | 2014/05/09 21:17 | URL |

ひろぽん様

ひろぽんさん、おはようございますi-1

お~東北まだでしたか。
機会があったらぜひぜひいらしてください。
私も秋田県はまだ数回しか行ったことがないので
秋田県にもう少し足を伸ばしてみたいなぁなど思っています。

あと函館に子どもたちを連れていってあげたい!
感覚的には東京より北海道のほうが近い…という概念なのですが
青森に住んでいないと日帰りは難しいので
夏休みにでもゆっくり…と。いつ行けるかな。

9月にはショマが修学旅行で大阪に行く予定です。
どこかで見かけましたら(…うーん、ないかww)よろしくですi-178

お留守番も慣れかな~。
この2泊以来、左馬介が前以上にどこにでもくっついてくる気がして…。
いつでも母さん譲りの丸い顔が視界に入ります(笑)

| ムーコ | 2014/05/12 04:34 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1787-95fb3024

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT