PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「駿」の字とともに

今日はショマの学校の体育祭です。
ショマ1 
今年のショマの書き初め。
走ることが好きなショマが、今年もたくさん走れるようにと
先生が選んでくれた「駿」の字です^^

毎日の朝マラソンで4kmの距離を継続して走り、
今日の体育祭に向けても練習をがんばってきました。

「駿」の字にちなんで、走ることに関して
ずっと書きそびれていたことを残しておきたいと思います。
********
ショマ1 
昨年、高等部ではじめて迎えた体育祭。
ショマ2 
ショマは100m徒競走で3位でした。
といっても、学年で3位ではありません。
徒競走は事前にタイムを計って、そのタイム順にグループを組んで走ります。
昨年はタイムが伸びず、走る順番は中くらいのグループ。
グループを組んだ中での3位で
走り終わったときは泣きそうなショマでした。
また来年がんばろうと励ましたけれど、
高等部から入学してきたお友達みんなが驚異的な速さで
たぶんこれからは悔しさいっぱいのことが増えるだろうなと思いました。

そして、なんとなく参加してみようかと
学校の体育祭のあとに、障害者スポーツ大会・陸上の部に参加しました。
ショマ2 
100m・200mの部に参加。
学校のグラウンドでは、スペースの関係で100mの直線を取ることができず
カーブを使って100mを走っているということなので、
まず母コーチによってまっすぐ走ることを教えられるという状況。
200mは体力が続かず惨敗でしたが、
100mはこれまた驚異的な速さの高等支援学校の生徒さんたちにひっぱられて
15秒くらいまで記録を伸ばすことができました。
ショマ1 
この障害者スポーツ大会を契機に
もう少し記録は伸ばせるのではないかと思うようになりました。
そのためには、母コーチ・スズコーチでは頼りないので、
以前中学部の先生に体力づくりのためにもと勧められていた
スペシャルオリンピックスに参加してみることにしました。

知的障害のある6歳以上の人なら
誰でも参加できるというスペシャルオリンピックス(以下SO)。
水泳・卓球など様々なスポーツプログラムがありますが、
ショマは陸上短距離を中心としたプログラムに参加しました。

新しいことに飛び込む勇気が母のほうになかなかないのですが
コーチや、周りの保護者の方もみんな親切にしてくださって、
陸上プログラムが開催される9月・10月の毎週末、
本当に楽しく参加できました。

準備運動からはじまって、スタートの確認、記録をとって、
11月の大会に備えて仙台大学の広いグラウンドで調整も。

コーチに教えていただければきっと早くなるという目論見はちょっと外れて
教えてもらえば教えてもらうほど
どうしたらそんな動きになるんだ的な場面もありました。
自分ではコーチの言う通りに動けているつもりなのだと思いますが、
考えれば考えるほど、体の動きがうまく連動していかないようでした。

それでも周囲の友達にも刺激を受けて、
何より、ショマ君は本当に走るのが好きねと
コーチの皆さんが嬉しそうに指導してくださったこと。
貴重な2ヶ月間を過ごすことができました。

ショマ8 
ショマ2
2ヶ月間の練習の成果を披露する11月の大会。
ショマは100m・リレー・立ち幅跳びに出場。

【がんばるよ~♪】
ショマ7 
初めての大会参加ということで、選手宣誓までさせていただきました^^

【SOのユニフォームを着て】
ショマ3 

ショマ6 
100mで参加者の中で2位を獲得できました。
リレーもバトンに不安があったのですが、競い合っての2位。
大きな自信につながったと思います。
何より本当にショマが楽しそうで^^
走る機会を得ることができたのが嬉しい。
今年も9月から陸上プログラムに参加の予定です。

******
さてさて、今日の体育祭。
今年は徒競走のタイムも伸びて
最終グループに残ることができました。
学年で1番早いお友達にはまだ勝てたことがないそうです。
学年対抗リレーでは2走目を走ります。

残念な結果に終わったら泣くだろうから
どう励まそうかとすでに考えている私もいるのですが(笑)、
まずは力いっぱい応援してきたいと思います!

| 自閉症関連 | 08:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

意気込みに拍手

全く、傍目には
早く走ろうと言う気持ちが見えなかった
私の息子。
小学校の頃は
マリオかと突っ込みを入れたくなるほど
前ではなく上に跳ねながら走っていたものです。

中学に入ると
私は仕事の疲れのために
見に行けなくなりました。
息子からも、見に来るなとの言葉。

来年はと言うと
高3はないよ。。。と。
それはないよー。

それにしてもショマくん。
かっこよくなりましたね。
体も大きくなって。

わけてくれー。

| ソフィマリア | 2014/06/01 17:43 | URL | ≫ EDIT

京都は猛暑です・・・

ショマ君、走ることがお得意なんですね。
体育祭ではいかがだったでしょうか。
タイムが伸びているだなんてすごいです!
まだまだ成長期ですものね。
私も運動会ではずっとリレーの選手でした。

それにしてもショマ君、男前さんです。
ムーコさん似でいらっしゃるのでしょうかー♪

| 若奈 | 2014/06/02 13:01 | URL | ≫ EDIT

ソフィマリア様

ソフィマリアさん、こんばんは~。

えーっ、高3の体育祭はないのですか~~。
忙しい時期でしょうけれど、それも寂しいですよね。
文化祭のようなものは秋にあるのかな。
ソフィマリアさんの息子さんも来春には卒業っていうのがすごく変な感じです。
いろいろなことが学校生活最後の…となっていくのですね。
やだ、しんみりしちゃう(笑)

身長はまだ少しずつ伸びているみたいです。
写真は去年のものなので、この写真よりも今は少し伸びたかな。
顔がでっかいのでせめて後5cmほしいわi-201
体力も今が一番充実しているのかなぁという気がするし、
学校卒業後は毎日運動するというのが難しいと思うので
今運動できる機会を大事にしてほしいなぁと思います。

| ムーコ | 2014/06/03 18:34 | URL |

若奈様

若奈さん、こんばんは~。
今日も暑さは厳しかったでしょうか。
こちらは朝は肌寒くて。もうちょっと暑さがほしい…と思います。

若奈さん、ずっとリレーの選手だったなんてすごいすごいi-189
私は小学校のときにかすかにリレーの選手をやったという記憶があるくらいです。
上の↑SOの大会でパン食い競争には出ました(笑)
仙台の美味しいパン屋さんのあんぱんがぶら下がっていたので燃えましたよ~v-41

本番の体育祭でもがんばってくれましたi-179
そのときの様子を残したいのですが、
ここのところ私の調子がいまひとつで。
今日も病院でした。内部疾患ではなく、頸椎疾患なんですけれど。
症状がもう少し落ち着いたら更新しますので、
お時間のあるときに覗いていただけたら嬉しいですi-179

謙遜を知らない子なので、男前だねなど若奈さんにほめていただいたら
男前ですよ~i-179と答えてしまうと思います。
けっこうね、ほめられるとやっちゃうんですよね。私が恥ずかしい…。
ショマは父方のおじいちゃんにそっくりだと思います。
私には似ていないと言われます。
スズだと、お母さんそっくり似てる~笑える~wwと言われるのですが。
なぜみんな笑うのか(笑)

| ムーコ | 2014/06/03 18:47 | URL |

言葉足らず

マラソン大会でのことでした。

体育祭は最後のお祭り騒ぎですわ。

| ソフィマリア | 2014/06/03 21:20 | URL | ≫ EDIT

ソフィマリア様

ソフィマリアさん、こんにちは~。
早とちり失礼しましたi-179i-201
体育祭は秋かなぁ。
こちは春に開催してしまうところがほとんどですi-228

| ムーコ | 2014/06/08 14:18 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1791-e86a3ace

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT