PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夫婦で学校見学に行く。

様々な学校で「学校見学会」が催される時期になってきました。
来月はショマの通う支援学校でも学校見学会があり、
スズが支援学級の行事の一環で見学に行くことになっています。
仮にショマがその恐ろしいまでに遠くを見通す視力でスズを見つけたら、
嬉しさで笑いが止まらなくなることが予想されます。

私も今日、夫とともに市外の高等支援学校の見学に行ってきました。
スズはまだ中学生になったばかりですが、
ショマのときも中学3年間はあっという間に終わりを告げてしまったことを考えると
早め早めに動いたほうがいいのだろうなと。

*********
今に始まったことではありませんが、
今日は、いえ、「今日も」あちこちに話が飛ぶことを宣言しておきます。

私事ではございますが、
5月の連休が終わったあたりから身体の不調に悩まされておりました。

最初は体の上半身左側が急に痛くなって。
夜も眠れないほど左側の首・肩・腕が激しく痛むわけです。
寝違いをこじらせてしまった…とエアーサロンパスを吹きかけたり、
メンタームをごしごし塗りまくったりしてしのいでいました。

そうするとですね。
めーな2 
猫が私に寄り付かなくなりました。
連休の青森行きの際に、置いていかれた恐怖からか
左馬介だけがかろうじて目をシパシパさせて健気についてくるのみ。
最も嫌がっていたのはめーちゃんで、私が近づくと逃げるように

これはイカン…由々しき事態。
長年かけて築いてきたと思った信頼がエアーサロンパスの匂いだけで崩壊しようとは。

さらに、痛みが少しだけ和らいだかなと思ったころ、
左腕から左の手のひらにかけて痺れるようになり、
痺れがくると同時に左腕に脱力が起こって、
握っていたものを落としてしまうようになったり、
痺れによって感覚がなくなって、細かい作業が難しくなってきてしまいました。

左腕といいますと、ゴンちゃんのリードを持つ側の手なのであります。
痺れがくる! と思うと右手で咄嗟に支えるので
リードが離れて脱走なんて事態にはならない…ようにしたいわけですが、
これ以上ひどくなったらそれも難しいかも。
ゴン先生1 
そして、脱走なんてことになって
巷にゴンちゃん似の子犬が溢れたりしたら…

イカン。絶対にイカン。というわけで病院に行きましたです。

仙台でも有名という整形外科を
ショマの学校のお母さんたちに勧められて現在通院中です。
病院なんて久しぶりで、たぶんレントゲンも撮るだろうし…と
動物病院基準で考えて3万円持っていったら、
みんなにそんなにかからないわよと笑われてしまいました。
ラブはレントゲンいっぱい撮ってお薬もらったらそれくらいかかることもあるヨ…。

まぁしかし整形外科というのは混んでいますね。
4時間待ちなんてザラなわけで、通院だけでストレスとも感じますが
根気よく頑張らねばと思います。

病名は「頚椎症性神経根症」というもので、
頚椎の幅が狭くなって神経を圧迫して、痺れや脱力を起こしているようです。
皇后様と同じ病気で不謹慎ながら、
ご高齢の皇后様も耐えていらっしゃるのだと勝手に支えにしております。
加齢によるものも大きいようですが、
上を見続ける姿勢もよくないようで、
今のパソコンを使う内職も10年ほどになりますから
そういったことも影響しているのかと思います。
体の片側に出ることが多いようで、
利き手ではない左側だったのが幸いだったと思います。

************
というわけで、どれが本題がわからないのですが、本題に戻ります(笑)

今日見学することになった高等支援学校は市外にあり、
我が家からは少しばかり遠いところにあります。
どこにあるのか場所もはっきりわかっていなかったので、
見学会当日に慌てるよりはと、2回ほど事前に車で場所を確かめに行きました。
見通しが立たないとけっこう不安な性質なのです、ショマの親だけに

金蛇水神社 
ドライブがてら神社に寄ったり。自然豊かでなかなかよいところです^^

********
見学会に向けて、段取り万全・見通し良好でしたが
結局、腕の脱力が頻繁に起こるため長い運転は危ないだろうと
夫が半休を取って、学校まで連れていってくれることになりました。

結果的に夫にも学校を見てもらってよかったです。
古くからの知り合いのお子様や、SOで一緒だったお子様もいて
ふだんこのように勉強しているんだなぁと感心しながら見てきました。
廊下に貼りだされた実習記録簿を読み、
こういった実習先があるんだととても参考になりました。

寄宿舎も見学させていただき、
うちよりずっと片付いていてキレイ…と衝撃。そこか。
みんなで当番を決めて共有部分の掃除や片付けをして、
洗濯は自分でするという形なのだと思いますが、
スズが今日見た生徒さんたちのように規則正しく生活するなんて想像できないわけです(笑)
学習面ということももちろん大事なことかと思いますが、
今できている生活習慣を一歩進めて
スズが自分でできることを増やしていかなければと感じました。
なにげなく毎日過ごしてしまっているけれど
家庭生活って大事なんだなぁと改めて思うというか。←遅い。

作業棟もショマの学校で見る作業棟とはまた設備がまったく違うので
ちょっとしたカルチャーショック。
それは夫も同じだったようで、
実際に見てみることは大事なんだなぁと実感してくれたのか、
来年はまた別の高等支援学校に見学に行こうか、
2年生になったらここをまたスズに見てもらってとすっかり乗り気に^^

まだ中学生になったばかりで
スズは高校のことを考えると少しばかり気持ちが沈んでしまうようです。
寄宿舎がある学校というのも、
左馬介と離れるのは嫌だと言ってみたり。

そうはいっても先のことを考えなくてはいけないのよ!と促したのでは
強いプレッシャーになってしまうと思うので
学年が進むごとに少しずつでも意識できるようにしていければと思います。
高等支援学校に合格するのは現在かなりの狭き門で
望んでも入れないという場合だってもちろんありますし、
その場合はどうするかなども考えなければなりません。

実はスズはなんとなく自分も大学に行くのだと思っている節があります。
それは勉学を極めたいから入りたい! というものでもなく、
なんとなくみんなそうしているから、
ボクもそうなるのかしら?と思っているようなそんな漠然とした感じです。

今のカリキュラムでは普通高校進学は難しいだろうこと、
私たち両親の希望としては社会で働く力をつけてほしいこと、
それをこの中学3年間の日々の中でどう伝えていくのか
見学会の帰りに夫婦で話す機会にもなりました。

勉強をしたい、大学進学をしたいとでも仮に言うなら、
夫婦ふたりで教えて
後で普通高校卒業資格を取らせるという方法もあるんだしさと。
まずは社会で生きていく力を身につけるということを考えてもらいたいと夫。
私のほうは…教える自信がまるでないのですが (´・ω・`;A)


今まで、夫はショマよりもスズの進路に強い不安を抱いていて
スズの未来を考えると怖くて夜も眠れなくなることがあると言うことがありました。
でも、実際に学校見学をしてみて、たくさんの生徒さんを見て
これからのスズの進路を
不安だけでなく希望を持った形にしてみていいのではと感じてくれたように思います。

なんとなくご機嫌だった夫、
鰻だワッショイ 
帰りにうなぎまぶし重を奢ってくれました。

よかった、付いてきてもらってよかった!!!!


| 自閉症関連 | 18:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

首、大丈夫ですか?

私も頸椎変形症と、四十肩実は、五重肩。
パソコンをやりはじめて、
すぐなりました。

母の具合が悪くなってきて
もうすぐ入院ということになり、
私も仕事を辞めることにしていたので
タイミングがよくったのですが。

最後の最後の仕事が〆なので
辛いです。

それはそうと
ご夫婦でしっかりと教育の思いを語り合うのもよかったですね。

通信大学というのもありますが
友人がいたほうが
キャンパスライフにはいいですよね。
そういう大学。
あってほしいですね。

文部科学省でなくとも
ムーコさん、NPO法人で、とか、今話題の一般なんちゃら法人で、学長になるのはいかがかしら。

いつも思うのです。
もしかして、まだ眠ってる素晴らしい才能の種が芽生えるのをまってるはずと。

| ソフィマリア | 2014/06/26 21:27 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しています~

私の住んでいる兵庫県では、
発達障害・知的障害のあるお子さんでも
普通高校、専門学校、定時制高校、通信・単位制高校を
卒業されている方もいらっしゃいます。
ただ卒業後は、手帳を使っての就労がほとんどです。
特別支援学校でもそれ以外でも
在学中に就職が決まらなければ
就労移行支援事業所などに通って訓練を受けながら
就職を目指します。

それと
ここ数年「専攻科」があちこちで少しずつできています。
特別支援学校高等部または高等特別支援学校卒業後
さらに2年間学びます。
活動内容はその事業所によって様々のようですが
福祉サービスとしての位置づけです。
専攻科卒業後
さらに就労移行支援事業所を利用することもできます。

進路についての本人の思いは、
環境によって大きく変わって来ると思います。
うちの子の場合は養護学校に行っていましたので
周りに進学する子はおらず
就労か福祉事業所に進むのが当たり前だと
何の疑いもなく思っていたようです。

地域差もありますので
そちらとは違うところもあるかと思いますが、
少しでも参考になりましたら・・・


| にゃんず | 2014/06/29 00:26 | URL |

すみません~

先ほどのコメントは私です。

| にゃんずママ | 2014/06/29 00:28 | URL |

ソフィマリア様

ソフィマリアさん、こんばんは。お返事遅くなってごめんなさい。

お仕事やめられるのですね。
今までがんばってこられて大変なこともあったと思います。
お母様のこともご心配ですね。
ソフィマリアさんも体調気遣ってくださいね。
私も四十路に入ったばかりでこんなでは先が思いやられますわi-238

担任の先生とも話ししたのですが、
まだね、これがやりたい、ここに行きたいというのはないようで。
来年あたりは外部での作業実習体験も入ってくるのですが
何がいいのかなぁ…と先生と頭を悩ませているところです。

お兄ちゃんのほうは溢れるばかりの作業意欲なのですが
スズは労働意欲がまるでないというか…、
面倒くさがりなので(母譲りな気がするi-202
具体的な進路選定はまず置いておいて
家の手伝いや片付けなど習慣づけていくところからだな~と思っています。

一般なんちゃら法人…犬がいて猫がいて、
老いも若きも、生きづらさの抱えた方もともに過ごせる…という理想はあれど、
何をしてそこを運営するのかっていうね。
講演会などでNPO法人を立ち上げて活動している保護者の方の話を聞く機会もありますが、
すごいなぁと感嘆するばかりで。
すごいなぁと言っているだけでは何もできないのですが。うう…。

| ムーコ | 2014/07/01 18:28 | URL |

にゃんずママ様

にゃんずママさん、こんばんは。

詳しくありがとうございます。
私も支援学校を卒業したらすぐ就労と
ショマが支援学校に入学したころは思っていたのですが
今は就労移行支援施設があるので
在学中に就労先が決まらなかったり、
希望の施設に空きがなかったりという場合でも
ゆっくり機会を待ってもいいのかなと思うようになりました。

ショマに関しては、就労継続支援B型事業所を希望しているのですが
ちょうどショマが就労の年度ころから
B型事業所利用までの動向が変わるとも聞きました。
まだ詳細が決まっていないようなので
来年度の進路説明会の内容はしっかり頭に入れておかなければと思っています。

軽度の知的障害のある生徒が学べる
高等支援学校が仙台市圏内にはないのですが、
やはり開校への希望が多数あり、
保護者から県への要望として提出されるようです。
毎年毎年この要望は県に出されていると思うのですが、
今ようやく小学部~高等部までを備えた新支援学校が開校したばかりなので
新たな高等支援学校設立実現までには何年かかることかと。
それでも要望を出していかないことには伝わらないですものね。

「専攻科」については恥ずかしながら知らず、調べてみました。
専攻科の設置は広がりを見せているのですね。
急がずともゆっくり社会に出ていけるというのは
親にとっても安心できるのではないかと。
いろいろな選択肢があるというのは何よりありがたいことだと思います。

| ムーコ | 2014/07/01 18:51 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1794-5099a58e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT