PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏の夜のプラネタリウム


26日の夜、仙台市天文台に行きました。


クリスタルボウルの響きにのせた
このコンサートを聴くために。
クリスタルボウル奏者のさんは
沢さんのお知り合い。
沢さんがご夫妻で演奏を楽しまれる夜に
我が家家族全員で便乗して詰めかけるという

少し早めに会場に着いてしまったので天文台の中を探検~。

ショマスズは学校行事で
何度か天文台に来たことがありますが、
私も夫もはじめて。




下は東北最大の天体望遠鏡、ひとみ。
ひとみ…初対面なのに呼び捨てでごめん。

天文好きの人にはたまらないものなのでしょうね。
わたくし、天文はちんぷんのかんぷんでして、
ひとみはとってもでっかいらしい…という感想だけでほんとすみません

プラネタリウムを見るのも小学生以来のような。
夫も同様で少しばかり
めおとではしゃいでしまいました。

上映前、プラネタリウムといえば金城君…と夫が話しかけてきて
はぁ???? だった私。
(※説明しよう。ゴウルデンボウルというドラマで、金城武はボウリング場に併設されているプラネタリウムに入り浸っている役なのだ!)

プラネタリウムといえば速水社長。
と思い浮かべていて、TKCごめんなさい。
(※説明しよう。ガラスの仮面に登場する速水社長は辛いことがあるとプラネタで満天の星を見て、マヤマヤするのだ!)

*******
ウン十年ぶりのプラネタリウム、素晴らしかったです。

クリスタルボウルの響きにのせて
天の川の一夜を見せていただきました。

夜が明けて
空が白んでくるところが幻想的で。
夜空に輝いていた天の川は消え、
これからまた新しい朝。
うちではゴンちゃんが散歩への期待で落ち着かなくなる時間(笑)

今までに仙台で見たなかで
息をのむほど美しかったのは
あの震災の夜の星空でした。

本当は私たちの頭上にも
美しい天の川が広がっているのよね…と信じられるのは
あの夜の星空を見たからだよなぁと。
星の瞬きを見ながらそんなことも思った時間でした。

****
去年の校外学習でもプラネタリウムを見たというショマ。

今回の上映の感想は、
去年は寝たけど今日は起きてました、でした。

満面ならぬ、満天のきらめく微笑みでの感想だったわ。



| 未分類 | 18:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ムーコさんこんばんは󾬏
いやほんと、うちからそこって遠いわ…。
そのような素敵なイベントがあると知り、わが子らにはあっさり断られましたのでわたしひとりで癒やされにむかいました!
いやー、6時に出たけどなぜか着かない。
開始時間10分ほど前に、あきらめました。
とってもアウェイな気持ちになったよ仙台󾮓
方向音痴はいけませんね、ナビ様に裏切られたらオシマイだなんて。もっと自力を養わねば、と反省した事件でした。

あわよくばひとみで星を見てみたかったのです、図鑑のような󾭠
ひとみ待ってろ。

クリスタルの響きには癒やされましたか?
それともぐぅぐぅでしょうか。

| ココタマ | 2014/07/30 23:22 | URL |

ココタマ様

ココタマさん、おはようございますi-1

ココタマちゃんもいらっしゃるかも~と聞いて、
わたくしも、えーー行く行くi-189と。
ショマスズと私3人で行くつもりが、思いがけず夫も行くと言うので
うちの大関をココタマちゃんに披露するときがきた…とドキドキしたりもして。
まさかナビ雄に裏切られていたとは…。

某Sわさんはぐぅぐぅだったとのことですが、
ゆったりとリラックスして楽しむ感じだったからねぃi-179
しかし、プラネタにもいろいろな企画があるのね~。
クリスタルボウルの演奏の前は、
確か80年代のアイドルの歌と楽しむプラネタで盛況のようでした。
機会があったらぜひ一緒に行きましょう。
ひとみをに待っててもらおうぜぃ!

それにしても登山すごいね~i-189
タロ君もすごいけれど、ココタマちゃんの山登りへの挑戦すごくない?レポート、楽しみにしています。

| ムーコ | 2014/08/01 04:58 | URL |

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

| 鬼藤千春の小説 | 2014/08/09 10:59 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1801-8e35946e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT