PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゆかた会・1

img004.jpg 

終わっちゃってからチラシ載せてどうするではありますが^^;
お琴の発表会ゆかた会。スズは今回で3回目の参加になります。
オープニングの『輝く大地』と、子どもだけで弾く『水あそび』を演奏しました。

子どもの成長記録のブログとして記録を残そうとは思っているものの、
今回のゆかた会、私もはじめて『輝く大地』の演奏に参加してしまった
(つい、「参加してしまった」という言葉を選択してしまう…)もので
すみません、母中心の記述でまいります。ホホ。

********
練習を始めたのが春まだ浅いころ。
先生に数ヶ月あるからお母さんも大丈夫よ! という言葉をいただいていたけれど
ちぃっっとも大丈夫じゃなかったというね

途中、左腕がしびれてきたこともあって
いっそ演奏は辞退しようかと考えました。
ゆかた会・ゴン先生2 
このころ、ゴンちゃんはいつもこうやって囁いていたような気がいたします。
しかし左腕がしびれていても、特に今回の演奏で大きな支障はないのであった。

ゆかた会 
期待の大型新人沢さんも演奏に参加することとなり、
調弦が下手くそな私に代わっていつも音を整えてくれて、練習にも付き合ってくれました。

ゆかた会2 
沢さん、お顔まん丸にしてしまってごみんね。
練習は毎日がんばってきたつもりなのだけど、私ひとり進みが遅くて
合同での演奏練習にもなかなか参加できず、やることがないので
お部屋の端っこに座って写真を撮ってみたり。えい、ぱちり。

でもお稽古の回数を増やしてまで
指導してくださる先生にもこのままでは申し訳ない。
スズも「お母さん、きっと間に合うよ!」と無邪気に励ましてくれたので、オラ、がんばる。

8tq.jpg 
お琴の練習を見学するのが大好きな愛姫。
かわいい練習パートナーもいるんだ。
ゆかた会・めーな2 
こうして猫を抱っこしてお琴を弾くなんて
源氏の女三の宮みたいね…と腕前はさておき、想像は大きく図々しく。

7月に入ってなんとなーくですがようやく演奏に参加できる目処がついたっていうか、
ここは失敗するかも…と感じたときは、弾きぶりをしてしまうという
姑息な手段をマスターしたっていうか。あう。

*******
演奏に目処がついたかな~と思ったところで
今度はゆかた会に着る夏用着物がないという事態に直面してしまう。
もう浴衣でいいかな~と思っていたところで、
青森の父が単の着物2枚と帯2本を
青森の着物リサイクルショップで見つくろって送ってきてくれました。
ゆかた会4 
お父さんだーい好き。ありがとう♪と電話でお礼を言うと
こんなときばっかりと母K子にめたんこ叱られる娘41歳。

帯揚げと帯締めは急いで買わないと~と思っていたら
ゆかた会3 
合うのがあったら使ってね♪とみゆこさんから荷物が届きました。
ありがとうありがとう、みゆこさん。
武じゃない人からサランヘヨのメッセージまで。
ありがとうありがとう太郎さん?だったかな…。

ゆかた会5 
毎年女の子たちの髪を結わせていただいているので
前日までに髪飾りも作って用意。
「水あそび」という曲にあわせて水色もいいかな~と作ってみました。
女の子がいないから、こういうことが楽しくて^^

いろいろな人に協力していただきながらいよいよ本番です^^

| 和楽器 | 16:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまでした。

ステキですねぇ。
和風な趣。

私も先日、知り合いの方から、
マリンバの演奏会に誘われて
伺いました。

男の子しかいない家庭って
女の子のものを選ぶのって
照れ臭いと言うか
嬉しいとか
くすぐったいものですよね。
私も何かお礼をと
お母さん、娘さんでお揃いの髪飾りを選びました。

ムーコさん、
髪飾り、素敵な髪飾りですね。
すてき。

| ソフィマリア | 2014/08/17 21:25 | URL | ≫ EDIT

あらー

ムーコさん、こんばんはー。


 女三の宮ふうで素敵ですねー。
 ならば、そのうち柏木のような殿方(犬?)が現れる日も近いのでは??

 それにしても、お父様、気が利いていらっしゃる!
 素敵な御召し物ですねー。
 いいなーいいなー。
 我が家は誰も揃えてくれないぞー。

 また一言言って下されば、桐箪笥から様々なアイテム(?)をお送りしましたのにー!!
 長年のコレクションが腐るほど…。
 中々意外と出番がないものなんですよねー。

 

| Y's | 2014/08/17 22:37 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。
ゆかた会本番のレポも楽しみにしていますね♪
本番までの準備や当日の緊張感はなかなかの大変さですが、
終わった後の爽快感・高揚感が
次への原動力になりますね。

愛姫さんは、お琴の音色がお好きなのでしょうか(*'ー'*)♪
見守ってくれるだなんて、可愛いですねぇ。

髪飾りとっても素敵です。
こんなのが作れてしまう器用なムーコさんも素敵です☆

| 若奈 | 2014/08/20 13:46 | URL | ≫ EDIT

ソフィマリア様

ソフィマリアさん、こんにちは。

マリンバの演奏会いいですねi-179
私は今まで楽器とは無縁の生活でしたが、
自分でやってみて楽器の演奏会、前より楽しめるようになってきたかな~なんて思っています。

ほんと、ソフィマリアさんのおっしゃる通りで
普段色気も素っ気もない生活しているので
女の子たちの飾ってあげてねと先生にお願いされると嬉しくて嬉しくて。
でも慣れないので下手っぴなのがなんともi-202

先日はお忙しい朝に失礼しました。
まだまだ雨が続くようで心配しています。
どうか気をつけてお過ごしくださいね。

| ムーコ | 2014/08/22 10:03 | URL |

Y's様

Y'sさん、こんにちは~。

そうか! 私の柏木は犬なんだ!(笑)
いやいや、ゴン先生に焼餅を焼かれますので
柏木ゴンちゃんということに。

実際は写真の着物ではなく、もう一枚の別の着物を着ました。
最初は黒の紗で赤い花模様の着物の写真を、これはどうだ?と送ってきてくれたのです。
ああいいかもi-190と思ったのですが、
発表会に着ていいのかどうか先生に指示を仰ぐから待ってて~i-201と。

うちの両親ものすごいせっかちなんですよ。
先生からOKが出た時点ですぐに連絡したのに
もう別なの買っちゃった、じゃーねーって。ええーっですよ(笑)

お言葉に甘えて、今度はY's箪笥様にも図々しくお借りしちゃおうかな。
次があれば…次が。あるのかしら…。

| ムーコ | 2014/08/22 10:13 | URL |

若奈様

若奈さん、こんにちは~。

プロの若奈さんにお見せするのは本当に恥ずかしいもので…i-201
それでも楽器の演奏で大きなステージに立つなんて
小学校高学年のときの学芸会でトライアングルをちーんしてと
タンバリンを叩いて以来なので
本当によい経験になりましたし、楽しいものでした。
翌日まで泥のように寝てしまいましたが…i-229

私たちは、「めごがスイートな気分になっている」と称しているのですが
こうして膝に乗ってくるときはとっても甘えたで
そして、なぜかひも状のものを噛み千切りたがるんですね。
わー♪めーちゃん、お膝に乗ってくれて嬉しいi-178と喜んでいたら、
小さなお口をあけて、歯を弦にあてていました。危ない危ないi-201

髪飾りほめてくださってありがとうございます。
造花をボンドを使いながら加工しているだけなので
ほめていただくと恐縮しちゃう(笑)
いずれつまみ細工でかわいいかんざしが作れるようになりたいな~と夢見たりして。
女の子たちがかわいらしくて着飾ったところをいろいろ想像してしまいますi-179

| ムーコ | 2014/08/22 10:24 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1805-d41a77dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT