PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゆかた会・2

ゆかた会開催の8月10日は台風が本州を通過しようかという日。
青森から見に来る予定だった私の父母も
来仙を見合わせることになってしまいました。

前日の合奏練習では、
足元の悪いなかでも来てくださるお客様のために
感謝の気持ちをこめて演奏しましょうと先生からお話がありました。

当日の朝はバタバタ
子どもたちに朝食を食べさせて、私は7時から着付けのために美容室入り。
着付けを終えたら、夫の車に乗って会場へ。

の予定でしたが、夫が前夜の飲み会による二日酔いでぐったり。
おい! 飲みすぎるなって言ったべ

なんとか地下鉄の駅までは送ってもらい、
ショマスズと3人で地下鉄で会場へ。

本番までは琴を運んだり、会場内を動き回ることになります。
動きやすいようにと、草履は荷物の中にしまいこんでいて
ビーサンのようなサンダル履きだった私。
ああ、着物にビーサンで地下鉄に乗ってしまっただよ…orz

*******
9時に会場着で、調弦、リハーサルと大忙しです。
空いた時間で女の子たちの髪の毛を整えて、
かえって緊張する暇もないという具合でよかったのかなと思います。

ショマはプログラムを折ったり、
出演者への飲み物の買い出しにと、お手伝い要員として招かれていました。
昨年とは違い、私はまったくショマに付いていられない状況でしたが、
裏方さんに徹してくださる女の方と一緒に買い出しに出かけ、
仲良く受付でプログラムを折っていたようです。

お昼ご飯もささっと済ませて、いよいよ13時半開演です。
ちなみに夫も開演には間に合ってきてくれました(笑)

ゆかた会9  
親子ですんずれいします!
左からスズ、スズ母、沢さんの順に並んでおります。
キャリア順ですよ、キャリア順
しかし、両隣の人の音を聴いて支えてもらってねと先生に言われているのは私です…。

ゆかた会14  
「輝く大地」という曲を演奏しています。
第一筝、第二箏、独奏パート、十三弦による合奏曲です。
私達は一筝の担当です。
両隣にスズと沢さんがいてくれるという安心感もあり、緊張はそんなにしませんでした。
ミーコ、チャーコ、つーくーねー♪ と
沢さん宅の猫の名前をメロディーにのせながら、リズムを覚えた日々が思い出されます。
[広告] VPS

何とか弾き終えて、ああよかった! それに尽きます。よかった

*******
ゆかた会7 
子どもだけで演奏する「水あそび」。
小学生、中学生、高校生とちょうど一人ずつ、三人での演奏です^^
スズの浴衣は、春に青森の叔母からいただいたもの。
どしうてもはだけてきてしまって、
スズもお乳ぽろりしないか、最初はちょっと気にしつつの演奏でした。
ゆかた会6 
[広告] VPS

*****
ゆかた会最後は
ゆかた会13 
お琴、胡弓の演奏に合わせて、
出演者全員で「この道」「花は咲く」を歌いました。
自分だけ目を大きくしちゃった!
とにかく楽しげに
来てくださった方への感謝をこめて歌うこと!と前日の打ち合わせで言われていた通り、
気持ちをこめて歌いました^^
会場の皆さんも一緒に歌いましょうという呼びかけに
ショマがすっごいでっかい声で歌っていたとか。
わーー予想通り~ 嬉しいけど、周りの人はびっくりしたことでしょう(笑)

こうして長い一日が終わりました。
お母さんはじめてだから疲れたでしょうとスズ先輩にねぎらっていただきました。
来年はショマの実習が入ってくる年なので
練習時間を確保できるかどうかもまだわからず、参加できるかどうかというところです。
でも、今年参加してみてよかった。
毎日継続して練習するなど近頃はなかなかない経験でしたし、
お母さんもやっているから、僕も…という形で
スズも家庭での自主練習に向かってくれたのではないかと思っています。

今日は午後からゆかた会の打ち上げ♪
一生懸命手伝ってくれたからと、ショマも招いてくれた先生に感謝です^^

| 和楽器 | 11:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

BRAVO!

ゆかた会の様子、見せて頂けないかな~と思っていたので
すっごく嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ
ムーコさん沢さん、そしてスズ君お三人を一緒に見られるなんて最高v-20

このような演奏会は初めてというムーコさんですが、形がピシっと決まってて素敵ですし、しっかり弦をとらえてらっしゃる!
沢さんはさすが長いこと音楽をやってこられただけあって風格あるお姿!
…で、こんなこと言うとスズ母様に申し訳ないのですが、スズ君の演奏にはなんというか、余裕を感じられました。
お隣のスズ母様よりもどっしりと構えているというか、きっと音も力強いんじゃないかな、と。

…「水遊び」で確信しました!スズ君はすっご~く上手になってる!!
今までも何度か拝見していたけど、今回の方がもちろん曲も難しいでしょうし腕もぐんと上がっているとお見受けしました。
(指が男らしくなっててキュンキュンしたのは内緒(o´∀`o)ノ)

本当にお疲れ様でした。
素晴らしい演奏を聴かせてくださって有難うございましたv-238
ムーコさんもお忙しいでしょうが、これからも練習を重ねてますます上達してくださいね!

| みゆこ | 2014/08/22 12:56 | URL | ≫ EDIT

素敵[絵文字:i-175]

ムーコ様

ゆかた会の楽しそうな様子をご紹介くださりありがとうございました。
私もいつか見に行かせていただきたいなあと密かに目論んでおります・・・そんな私の夢がいつ叶うかは神のみぞ知るですが・・・オホホホホ・・・

ほんと、すずちゃん、むーこさん、さわさん皆さまピシッと決まっていて素敵i-189

一つ大変残念なのは、私のいるネット環境では動画が見られないようで・・・i-241

お写真からだけでも、男らしくなったすずちゃんや素敵な奥様のムーコさんのご様子は分かるので、満足なのですが・・・i-241

ショーちゃんが一生懸命沢山お手伝いをされた様子を、勝手に私の中で思い浮かべると、仙台でお会いしたことが昨日のことのように思い出されます・・・

大きな声で花は咲くを歌うショーちゃん・・・私も負けないぐらい大きな声で一緒に歌いたい・・・

本当にお疲れ様でした。
今後もお稽古の様子などまた聞かせてくださいね。

| Belle | 2014/08/24 16:29 | URL | ≫ EDIT

みゆこ様

みゆこさん、おはようございますi-1

動画見てくださってありがとうございます。
本当は10分以上ある曲で
この動画では、私が苦労した「ミーコ チャーコ つーくーねー♪」の部分が入っておりませんでした。
ああん。入れるの忘れちゃったi-201

沢さんは音もとてもきれいなんですよ~。
私は前かがみでしょう?
指の感覚で弦をとらえきれていないので、まだ目で弦の数を確認しながらやっているんですi-202

沢さんはお琴をやればやるほど楽しくなるとおっしゃっていて、
やればやるほど大変の連続じゃないか…と思う私とそこから違っていると
先生に伝えたら、先生が大笑いされていましたi-202
でも自分より目上の先生に大好きという話も失礼ですが
先生が大好きなので、今回の参加も喜んでくださって
それだけでもやってみてよかったと思います。

スズは上手くなっているのかどうか、
弾けるというところから、意識してよい音を出すというところに
ステップアップできるといいねと先生とも話しているのですが、これがなかなか(笑)
ただ、ひとつのことを続けていくことがスズにとっては他にないことだし、
お琴を通して出会う人たちとのつながりを楽しんでいるようなので
そのことだけでもよい経験になるかとi-179

この度は、アマポチしよう…って言ったらすぐにたくさんのお届け物。
普段は太郎配達員さんに手厳しい私ですが、
サランヘヨと言われて、まぁ聞いておくか太郎よという気持ちになりました。
ほんとほんとi-201お手数おかけしました。
お返しに太郎さん便箋を作らねば。楽しみだウフフ。

| ムーコ | 2014/08/25 04:54 | URL |

Belle様

Belleさん、おはようございますi-1
そちらに行ってからはじめてのコメントになるかしら、ありがとうござますi-178

来年は7月末に開催するそうです。
沢さんは来年は2~3曲弾くのではないかしらi-179と予想しています。
動画は短いのならラインでも送れるしi-179
またスズの太鼓動画を送りつけちゃうぞ←琴じゃないのか。

働くショマを思い浮かべてくださってありがとうございます。
今回はほぼ母不在のなかで、
去年も一緒に受付をしてくださった方が、
ショマの呼び名と指示の出し方のようなものを事前に私に確認してくださって、
あとはすべてお任せしてしまいました。
ショマは一緒に習っているわけでもないのに、
皆さんがショーちゃんショーちゃんと気遣ってくださって
できる仕事も任せてくださるので本当にありがたいことだなぁと思います。

ショマもゆかた会の打ち上げ行こうねというととても喜んでいて。
ただ、「大きい花火e-484ありますかi-179」ってショマから問われまして
多少説明が必要なようだi-202と感じた次第です。

いつかまた巡り会いの際にはカラオケ大会しましょう~。
昨日もショマはアナ雪練習していました。

| ムーコ | 2014/08/25 09:42 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1806-8963be6a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT