PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミルクボランティア

9月に入りました。
カレンダーをぱらぱらとめくると今年も残りあと4ヶ月。
1年はあっという間だ。

1月に小梅が旅立ってからは、
比較的短期間で竜太も小梅も失ってどうしたらいいのだろうと
1年が始まったばかりなのに、この先のことは何も考えられないと思いました。

会いたくて会いたくて会いたくて
戻ってきてよと心でつぶやいても、会えない。
かなわないとわかっていても毎日会いたいと願っています。

*********
しんみりタイム終わり(笑)、すみません。

アニパル仙台
この夏、仙台市の動物管理センター『アニパル仙台』に出向きました。

家にいてめそめそして過ごすのも、
気持ちを前向きにもって過ごすのも同じ1日なら、
小梅が少しでも喜んでくれるような日を過ごしたいと考えて、
アニパル仙台に収容された子猫たちのお世話をする
ミルクボランティアをやってみようとボランティア登録しました。

収容棟も初めて見学しました。
保護された子、持ち込まれた子、たくさんの犬や猫がいました。
この場所を見て何を感じたのか、
言葉を重ねれば重ねるほど、
私の拙さでは現実の厳しさが軽くなってしまう気がします。
いずれスズも連れて訪れたいと考えています。

********
9月2日・月曜日、
生後2週間ほどの子猫が持ち込まれたと
管理センターから連絡があり、受け取りに行ってまいりました。

これから管理センターの譲渡会に参加できる大きさになるまで
我が家で育てることになりました。

ご紹介します^^

【黒白ちゃん】
美てんこ2 
美てんこ1 
美形のてんこがいる!と思いました。てんこ、すまねぇ
男の子。毛足が長めでふわふわしています。
尻尾はぼんぼりボブテイル。

【サビちゃん】
サビちゃん1 
サビちゃん2 
個人的な好みですみません、サビ猫大好き。ああ憧れのサビ猫。
女の子です。
こんなに小さいですが、精米機の大きな音に空気砲を飛ばしています。
怖くないけど(笑)

【キジ白ちゃん】
白キジちゃん1 
白キジちゃん2 
とってもかわいらしいお顔をしています。
男の子。黒白ちゃんと同じく尻尾はぼんぼりボブテイルです。

白キジちゃん・美てんこ1 
サビちゃん・白キジちゃん 

          さんびきず2 

センターにやってきた詳しい経緯は聞いていないのですが、
私が引き取りに行ったときは
お母さんのおっぱいでまだお腹がぽんぽこりんの状態。
お母さんのおっぱいを飲んだあとに遺棄されたのか、持ち込まれたのか。

哺乳瓶にはうまく吸い付くことができず、シリンジで授乳しています。

シリンジでの授乳は私もはじめてでどうなることかと思いましたが、
子猫の成長って本当にめざましいもので
月曜、火曜、水曜、今日と日に日にしっかりしてきて
起きている時間も少しずつ長くなり、
シリンジからしっかりミルクを飲んでくれています^^

授乳の時間を考えて動かなければいけない難しさはありますが、
小梅がいたらきっと興味津々で見にきただろうなと想像して
懐かしい日を思い出したりしつつお世話に向かっています。

無事に大きくなってくれることを願うばかり。
そして、よき飼い主さんとご縁がつながってほしいと思います。
どうか応援よろしくお願いいたします!

あっ図々しいかな…。

どうか応援よろしくお願いいたします!

控えめにしてみました(笑)

| ミルクボランティア | 16:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

全力応援!

おひさしぶりですi-179

控えめにしなくたっていいです!
全力で応援しますっ!
フレーフレーこにゃん×3!!
フレーフレーお世話係のムーコさんっ!!
小梅ちゃんも今頃絶賛応援中のはずです!きっと!
しっかり大きくなって、しっかりご縁をつかむんだよi-189

サビちゃん・・・
もうすでに妖艶な雰囲気を感じますi-203

私事ではありますが
初夏、あわや初の乳飲み子のお世話か!?
と、いうようなことが連続で起こったのですが・・・
ふたを開けてみればもう離乳が済んだ子猫たちでしたi-203
猫の大きさの「すごく小さい」の認識には幅がある・・・ということを学びましたi-229

| みゃこ | 2014/09/04 20:05 | URL | ≫ EDIT

ばあや!!

ムーコさん、こんばんはー。

 なんと素敵なお仕事なのでしょうか!
 確かに持ち込まれた子たちが、ここまで来た過程を考えると切ないものがありますが…
 それでも、ご縁があって出会った命。
 すくすくぐんぐん、大きくなっていただきたいものです!!

 うちのガブ子ちゃんなんて…毎日毎日ガブガブです…。
 可愛い歯型と爪痕で流血騒ぎです。

 そこまでわんぱくじゃなくてもいいんで…。
 元気に育って、素晴らしいご縁をがっちり!!しっかり!!掴んでいただきたい!!

 応援するぞー!!
 

| Y's | 2014/09/04 21:56 | URL | ≫ EDIT

タイトルなし

やっぱ、こぬこの記事には皆さんの食いつきがいいなw
しっかり3にゃんがご紹介されていて、まじまじと見ました。
ふぉおおお~~さびねこちゃんもいるのか。個性的ですな。

【私信】みゃこさん、拝見してますよ~~~~。黒白だと、写真が撮りにくいでしょう?
ちびぬこさんたちの成長が…いや、成長してほしくない気もするけど…楽しみ楽しみ、ぐふふ。

おしまい。

| 納言子 | 2014/09/05 08:35 | URL | ≫ EDIT

応援団長!!!

ムーコさん、おはようございます♪

子猫ちゃん、可愛いですねえi-237
さびちゃんって言うのですねi-101
そうですよ~、控えめにしなくてもOKです!!!
勝手ながら私が応援団長になってしまいますよ~e-405
とは言っても、何も出来ないのですが・・・i-229

ボランティア、大変だと思います。おうちのこと、動物組の皆さんのお世話、そしてお仕事もある中、私のように、可愛いi-175と言っているだけではとても出来ないことだと思います。

ムーコさんの頑張りをお聞きすると、ゴチャゴチャ文句ばかり言ってないで、ちゃんとしないと!と励まされます。

ひとつ前の日記にもコメントしたいなあと思いつつ、時が経ってしまいまして・・・こちらにて失礼いたします・・・

>人との関わりの中で言葉を使うのは
>便利であるはずだけれども、同時にとても難しいことだと
>感じます。
>世の中、投げつけるような言葉を発する人もいるし、
>逆に自分がそんな風に誰かを傷つけてしまうことだって
>多分にあるのです。

本当にそうだなあと思いました。
そしてすずちゃんはまだ中学生なのに、言葉の持つ重み、と言いますか、その存在の意味を分かっていらっしゃるんだなあと感心しておりました。
私が中学生の頃など・・・何も考えずに人を傷つけるばかりだったように思います。
大人になった今でももちろんですが、まだ自分の言動を振り返って、あれで良かったのかなあ?と思う時がたくさんあります・・・。

こうして、また振り返るきっかけを与えてくれたムーコさんのブログに感謝です。
いつも応援していますi-228

| Belle | 2014/09/05 11:31 | URL | ≫ EDIT

みゃこ様

みゃこさん、おはようございますi-1

みゃこさんが全力応援してくださるなら、
大きく出て一番大きな文字で表示すればよかった(笑)
応援ありがとうございます。嬉しいですi-179

サビちゃん、かわいいでしょうi-178?
模様・色こそ違えど、愛姫の赤ちゃんのころに顔立ちがそっくりでドキッとさせられます。
町内会イチの美猫の将来は約束されたぞi-189と思うものです。…とさりげなく愛姫age(笑)

一概には言えないかもしれませんが、
女の子猫の発達って男の子たちに比べて
とても早くてしっかりしている気がします。
サビちゃんがお腹空いたよ~とはっきり意思表示してくれるようになってきて助かっています。

もんじろう様もすっかりお兄さんですねi-189
とめさぶろうさんもみゃこさんご夫婦のお子になって、優しいお兄さんもできて喜んでいるでしょうねi-179

サビちゃんたち3匹は体重およそ300gでやってきたのですが、
早ければ300gで離乳する子もいるとか。
見た目だけではなかなか判断が難しいのかもi-229

| ムーコ | 2014/09/06 06:44 | URL |

Y's様

Y'sさん、おはようございますi-1

ミルクボランティアと書いてしまいましたが、
成猫や、乳飲み子ではない子猫たちの預かりもということで申請してきました。
ただゴンちゃんやキジトラーズもいますので、
お預かりする猫さんと先住たち、双方の負担も考えて
(なぜかおっかぁは負担という点では大丈夫な気がするぞw)
アニパルの方と相談しつつという形になると思います。
自分のできる範囲でとなりますが、
少しでもご縁につながるお役に立てればと思いますi-179

Y'sさん宅のお猫さんは生後4ヶ月過ぎてというころでしょうか。
しばらくは大変ですよね。
あの方たちはそれでも悪魔的なかわらしさで魅了してきますからね。
本当に、おそろしい子(白目)…ですよ猫は(笑)
よいご縁につなげられるよう応援を糧にがんばりますi-237

| ムーコ | 2014/09/06 06:58 | URL |

納言子様

納言子さん、おはようございますi-1

>やっぱ、こぬこの記事には皆さんの食いつきがいいなw
いやいや、普段から読んでいただけるだけでもう嬉しいのでi-179

サビちゃんとキジ白ちゃん猫を間近で見たのは私もはじめてi-185
サビちゃんの茶色い部分はうすーい茶なのですが、
スズがうんちで体が汚れていると焦って
お母さん洗ってあげてi-201と教えにきてくれました。
下痢か!と私も焦ってしまって。模様でえがった…。

黒白ちゃんが性質がおっとりというか、ぽーっとしているので
ミルクも飲みながらぐっすり寝てしまったりで
ちょっと気を配っていかなきゃいけないかなと思います。
どんな風に大きくなっていくのか私も楽しみですi-179

| ムーコ | 2014/09/06 07:06 | URL |

Belle様

Belleさん、おはようございますi-1

何もできないなんてとんでもないi-201
離れていても毎日いろいろな話を聞いてもらって
楽しいし、息抜きにもなるし。本当にありがとうi-179

そしておうちのことはそんなにやっていないので…i-202
先日来仙したK子が猫を預かっている暇があったら掃除しろi-191とまぁ怒ること。
スズがかばってくれなかったら、小言1000本ノックをくらうところでした。
100本はくらったけど。
持つべきものは小言を言うばぁさんをめろめろにして
口を封じ込められる孫だと思いました。

前の記事についてもコメントありがとうございます。嬉しいです。
私も同じく。
もうずいぶん時が経っていても自分の言動があれでよかったのかな、
違う風にしていれば結果は違っていただろうと後悔することばかりです。

言い訳がましいけれど、
でも時が経って、自分の過去の言動に恥ずかしさを覚えるような振り返りって
とても大切なことかなと思います。
反省がなければ前進もないと思うので。
失敗してもいいけれど、自分を振り返って考えてみることも大切、
「じゃあどうすればよかったと考えるかな?」という働きかけをしながら
子どもたちの人との関わりをサポートしていきたいと思いますi-179

| ムーコ | 2014/09/06 07:33 | URL |

こんばんは(^_^)v

こんばんは(^_^!

ブログの題名を見た時に、てっきり「牧場での牛さんのミルク搾りに、すずくんが参加したんだなぁ。」と勝手に想像してました(笑)。

ミルクボランティア、とっても素敵なお名前ですね♪

チビチビニャンコが三匹もいて、きっと、小梅さんも喜んでますよ!

チビチビニャンコ、三匹ともかわいいですね(>_<)。サビちゃん、歌舞伎役者みないなお面してますね~。みんな成長が楽しみです♪

真生さんは、大丈夫ですか?(笑)。チビチビニャンコさんに向けて、シャーっとか言ってませんか(笑)。

| 葵 | 2014/09/07 22:05 | URL |

葵様

葵さん、こんにちはi-1

あははi-179
ミルク搾りもいいですね。私も子どもたちも未体験なのです。
やってみたい!

葵さん…葵さん、大変です。
なんと3匹ともめちゃくちゃかわいいです。
サビちゃんも魅力的ですが、黒白ちゃんもなんとなく歌舞伎役者のようなんですよ。
こんなにかわいらしくていいのでしょうか。大変i-201
ずーーーっと見ていても飽きることがないです。
おかげさまで今のところ順調に育っているように思います。
体調を崩すことなく無事に成長してくれることを祈るばかりです。

真生は乳児にはとても優しいんです(笑)
愛姫は猫が苦手なのでそっと私の後ろから見てシャーッとしていましたがi-229
これが成長してくると真生も厳しくなってきますから、
厳しくなったら順調に育っている証拠と思うことにします。

| ムーコ | 2014/09/09 09:33 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1808-14989aa6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT