PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏休み限定

人間の子育てもしておりますということで(笑)
今日はショマの話題をいくつか。

夏休みの間は、家のお手伝いをしっかりするようにと
先生からお達しがあったようで、
ショマの頭の中は 【夏休みはお手伝いをする】 でいっぱいでした。

追い立てられるように、次は何をすればいいですか?と繰り返し問われると
それはそれで、普段ゆるゆると家事をしている母は大変なのであった…。

でも、家のことをやろうという心がけは
将来に向けても役立つこと。…そして、手順さえ覚えてもらえれば母さん楽ができる
というわけで、できることはやってもらいました。

ショマ1 
恒例の草取り。
ショマ2 
むしり取られたほかの草花には申し訳ないのですが
ピンクのお花はとっておきましょう^^という言葉にほっこり。

部屋の掃除機がけ、洗濯物を干して取り込んで畳む、
お風呂洗い、ゴミ捨て、食器の片付け…などなどよくがんばってくれて
これが、 「おうちに暮らしに自由を~ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ 」
という某ダ●キンさんが提唱する主婦暮らしなのかと思いました。
あー楽させてもらった。

言われたことはしっかりやるというショマの特性は
お手伝いという仕事にいかされた…のでありますが、
「夏休みの間は家のお手伝いをしっかりする」という先生の言葉の、
「夏休みの間は」の部分もしっかり守ろうと思ったようで、
夏休み明け初日、もうお手伝いやめます^^とショマから力強い宣言がありました。

…………

なぜそこを守る。そんなダ●キンさんがあるか。
と思うけれども、ショマにしてみれば言葉の通りに従っているんだもんな~。
夏休みが明けても、お母さんがお願いしたことはやってくださいと
約束の上書きをしておきました。

わかっていても、この「きっちりさ」にときどき面食らう母であります^^;

***************
さて、夏休みが終わって
高等部2年生での最大のイベント修学旅行が目前です。
来週日曜日の朝、飛行機で出発。
大阪2泊3日の旅。

水上バスに乗り大阪城を見て、海遊館、あべのハルカス、道頓堀散策そしてUSJ。
盛りだくさんの内容。
小中高12年間を通して最後の修学旅行、楽しんできてほしいと思います。

大きな旅行カバンは先に大阪に送ることになっているので
先日の三連休、カバンに詰める下着や洋服、履いていく靴などを買ってきました。
衣装もちでないので、こういうときに一気に買う! そして散財
修学旅行1 

修学旅行2 
旅行前の伝統行事 『旅に行きたい、ぼく左馬介。』
修学旅行3 
めーちゃんも行く^^?

修学旅行4 
パッキング完了! うーん旅っぽい。
来週の今ごろは機上の人。になっているといいな。台風きませんように(-人-)

| 自閉症関連 | 10:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

(^_^)v

こんにちは。

夏休み限定の、スーパー家政婦さんとても素晴らしい活躍だったんですね。どうせなら、先生、「夏休み以降は、ずっと家のお手伝いをしましょう。」と言ってくださると良かったですよね(笑)。

ダスキ●さんの広告チラシを見ながら、クーラーのお手入れ、換気扇のお手入れを何度も頼もうとしておりますが、お値段を考慮して、毎年、頼めずー。これが、ここ数年続いております(笑)。はー、もう少し、ダスキ●さん、お値段が優しくならないのでしょうか(^_^;)。


しょまくん、大阪にやってくるのですね♪私は関西人なのですが、あべのハルカスの頂上にまだ、行ってません(^_^)v。外を車で通った事がありますが、本当に高いです。びっくりするくらいに、天まで高く伸びてます♪

大阪市から、30キロほど離れたところに、生駒山という山があるのですが、そこからも、あべのハルカスだけは、認識できるほどです(他の建物と比較して、頭四個分くらい、抜きん出ているので)。

あべのハルカスについて、熱く語ってしまいました(^_^;)。東日本の方にとっては、「あべのハルカス?何それ?」という感覚でしょうが、関西人にとっては、あべのハルカスは、希望の星なんですよ(笑)。

| 葵 | 2014/09/21 13:29 | URL |

葵様

葵さん、こんばんは~♪

ちびちゃんずは先ほど第一回目のワクチンを打ってきました^^
疲れたようでぐっすり寝ているのでまだキャリーの中です。
と簡単にご報告を済ませて…、

夏休み以降もお手伝いしてもらえると母はありがたいのですが(笑)、
一日学校で過ごすと、帰宅後少しでも昼寝をしないと体がもたないようでi-229
スーパー家政婦さんに変身してもらうのはまたの長期休暇の折にということににしようかと。

私も換気扇のお手入れお願いしたいです~。
お値段もそうですが、まずあまりにも汚れていて
プロの方で仮にすんごい汚れを見慣れていたとしても
お見せする勇気がないっていう…。
ぐうたらが抱える根源的な問題のような気がいたします。

あべのハルカスへの熱い想い、教えてくださってありがとうございます。
最初に修学旅行の説明を受けたときはまだ開業前で、
あべのハルカスに行くかどうかは未定だったのです。
が、最終スケジュールには入ったようで、
展望台に上ったらさぞ喜ぶのではないかと思います。
カーテンウォールで美しい建物だし私も見てみたいなぁi-189
あと海遊館!うらやましいです。

ここしばらくはショマの話題の中心はすべて修学旅行に関してで、
わくわくどきどきが伝わってきます。
こちらは飛行機が無事飛ぶかどうかドキドキです(笑)

| ムーコ | 2014/09/22 17:53 | URL |

羨ましい

凄く几帳面な性格が現れていますね。
でも、いいなー。
夏休みだけでも。

スーパー主夫になれますね。

| ソフィマリア | 2014/09/24 19:43 | URL | ≫ EDIT

ソフィマリア様

ソフィマリアさん、再びこんにちはi-179

几帳面というか生真面目で、
やることがないと不安になってしまうんですよね。
休憩を与えられるくらいなら、
休憩なしでみっちり動いているほうが安心なのだと思います。

30分働いたら、その倍は休みたい私…。
このぐうたらさを少し分けてあげたい(笑)

| ムーコ | 2014/09/25 11:11 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1812-d1f73acd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT