fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第2次・ちびちゃんず成長記録・2

先週の木曜日にきたちびちゃんず4匹、
まずまずの状態と思っていた子たちも次々と体調が悪化。
子猫を育てる難しさを痛感しました。
強制給餌で食べ物を流し込んでも、
嘔吐と下痢が続いていたため、体重は減るばかり。

これはパルボかもしれないという恐怖。
けれども、小さな体でがんばっている子達。
下痢してしまう分、水分だけはと、
人間の赤ちゃん用のイオン飲料を補給しながらの1週間でした。

一番最初に体調を崩し、最も症状の重かった立ち耳の女の子は少しずつ少しずつ好転の兆しが表れました。

【今日の立ち耳のちびちゃん。本当によくがんばりました。】


【垂れ耳の男の子、きょうだいの中では最も元気です。】


昨日はアニパルで4匹みんなに皮下補液を行っていただきました。

抗生剤の投与と、
ウイルス感染の可能性も捨てきれないのでタミフルの投与も行っています。

ずいぶん調子があがってきたように思います。
自力で食べられるようになってきました。
触ってみて、食べたものがしっかりお腹にとどまっている感じがあります。
あともう少しがんばろう。

さて、このように調子を崩しているなかで、
グレーのロシアン風の男の子に
里親希望者さんが現れ、
昨日アニパルからそのまま巣立ちました。

私としては、元気に送り出せなかった情けなさもありますし、
もう少し体調を整えてからという思いもありましたが、
もう元気で健康に育ってくれるのを祈るしかありません。

【元気でね。】


*********
さて、、今日2回目のさて(笑)、
今日はショマの学校でPTAの役員会議がありました。

車で出かけようと、キーを持って外へ出たそのとき、



私がミュージカルスターならば

♪ラララ なぜ~車の後方に座っているのぉ~♪
♪ラララ なぜ~素手で簡単につかまるのぉ~♪

と歌いだしたいくらいのものです。

役員会があるので、とりあえず玄関に放り込み、
午後からかかりつけの病院で状態を診てもらいました。

少し風邪気味ですが、
今のところまずまずのようです。
ちびちゃんずがいますので、
病院から消毒薬のビルコンをいただき、
感染予防の教えも先生から受けてまいりました。


人が大好きらしく、さっきから撫でろと呼ばれています。
が、同族の猫はまだ慣れていないせいもありましょうが、お嫌いのご様子です。

しばらくはコメントへの返信等、まとめてのような形になってしまうかもしれません。
いつも楽しみに読ませていただいているのにすみません。

こちらの可愛い女の子もよろしくお願いいたします。

| ミルクボランティア | 19:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

返事は全く結構ですよ!コメント書くと、ムー子さんに迷惑かかるかなぁと思ったのですが、手が勝手に動いていました(笑)。

返事する時間があれば、ゴンちゃんや、ご機嫌ななめ?の真生ちゃんを優しく撫でてあけでくださいね(笑)。

ロシアンさん、もう、旅立ったのですね。色々気持ちの整理がつかないですよね。もう少し、元気になるまで、待ってくれなかったのですかね(^_^;)。小さい体で、あまり環境を変えてしまうのは、どうなのかと思いますが。まあ、それだけ、ロシアさんの事を気にいってくださってるのだと思いましょう♪


でも、家の前?で佇んでいたクロちゃんとの出会いを考えると、猫神様のご意志なのかなぁと思います(*^_^*)

クロちゃん(勝手に名前つけてます(笑))、寒かったので、本当にムー子さんに拾ってもらってよかったね♪

チビチビさんたち、本当に頑張ってるんですね。こんなに小さな体なのに、一生懸命生きようとしているのには、とても感慨深いものがありますよね。生命って不思議ですよね。生まれた瞬間から、誰に教えられるのでもなく、「生きよう」と頑張るのですからね。

はやく、様態が落ち着きますように。

| 葵 | 2014/10/24 20:47 | URL |

葵様

葵さん、おはようございます。
コメントはまとめてなんて偉そうに書いて
何もなかったら恥ずかしい…という揺れるババ心もありましたので(笑)
コメントいただけて嬉しいです。

ちびちゃんずはまだまだ一進一退というところです。
一回分の食事量が増えないので回数を増やして、ですが
先ほど3時ごろにはみんな自力で食べてくれました。
今日も皮下補液に行くつもりなので少しずつでも快方に向かってくれればと思います。

黒子ちゃんは狭いケージの中で退屈しているとは思うのですが
とても落ち着いて過ごしています。
動物病院の先生にもずいぶん肝が据わっている子だね~と驚かれました。
スズがとても気に入っているので
もう少し風邪が良くなったら、スズにお任せして2階で遊んでもらおうと思います。
早くみんなが自由に遊べる日が来るようにと思っていますi-179

| ムーコ | 2014/10/27 04:56 | URL |

ご多忙の中こうやって記事をupして
様子を教えてもらえて嬉しいです♪
立ち耳ちゃんの回復に、ほっとしました。
他の子達も、徐々に元気になってくれますように。
ロシアンくんも、新しいお家で幸せに過ごしてくれていますように。

黒子ちゃんもムーコさん家にやってきたのですね。
猫たちにはムーコさんのおうちから「しあわせのにおい」がするのかも☆

季節の変わり目ですので、
ムーコさんもどうぞお体に気をつけてください。

| 若奈 | 2014/10/31 12:58 | URL | ≫ EDIT

若奈様

若奈さん、こんにちは。
いつも温かなコメントありがとうございます。

27日くらいから
垂れ耳の女の子の状態が悪くなり、
小康状態と悪い状態とを繰り返していたのですが
私の力が及ばず昨日の深夜に旅立ちました。

いろいろとお伝えしたいことはあるのですが
まずは見送ってからにしたいと思います。
本当に本当によくがんばってくれました。
また、こうして皆さんからの温かい励ましを見るにつけ、
一人で旅立たせたのではないなと心が慰められます。

垂れ耳の男の子は体重も増えてきて元気になってきました。
立ち耳の女の子はまだ300gに届かないところで
時々下痢もあるので油断はできませんが、
一生懸命ご飯を口にして頑張っているところです。

黒子ちゃんは元気いっぱい。
2階で自由にする時間を設けて遊びまわっています^^

あと少しがんばりたいと思います。

| ムーコ | 2014/11/02 16:40 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1820-bdabca76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT