PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

動物園でふれあい体験

ちびちゃんずが来る前のことなので、もう一ヶ月以上前の話なのですが
家族で八木山動物公園に行ってまいりました。

夏に生まれたレッサーパンダが
一般公開の日を迎えるという情報を聞きつけたスズから
動物園に行きたいとのリクエストがありました。

この夏、動物園で夜間公開があるということで
家族で出かけたのですが、渋滞渋滞で動物園にたどり着くこともできず…。
昼間は寝ているライオンが夜なら動いていると聞き、楽しみにしていたのに。

動物園で特別なことがある日は早く出かけなければならないのだ!という
教訓をしかと胸に刻んで、今回は朝早くに動物園に到着。
無事に観覧整理券を受け取ることができました^^

レッサーパンダ2 
レッサーパンダ1 
しかしですね、
レッサーパンダ3 
↑この写真では後ろの2頭が子レッサーちゃんだと思うのですが、
意外に大きいっていうか、お母さんとそんなに見た目変わらないっていうか。
結論。レッサーパンダは親子ともども可愛い。

ライオン1 
昼間の動物園のお約束。
ああ、キミが動いているところをいつかは見たい。

トラ2 
そしてお楽しみのトラ。
このトラは昨年ご紹介した子トラです。すっかり大きくなっていました。
子トラのお父さんケアヒは、現在ブリーディングのため上野動物園へ移動しています。
ケアヒは本当に美しいトラ。たくさんの子孫を残してほしいと思います。
トラ3 
八木山動物公園に残っているのは、お母さんトラのバユ、子トラのアカラとアイナ。
4頭生まれた子トラのうち2頭もほかの動物園へ移動しています。
トラ4 
以前スズに左馬介は自分が学校に行っている間は何をしているのかと問われ、
適当に動物園の猛獣舎でバイト…と答えておきました。
スズがその話をすっかり気に入ってしまい、
通勤はどうしているのか、バイト代はいくらなのか、週何度働いているのかなどなど
質問責めにあう結果となってしまいました。
通勤は市バスで、バイト代はカリカリ現物支給、
シフトは家族との時間を大切にしたいから、スズの授業日程に合わせて。
左馬介の勤務実態です…。

お猿さん1 
いつもその母性愛にほろり。日本猿のお母さん。
キリン1 
キリン、
ショマスズ3 
悪い野郎などの展示を見て、

今回は動物ふれあい体験にチャレンジしてみました。
蛇ちゃん2 
蛇ちゃん。かわいい。蛇ちゃんと暮らしたくなった!
蛇ちゃん1 
スマホで一緒に写真を撮ろうとショマと奮闘するものの
なぜかバッグに入っていく蛇ちゃん。
蛇ちゃん3 
ちゅっちゅっ。かわいいね~と盛り上がっているそばで
ショマスズ5 
蛇は絶対嫌!と、ちんまりとモルモットと触れ合っているスズでした。

ショマスズ4 
ショマスズ6 
夫とも話していたのですが、
さすがにこういう大きい子を連れた家族連れって少ないね~ と。

それでもいつ訪れても動物園は家族で楽しめる素敵な場所。
子どもたちが連れていって~とねだってくれるうちは
一緒に楽しむことができたらいいなと思います。

けれども、仙台市では動物公園に停まる地下鉄が近く開業するのです。
地下鉄が開業したら、一人で動物園に行きたいと張りきっているスズです。
それはそれで寂しいわ…

| 自閉症関連 | 18:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは、いつも読み逃げばかりですみません><
いつも楽しく、時にはほろりとしながら読んでいます。

スズ君が滅茶苦茶大きくなっている事にビックリしちゃって
思わずコメントしております^-^
小さい頃の印象のままだったもので…
もうショマ君に追いつく勢いですね!
頼もしい限りです^-^

ねこちゃん達のお話もいつも楽しみにしています。
いつもムーコさんの行動力、保護活動など頭の下がる思いです。
きっとムーコさんに育てられたねこちゃん達は皆幸せだと思いますよ!
色々と大変でしょうが、陰ながら応援していますね^-^

| yuu | 2014/11/11 23:24 | URL |

大丈夫です。

うちの息子の遠足は
徳山動物園と防府天満宮でした。

小さな頃は
親バカで、反応が見たくて(人間の赤ちゃん)行ける限りは
足を運びましたが
臭いがダメで
門をくぐった瞬間、
「バッバィ」と帰ります宣言。
困ったものでした。

動物の生態は謎なこともおおいので
何か新発見をしてほしい!

| ソフィマリア | 2014/11/12 00:41 | URL | ≫ EDIT

そんなことない!

「こういう大きい子を連れた家族連れ…」
いますいます!我が家ではムスメがしっかり成人しても行っておりましたし、これからも行くと思います。
…その前にヨメーに行って欲しいものですが…(;´∀`)

さらに言えば、ワタクシはいい年になっても一人で行っておりました。
動物園はただそこに行くだけで、なんというかなんとも言えぬ気持ちになって(どんな気持ちですかっ!!)
とにかく気持ちが良いのです。ええ。


今回はムーコさんご一家に連れて行ったもらったような気分になれました。ありがとうございました。
しかし…ショマくんとのツーショットは、ちょっと焼けちゃうくらい素敵ですな。
ヘビさんを間にしてダンスを踊っているみたい♪

そして息子さん達のスタイルのよいこと!ムーコさんもスリム←付け足しみたいでゴメンナサイ
頼もしい二人と更に頼もしいご主人との動物園…素敵な1日でしたのゃi-178

| みゆこ | 2014/11/12 09:28 | URL | ≫ EDIT

yuu様

yuuさん、こんにちは~。
そんなそんな謝らないでくだせぇ(笑)
こうしてきていただけるだけでも嬉しいことなのに。

去年の動物園の写真と比べてみても
でかくなってる…i-202とちょとびっくりの母でした。
急に大きくなったので洋服が追いつかなくて…。
つんつるてんのまま着せたり、
ジーパンは私が履かなくなったブーツカットタイプのものを履かせたりと苦慮しています。
早くもう伸びきってくれ~と(笑)

yuuさんのお子様ももう小学校高学年でしょう。
そのことにもびっくりしましたもの。
ついこの間まで小学校入学前だった気がしているのに。
yuuさん、たくさん頑張られたのだろうなとしみじみしてしまいます。

ちびにゃんずの成長も見てくださってありがとうございます。
とても元気になって、2匹で仲良くきょうだいプロレスをしています。
それがとっても微笑ましくて。
今までふせっていた分、たくさん遊んで大きくなっていってもらいたいです。

| ムーコ | 2014/11/14 17:34 | URL |

みゆこ様

みゆこさん、こんにちは。

えーっっ、お嫁に行かれたら行かれたで泣くでしょう(笑)
そのときは黒留袖を着たみゆこさんを全力で慰めるわ。

いやね、子レッサーちゃんを見たくて並んでいるのが
みなさん小さなお子様連れのご家族で
でっかいお兄ちゃんが子レッサー見たがってすみませんみたいなi-201
でも私も見たかったので、見たいといってくれてこれ幸いなんだけれども。
大都会TOKIOに行く機会があったら上野動物園にも行きたいな。
上野でケアヒに会えたら感激しちゃうだろうなぁ。左馬介がバイトしてたりして…

母さんの1枚目の写真ちょっと下腹が…i-202
このときですね、優しい風が吹きぬけていってお腹の下を膨らませていったということでよろしくお願いいたします。
ショマと写るのは嫌だ。やせすぎだもの…i-241

| ムーコ | 2014/11/14 17:44 | URL |

ソフィマリア様

ソフィマリアさん、こんにちは。

臭いがだめって人もけっこういますよね。
特に夏は(笑)
私、あの夏場の匂いも好きかも…変態かな…。

スズはもう一人で出かけたいという気持ちが強いのですが
親に心配かけてもいけないという気持ちもあるようで
週末はまだ家族にあわせて動いてくれています。
動物園は大好きなようなので
地下鉄が開業したらどんどん一人で行ってしまうんだろうなぁと。
そうなるとやっぱり寂しい気もして。複雑な親心です。

お返事、みゆこさんと逆になってしまいました。すみません。

| ムーコ | 2014/11/14 17:51 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1823-305f8505

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT