PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年の陸上プログラム

SO3.jpg 
まだ暑さの残る9月から
SO1_201411181939173b6.jpg 
肌寒さを感じるようになった10月まで、季節の移り変わりを感じながら、
スペシャルオリンピックス 陸上プログラムに去年に続き参加しました。

2ヶ月間の練習のあとは練習の成果を発揮する大会に参加です。
SO2.jpg 
SO5.jpg 
大会当日の朝は霧がかかり、寒い寒い。
けれども、時間が経つにつれて霧が晴れてきて気温もあがってきました。
SO6.jpg 
うむ。年々顔が濃くなっているので
影ができるくらいでちょうどよい濃度に。いや、まだ濃いかな…。
SO9.jpg 
仲間の応援もがんばる。
まだ参加して2年ですが、よい仲間に恵まれているなぁと思います。

今年の100m走は2位でした。
記録は13秒1。自己ベストです。
今年はなんとか13秒台をきって12秒台を出せないかなと練習を見守ってきました。
13秒の壁を超えることはできなかったけれど、自己ベストも更新することができ、
母はひっそりと満足(笑)

ショマ自身も学校での体育祭のときとは違って
SOでの競技のときはあまり順位や勝敗に固執をしないのです。
それはこちらとしてはなだめる苦労がなくてよいのですが…その違いはなんなんだ。
まだまだ謎多き16歳です。

*******
今年の大会は100m走のほかは400m走競技が中心。
今年はリレーも400mリレーだと、大会当日に知ったさ。
100mリレーだと思い込んでいて…。

ペース配分がとりにくい中距離走競技がショマは苦手です。
スタートから全力で走ってしまうので最後はへろへろに。
中距離走では、スタートからゴールまで同じペース配分でと
コーチからも教えられてはいるものの、なかなかそれが難しい。

それがわかっているショマの父母は作戦を考えました。
中距離走が得意な学校の先輩H君にとにかくぴったりくっついていけ! と。
H君についていってくれれば…。

その父母の作戦を忠実に守ったショマ。

トラック競技の場合、
内側のレーンと外側のレーンとでスタート位置をずらしますよね。
外側のレーンにいたショマは、内側レーンを走るH君よりはるか前のスタート位置。

スタートの号砲が鳴ってもショマは走り出すことなく、
後ろから全力で走ってくるH君をじーっと待っていました。
ショマは自分のスタート位置まできたH君を待って走り出したものの、
スピードにのったH君は内側のレーンをばびゅーんと駆け抜けていきました。
ここからついていくのは無理だ…。

SO8.jpg
父母コーチは余計なアドバイスはもうするまいと誓いました。

この大会をもって今年の陸上プログラムは終了です。
来年は夏に始まるマラソン競技から参加する予定です。
マラソンも得意ではないけれど、
学校卒業後を考えると、少しでも体力作りの機会を増やしていきたくもあり
参加してみることにしました。
マラソンでは勝敗にこだわらず、素人は口を出さずにでいきたいと思います!

| 自閉症関連 | 20:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございますムーコさん(*´∀`*)
猫ちゃんたちのお世話も去ることながら、
先住犬猫及び人間のみなさんのお世話も、
お疲れさまです。

ね、13秒って速くない?速いよね?
うちではすっかりそのようなものから
遠ざかっていて相場がわからないけれど、
速いよね?
いつも静止画のショマくんを見てかっこえ~
じゅる、としてるので、素早くダッシュの姿が
イメージわかなくて戸惑ってます(笑)

体力ってなによりもいちばんの必要条件だったり
するから、こんごにむけて確実に歩んでいる
ムーコ家すばらしい。

| ココタマ | 2014/11/19 10:15 | URL |

こんにちは!

ムー子さん夫妻の余計なアドバイス、爆笑してしまいました(笑)。ショマくんは、忠実に守っただけですからね♪

ショマくんは、何となく顔の雰囲気が錦織圭さんに似てますが、ムー子さんが、わりと彫りが深いお顔なんですか?(男の子はお母さんに似るといいますので)

| 葵 | 2014/11/22 14:08 | URL |

ココタマ様

ココタマさん、こんにちは。
すっかりお返事が遅くなってごめんなさい。
今日はお琴の発表会だったよ。つかれたぷ。

相場はね、自分がね〝若さ〟という現場から離れるとわからなくなるのかと…
私もどの辺りに目標設定してよいのか最初わからなくて。
中高生なら12秒台だとかなり速~い!と感じるのかなと見ていて思います。
学校でもSOでも12秒台の子にはなかなか追いつけなくて。
フォームはかなり怪しいもので、よくこのフォームで走るな、、と。
バトンを持たせると少しフォームが安定するの。
バトンを持つことで余計な動きが排除されて走りが安定するのだと。
この子にはいつもバトン持たせて!っていうわけにはいかないし(笑)
おお、語ってしまいました。すみません。

職場見学とか作業実習の話が入ってきているので
ああもうそろそろ学校も終わりなんだなぁと焦っちゃうの。
お仕事もして余暇も楽しめてっていうのが親の願いなんだけどねぇi-179

| ムーコ | 2014/11/23 14:53 | URL |

葵様

葵さん、再びこんにちは~。

先輩のH君、受け身のショマと違って
ぐいぐいとリッダーシップをとれる頼もしい先輩なので
H君についていきさえすれば間違いなし!と思っていたのが
まさかの余計なアドバイスに(笑)

わー錦織君に♪小躍り小躍り♪錦織君に申し訳ない…
スズは私にそっくりらしくて、みんな顔を見比べては笑う(←なぜ笑う)のですが、
ショマは私には似ていないようで、似ていると言われたことがありません。
ショマは父方の祖父によく似ていて、
お仏壇のお義父さんの写真を見ては、
ショマだ…と思いながら手を合わせていますよ~i-179

| ムーコ | 2014/11/23 15:32 | URL |

凄いなぁ!

ショマ君の才能を、ご夫婦で見守っていらっしゃって、凄いなぁ!と思います。
私は、〝こうあるべき〟という思いが強い、強すぎる事を、丸ごと受け止めようとして下さっている保育園の先生と話していて、思います。
療育センターも、ほぼ半年ごとであてにならないし、発達障害を理解して下さる音楽の先生は、個人レッスンは二年待ちだそうです(涙)。どうやって才能を伸ばしてやったらいいか、夫婦で試行錯誤の日々です。

あ、無事に次男坊が生まれました。

| ゴンゴン | 2014/11/24 07:27 | URL | ≫ EDIT

ゴンゴン様

ゴンゴンさん、こんにちは~。
まずは次男さんの誕生おめでとうございますv-315v-315
新生児がいらっしゃるなんて羨ましいぃぃ。
お母さんはしばらく大変ですがたくさん慈しんで子育て楽しんでくださいね。

〝こうあるべき〟はそうですよ、
そういう思いからは抜け出すのは難しいと私も思います。
予言しましょう。
私はショマの成人式のとき嬉しい気持ちと同時に
同じ年ごろの成人の方を見てやっぱり複雑な思いも抱くと思います。
でもまぁそれでいいじゃん、
かといってショマのこと嫌いじゃないし好きだもんで自分を許しちゃう。
育てるうちに、子どもではなく自分を許せる図々しさが身についてきたわ(笑)

ここに通わせたいと思うところに空きがないとがっかりしてしまいますよね。
まだ参加年齢には達していらっしゃらないと思いますが
スペシャルオリンピックスもお勧めですよ~。
とても小さなお子様から、私と同世代の方も参加していらっしゃいますし、
競技以外の交流の場もあって楽しく参加しています。
参加年齢に達したら検討なさってみてもよいかもi-179

| ムーコ | 2014/11/25 18:34 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1825-81ba5ec3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT