PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

製品販売会

昨日はアニパル仙台での木曜譲渡会。
昨日で2回目の参加となりましたが、
今回もご縁はつながらず、たちこ・たれ蔵ともまだ我が家におります。

お預かりしている子でもインターネットで募集をかけてもいいんですって。
昨日知ったよ…。
譲渡会に参加しながら、様子を見てネットでも募集をしてみたいと思います^^
ちびちゃんず① 
黒子ちゃんと時間や場所を分けながら、たちことたれ蔵もフリー生活満喫中。
元気な様子はまたゆっくりお伝えしますね。

*********
今日はショマの学校の製品販売会の話題を。

今年のショマは木工班に所属です。
作業実習 
こちらは作業実習での様子。
木工班にはご縁がないかな~と思っていたので
所属が決まったときは少しばかり驚きましたが、やすりがけなど熱心に頑張っていました。

製品販売会はコツコツと作ってきた製品披露の場。
早速購入した製品をここでも披露させてください!

製品販売会10 
あっこれ違う。
製品販売1 
正しくはこちら。はまぐりでしょうか、アサリちゃんでしょうか。
ピカピカに磨かれた貝のキーホルダー。
参観でショマが磨いているのを見ていたので、これは買うと決めていました。
ショマ自身もかばんに付けたいと言っていたのでふたつ買いました。
製品販売会9 
左馬介もきっと本物と見間違っているのでしょう!! ってことに。

製品販売3 
ショマのイチオシはこちらのコーヒーフィルターケース。
最近、コーヒーはインスタントで済ませていて
フィルター使ってないのよ…とはショマにとても言えません。
フィルターケースとともに至福の珈琲タイムを楽しもうと思います。

製品販売2 
仕切りで三つのスペースに区切られている小物入れ。
まだ入れる物が決まっていなくて、母の焼酎入れになっています。
もう晩酌小物セットでいいか。アタリメも入れておこう。

製品販売会12 
人気商品の木べら。
とっても使いやすいので人気製品のひとつと思われます。
目の前で飛ぶように売れていきました。
そのほか、コースターや木製ブローチも購入。
この季節、ブローチはマフラーやストール留めとして重宝しそうです。

製品販売会4
そしてスマホスタンド。
うさぎさんが支える形でとても可愛らしいです^^

製品販売会5 製品販売会6
製品販売会7 製品販売会8
木工品を買うだけでいっぱいいっぱいで、今年は紙製品のブースまでなかなか行けず、
カレンダーをわずかに買えただけでした。
お正月飾りも欲しかったので残念~。

高等部での製品販売会も今年を終えたら残りあと一回。
ショマ本人は来年は念願の製菓班に所属する気マンマンですがどうなるでしょうか。
来年は製菓班ですよ! と決定事項のように言っていて、
そうだがんばれ! ともこちらは言えないし(笑)
来年度の所属は何か楽しみにしていたいと思います。

| 自閉症関連 | 20:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいなぁ

貝のキーホルダー、素敵!!!
みんな器用というか、
几帳面ですね。

羨ましいです。
製菓班、入れたらいいですね。

| ソフィマリア | 2014/11/28 22:00 | URL | ≫ EDIT

素敵!

ムーコさん、こんにちは。

一生懸命作業をするショマ君の姿にキュンキュンしてしまいました。
ショマ君は手先が器用なのですね♪キャ!

製品販売会は毎年素敵な品物がたくさんですね。
ああ、私もいつか行ってみたい、と毎年思っております、ハイ。

たちこちゃんとたれ蔵くんも元気そうで本当に良かった。

あの・・・製品とは関係ない話なのですが、竜ちゃんと小梅ちゃんのイラストと晩酌セットの近くにある吉田秋生さんの名前がある箱?はなんでしょうか・・・?
海街ダイアリーファンとしては気になる次第でございます・・・
私も買わねば・・・



| Belle | 2014/11/29 12:59 | URL | ≫ EDIT

初めまして。

初めまして!!自閉症関連のブログ等を検索して色々読んでいたらこちらのブログに辿り着きました。我が家には現在、支援学級在籍の小6の自閉症の息子がいます…

作業製品のクオリティの高さにとてもびっくりです♪皆さん、一生懸命取り組まれているんですね。スマホスタンドのウサギちゃん、とても素敵です!!購入する機会があれば私も是非とも欲しいです(*^^*)


突然のコメントで申し訳ないです。

| よっちゃんの母ちゃん | 2014/11/30 18:40 | URL | ≫ EDIT

ソフィマリア様

ソフィマリアさん、こんにちは。

貝はショマが磨いているのを見てまして
最初はアクセサリーになるのだと思っていました。
貝のネックレスはシュールだけど、めでたい感じもあるし(笑)
いつも付けようと思っていたらキーホルダーだったという。
それぞれができることに合わせて作業工程は分かれているのですが
みんな熱心にやっているなぁと実習を見て思います。
うちもそうですが、作業が好きというお子さんは多いみたいです。

作業所に入るにしても
製菓は一番多い分野でもあるので、
できれば来年製菓班に入れたらいいなと思っているのですが…。
販売会でも製菓だけは衛生面でのことだと思いますが販売はなく
ひとりひとつの試食だけなんですね。
当然のように一個食べたらショマに恨まれました。
その辺を納得させるのが製菓班に入ったら苦労しそう(笑)

| ムーコ | 2014/12/01 09:40 | URL |

Belle様

Belleさん、こんにちは~。

器用じゃないよぅ(笑)
器用さでいったらスズのほうが器用なんだろうけれど
ショマは一生懸命さでカバーしているというか。
それぞれのよさを足して2で割れば素敵なのにうまくいかないものじゃ…

たちことたれ蔵のこともいつも気にかけてくれてありがとうございます。
今も元気に部屋を走り回っています。
それを羨ましげに見ている黒子。
もう一緒に遊ばせることも可能なので、ごく短時間一緒にさせているのだけど
体格差がありすぎて
遊べるのが嬉しくて楽しくてテンションあがりまくりの黒子は、
ちびっこを襲うツキノワグマのように見えますi-202

この箱は吉田秋生さんの短編集と、製作過程などのインタビューが収められた別冊本がセットになったものなの。
短編集は表紙は海街のすずちゃんなんだけど、
中身には海街関連はなく、ホテルカリフォルニアやBANANA FISHなど過去作品に絡んだ短編が収められているの。
ラヴァーズキス絡みの短編は入っているので
ラヴァーズキスを読んだら楽しめるかも~。

海街が生まれた過程などが掲載された別冊インタビューはなかなか読み応えがあると思います。
最初は朋章の視点で描いていて、あとから信金のお姉さんの視点に変えたとかそういうところが。
やだ、べるちゃん、漫画の話だから長くなっちゃったわぁ(笑)

| ムーコ | 2014/12/01 09:54 | URL |

よっちゃんの母ちゃん様

よっちゃんの母ちゃんさん、はじめまして。
コメントいただけで、作品もほめていただきとても嬉しいです。

毎年販売会は盛況で、
開始前にはずらーっと行列ができます^^
学校での販売なので安価ですし、
自分の子どもがかかわった製品となると感慨ひとしおですよね。

よっちゃんママさんの地域でも、支援学校の販売会があるといいですね。
学校によって作業製品の種類やデザインも異なりますし、
設備によって作ることのできる作品、作ることのできない作品もあるでしょうから、
子どもさんの状態に合わせての学校選びの参考にもなるかと思います。
何より買い物は楽しいですしi-179

またよかったら遊びにいらしてくださいね。
コメントありがとうございました。

| ムーコ | 2014/12/01 10:02 | URL |

こんにちは!

宮城、チートも晴れませんね〜。
たちこちゃん、たれ蔵君はまだムー子さん宅なのですね。あんまりにも2匹共
可愛いので直ぐに家族が見つかるかと。まだおチビ過ぎ?きっと良い家族が現れると確信してますが。諸事情あり、で我が家で飼えず申し訳ないです。
黒子ちゃんも元気そうね!
ショマ君、頑張ってますね、木工の道でも成功しそうですが、お菓子作りたいのかな。今、夫がまさに木工に凝ってますので、あら、色々製作してる、と興味深く拝見しましたよ。夫は小屋を作業場にして旋盤やら木材やら置いてあります、今も
パソコンで海外の木工関係の映像、見てますよ〜。本業はどーした?
販売会行ってみたいわー、並ぶ程の人気は凄いですね。

吉田秋生さんのファンなの、ムー子さん?belleさんがコメントしてたので。随分前の吉田さんの作品、カリフォルニア物語、LPレコード(アナログ、相当昔ね)あったのですよ、そのLP夫が作曲、何曲か夫自身が歌ってます。カリフォルニア物語全巻、頂いたのに何回かの引越しで
行方不明。ロンドン在住の、あの方には到底及びませんが印税も頂きました、吉田さんのファンが相当居るのだと、その時思いましたよ。懐かしい事思い出させて頂きました。
はらこ飯まで手作りされるとは。ムー子さん、スーパーママ!ね。私は美味しいはらこ飯を求めて食べに行くだけ^^;







| dora | 2014/12/01 12:05 | URL | ≫ EDIT

dora様

doraさん、こんばんは~。
今日は寒~い一日でしたねi-6
寒さに負けずといきたいところですが、家にこもってじっとしておりました。

3匹とも今日も元気に遊んでいました。
木曜日の譲渡会は訪れる方も少ないので、
14日の日曜譲渡会に期待をしているのですがどうでしょう。
決まるときはぱぱっ~と決まって別れを惜しむ間もないくらいなので(笑)
焦らずにいても大丈夫かな…なんてi-229

小屋を作業所にしているくらいですもの、旦那様かなり本格的に木工なされているんですね。
うちの夫も手先が器用そうなので日曜大工やってほしいなぁと思っているのですが、
ソファに転がって根っこが生えたよ~って言ってばかりでi-202
ショマも次からは糸鋸で猫型を切り抜くそうで果たしてうまくできるのかどうかドキドキものです。

旦那様は楽曲制作が本業でいらっしゃるのでしょうか。
ASOさんのコメント欄から旦那様は
日本の方ではいらっしゃらないのかななんて推測したりして楽しんでいましたが
カリフォルニア物語のLP制作なんて。素敵すぎますi-189
吉田秋生さんの作品は高校生のころに部活のみんなと部室で回し読みをして夢中になりました。
カリフォルニア物語はリアルタイムでは知らない世代ですが
もちろん大好きな作品です。
タイムスリップしてdoraさん家の引越しについてまわって漫画を掘り起こしたいです(笑)

はらこ飯はあれです、いくらを山盛り食べたい、
そうなればはらこを買ってくるのがベストという食い意地の産物ですi-229

| ムーコ | 2014/12/02 17:38 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1826-a26c92ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT