PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

17歳の地図

17歳1  
昨日でショマが17歳になりました。

盗んだバイクで走り出す世代の15歳から
17歳の地図を描く年になった…と尾崎歌で年齢を考える世代の母です。

またまたいつもの如く
誕生日がくるのを心待ちにしていて、
誕生日が終わったら学校のみんなに
「マリオカート8のプレゼントをもらって、お母さんが豪華な料理を作って
大きなケーキを食べた」と報告すると予告しておりました。

なんというプレッシャーのかかる未来日記

ばらちらし 
豪華な食事…にプレッシャーを感じて結局バラちらしに。
豪華な食事に前の日の残り物のナメタカレイの煮付けも含まれているっていう。
まおさーもん 
写真を撮っていたら、真生様が駆けつけてくれたので
別盛りのサーモンでお祝いしてもらいました。
いきなり左にピントが合ってびびったわ。

今日はこれから療育手帳の更新手続きのために
発達相談支援センターにショマを伴って発達検査を受けてきます。
学校で簡単な検査は毎年受けていますが
支援センターで検査を受けるのは5年ぶりくらい…かな。忘れちゃった

今、平均してたぶん5~6歳くらいの年齢相当の発達だと思います。
もちろんアンバランスな発達を遂げるのが特徴ですから
1~3歳の分野もあるでしょうし、幾分突出している数値もあると思います。
けれども平均値としてはこれ以上、
上に伸びていくことはないだろうというのが母の見立てです。

ここまでの年齢に達したら
上に数値を伸ばすより、今できていることのバリエーションを広げていく、
横への広がりを持たせていくというイメージでおります。
求めすぎず、けれど、あきらめないみたいな。

いわゆる普通の17歳の心模様と、ショマの心模様はまったく違うでしょう。
けれども、彼の中にある自尊心はいつも感じているし、
その自尊心を大事にしながら、
間違いやできないことを恐れずに挑戦してもらうという方向に導けるように
サポートしたいと思っています。

また1年、ショマが歩く心の地図の助けができますように。

| 自閉症関連 | 08:19 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます。

ショマくん、そしてムーコ母さん(ついでにと言ってはなんですが、釣り師=久々っ!=お父さん)、17歳のお誕生日おめでとうございます。


自尊心を大事にしながら…ううむ、さすがムーコさん、ふつーの人ではなかなか思いの至らないところまで心を配っていらっしゃる。
まお大魔王の出現にげはげは笑いながら読み進み、この一文で気持ちがしゃっきりしました。

私も、そうしよう。そうあろう。
教えてくださって、ありがとう。


…で、ショマくんの心は次の誕生日に飛んでるのかなあ。うひゃーーー。

| 納言子 | 2014/12/05 08:48 | URL | ≫ EDIT

ショマくんお誕生日おめでとう!
ムーコさんもおめでとう!
18年目のこれからのいちねん、穏やかで実り多い日々になりますように。

明日が来るなんてあたりまえじゃないんだ。そう知ったはずなのにだんだん平和ボケしてしまう。先々の心配や準備はそれなりにほどほどにやって、いまを精一杯生きていこう、そうしよう。

ってここで勝手に決意表明(笑)

気圧が低くて体調不良はないですか?気持ちが揺らいだり。そんななか検査お疲れサマー(o´∀`o)ノ

| ココタマ | 2014/12/05 10:26 | URL |

お誕生日おめでとうございます!

ちらし寿司、ショマ君の喜んでいる顔が目に浮かびます^-^

この週末はマリオカートざんまいですね!

滅茶苦茶寒くなっていますのでお風邪などひかれませんよう
ご自愛くださいね。

| yuu | 2014/12/06 02:04 | URL |

納言子様

納言子さん、こんにちは。
釣り師という響きも懐かしく、魚カテからカレイ90枚の画像を見てきました。
懐かしい~ナメタは近所のスーパーで買ったものです。

いやいや私だけでなくて
ある程度の年齢の障害のある子を育てていると
自尊心の存在って感じるものではないかなと思います。

発達年齢だけで見れば子どものそれと同じなんだけれども
それを何年も何年も積み重ねてきているわけですから
その間に芽生えてくるものが、よい点も困った点も含めてあるんだなぁと。
書くまででもないことかもしれなくて恥ずかしいけれど…。
誇りを持って生きるというのはどんな人であれ
大切なことだと思うし、
納言子さんもぜひそうあってください。←なぜに上から…

ちらし寿司撮影にあって、所持していて一回も使ったことのない単焦点レンズを使ってみたの。
マオ焦点になっちゃったよ~~

| ムーコ | 2014/12/06 17:39 | URL |

ココタマ様

ココタマさん、こんにちは~。

お祝いの言葉ありがとうございます。
誕生日の日は、去年は小梅を乗せてケーキ屋に行ったんだって思いながら
譲渡会の帰り道同じコースでケーキを買って、
豪華な食事wwの買い物をして戻りました。

寒くて動きは鈍いけど体調はいいでーす。
そりゃ猫たちをかわるがわる布団に放り込んで寝てりゃ体調も悪くならないさね…。
ココタマちゃんもせっちゃんライブでリフレッシュできたのね。
血管が好きなのね。
私、かなり血管が盛り上がってるので今度お見せするi-189

検査も無事終わりました。やっぱり母の見立てくらいであった。
スズにアーチルで何してきたの?と問われていて
クイズを頑張ってきたんですよi-179とにこやかに答えていました。
クイズとくるとは(笑)

| ムーコ | 2014/12/06 17:49 | URL |

yuu様

yuuさん、こんにちは~。
寒くなってきましたね。
私もだるまのように着込んでゴンちゃんの散歩に行っています。

ショマは好き嫌いのないかわりに、これが大好き!というものが
スイーツ以外はそんなにないので
無難なちらし寿司になってしまいますi-229
ただ、オニオンフライが食べたかったようで
後でオニオンフライなかったねぇi-182と言われて…
なぜ先に言ってくれないのだi-201

この週末はええ、マリオカートざんまいです。
すごく不思議なんですけど、ゲームやっているときって
ショマって言葉が滑らかに出るんです。
「この状況から抜けるにはどうする?」とか聞こえてきて
誰? 今話してるの誰っ!?みたいな(笑)不思議~。

| ムーコ | 2014/12/06 17:57 | URL |

遅れ馳せながら

こんばんは。4日はショマ君の誕生日だったのですね、17歳おめでとうございます。実は私の父も同じ日が誕生日です。来年からショマ君の誕生日、忘れないと思います。バースデイケーキ、イチゴの沢山載ったショートケーキ♪もしかしたらイチゴは我が町か隣り町のかも知れませんね。ムーコさんのバラちらし何て美味しそうなんでしょう。前日の残り物ナメタカレイって、宮城で年末に食べるお高い魚ではありませんか!年末スーパーで見かけても手が出ません。豪華です〜。プレゼントはマリオカート8?子供居なく疎いのでググってみました。結構難解なゲームなのでは?還暦近いおばさんには付いて行けそうにない。ショマ君と対決したら直ぐ負けそう。ショマ君はスイーツに興味あるから将来はパティシエさんかな〜。
近い将来のムーコさんの誕生日にケーキ作ってくれたりして。
ムーコさんのサポート受けながらショマ君が健康で充実した1年を過ごせます様に!


| dora | 2014/12/08 22:41 | URL | ≫ EDIT

遅れる毎年

ショマくん、17才のお誕生日おめでとうございます!
ムーコさんもおめでとうございます!

凄く豪華な料理。
まおちゃんは、もって逃げるタイプではないのかな?
それとも、たくさんあるから
落ち着いているのかな?

うちもケーキの予約をしましたが
父が脳梗塞になり
母は乳ガン。7月に手術しました。
仕事を8月に辞めたのです。
そしたら、9月2日に父が倒れて。

私が仕事を辞めたの知らないんじゃないかな。

息子の母になってやってません。
あーもう、18才になるのに。
グチャグチャな半年です。
年明けしたら
母に戻ろうと思います。

| ソフィマリア | 2014/12/08 23:04 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます

すっかり遅くなってしまいましたが、ショマくん、17歳のお誕生日おめでとうございます。
素敵な1年間でありますように。
どんな17歳の地図を描いていくのか、私も、楽しみにしています。

ボトムアップからボトムダウンの時期に入ってきて、また、いろんな可能性を広げてください。

発達検査・・・いつも、うちの子は、指示に従わない・・検査にならない・・・あんまり意味がないなあ、と思いつつ、手帳を更新するためだけに行くのが、面倒になります。

| みのり | 2014/12/08 23:34 | URL |

dora様

doraさん、こんにちは。
返信が遅くなって失礼しました。

お祝いの言葉、ありがとうございます。
doraさんのお父様も12月4日がお誕生日でいらっしゃるんですね。
すごい偶然~i-179
お父様のお祝いの際にちょこっと思い出していただけたら嬉しいです。と図々しい発言i-201

ナメタカレイ、2切れで980円が見切り品で240円まで値下がりしていて…すごい下げ幅ですよねi-229
普段はなかなか手が出ず、
お正月も宮城に住んでいながらナメタで年越しをしたことがないのです。
でも子ども達にもこのカレイ美味しいと好評だったので
今年は年越しに食べてみようかなと思っています。お値段次第で(笑)

誕生日以来、ずっとマリオカートで遊んでいます。
私もいい年をしてゲーム大好きなのですが
子どもはやっぱり上手いもので、私も子どもに戻って腕を磨き直したいと思うくらいのものです。
ゲームでの器用さが作業にも生かされればよいと思うのですが
そこはまた別のようでi-229
来年はやはり製菓班希望とのことなので、
実現したらどの程度がんばってくれるか楽しみにしていたいと思います。

| ムーコ | 2014/12/12 17:48 | URL |

ソフィマリア様

ソフィマリアさん、こんにちは。
返信遅くなってごめんなさい。

真生はギリギリのところでテーブルにのぼらず覗いているところです。
すごく不思議なのですが、真生一族は食べ物がテーブルにあるときは
テーブルにあがったりすることがないのです。
だからその躾をしたことがなくて…。
けどもちびねこちゃん達の中には人間が食事していようが何していようが関係なくのぼってくる子もいるわけで…。
この手の躾が下手なので、現在びよーんとテーブルに乗ってくるちびくろちゃんの躾に苦戦しております(笑)

息子さんも高校ご卒業の年ですよね。
それだけでもお忙しいでしょうに、大変な1年になってしまったのですね。
まだ我が家は夫の母も、私の父母も元気でおりますが
いつどうなるかわからない世代になってきているんですよね。
年越しはゆっくりすることができますように。

| ムーコ | 2014/12/12 17:56 | URL |

みのり様

みのりさん、こんにちは。
毎年のことなのに、いつも気にかけてくださってありがとうございます。
とっても嬉しいですi-179

今週は来年に向けての個人面談、
その面談とは別に進路相談があって、
いよいよ進路について考える時期に入ってきたんだなぁと実感しました。
どんな作業所に実習に行くのか、
ゆるやかにショマのペースで仕事ができる場所がいいのか、
それとも、かなり厳しさのある職場でも頑張る力を信じて実習に行かせたらよいのか、
なかなか見極めの難しいところです。

ただいつもにこにこしているのがショマの良さでもあるので、
この笑顔が失われないような職場を見つけたいですねと進路の先生がおっしゃってくれて。
それがどこなのか見極めが難しい…。
とぐるぐるぐるぐる同じところを回っているようなi-202
事業所情報とにらめっこして見学にも積極的に出かけて
具体的にしていきたいと考えています。

ショマの小さいころは検査そのものが児童相談所だったんですね。
アーチルは後からの施設なのであまり馴染みはないのですが
建物はきれいなのに、それでもあの独特な雰囲気、
緊張してしまうんですよね。
検査を受けることの緊張というより、つらかったときの記憶が戻されるような緊張っていうのかなぁ。
いずれにせよ楽しい場所ではないですよね。

そんなこんなで、ショマはアーチルで検査受けるのは6年ぶり、
小学生以来ですよって言われてびっくりしました。
途中更新のときは、アーチルの方が学校に来てくれて
学校での様子から手帳の判定してくれていたんです。
そのことも忘れていた私…。
次回は20歳のときと言われ、20歳という言葉の響きにくらくらして帰ってきました(笑)

| ムーコ | 2014/12/12 18:37 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1828-1f7255d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT