PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第2次・ちびちゃんず成長記録・6

たちこ1 
先週12月4日(木)のアニパルでの譲渡会での様子です。
たちこ2 
もうケージ内でちんまりしているのは無理。いろいろなものに興味が広がってきました。

この日は残念ながらたちことたれ蔵のご縁はつながらず。

けれども、帰り道にお見合い希望者さんがいらっしゃるとアニパルより連絡が。
5日(金)の午後にお見合いをさせていただき、
なんとなんと2匹一緒での譲渡が決まりました

同じ環境下で密着していれば、きょうだい仲がよいのは当たり前といえばそうなのですが
たちことたれ蔵は何をするのもどこに行くのも一緒で
この仲の良さは兄さんとミルク級だと感じていました。

難しいかもしれないけれど
できればきょうだい一緒のご縁を…とひそかに願っていたのでただただ嬉しいです。

朗らかなお母さん、優しそうなお父さん、まだとっても小さなお嬢さん。
先住猫さんが2匹いる環境だそうで
小さなお嬢さんがたちことたれ蔵を上手に抱っこしてくれて、おばちゃん驚き。
「猫マスターはこうして作られる」を生で見る思いでした。

********
4日の夜、なんとなく明日お別れかなと思って撮った写真です。
譲渡会で疲れているところをお邪魔してパチリ。
たれ蔵1 
たちこ3 
たれ蔵2 
たちこはもう眠くて眠くて。たれ蔵は眠いのを我慢しています。

たちこ4 
たちこ、起きたのね~。
たちこ5 
せっかく寝付いたたれ蔵を起こす(笑)
たれ蔵3 
このたれ蔵かわいい~ のに、ソファの破れが貧乏くさいったら…orz
たちこ6 
譲渡会場でたくさん食べてきてお腹ぽんぽこりんたちこでした。
まだまだ小さいからね。たくさん食べて大きく育つんだよ~。
6匹きょうだいのなかで残ったたちことたれ蔵。
元気に大きく育って幸せにね。

********
新しいご家族が決まれば
別れはもう本当にあっという間です。
頭を撫でて、元気でねと声をかけるくらいのものです。
寂しさはあるけれど、帰り道は寂しさより何より
たちことたれ蔵が良縁に恵まれたことの喜びでいっぱいでした。

たれこにもそんな縁をつないであげたかった。
苦しさからあげたのだろう乾いたようなアッアッという口呼吸の音、
これまで猫とかかわってきてかいだことのないような便の匂い、
やせ細って顔が三角になって目がつりあがってきて…

何匹かの動物をこれまで見送ってきて、
なんとなくだけれど、もうこの世には戻ってこない「間際」というものがあるように思います。
たれこにもその間際は何度か訪れているように見えました。
そして、何度かそこから戻ってきてくれた。
結果、命をつないであげることはできなかったけれど
私は彼女の頑張りを忘れることはないと思います。

たれこを拙ブログの家族紹介のページに加えました。
お時間の許すときにでも目を通していただければ幸いに思います。

********
現在、アニパルにいる子猫も里親様が続々と決まっていて、
譲渡対象の子猫はいなくなりそうだとのこと。
これはとても喜ばしいこと。
譲渡対象の成猫はまだいるので、
子猫が決まったら成猫譲渡に力を注ぎたいとアニパルの職員さんがおっしゃっていました。

春くらいにはまた忙しくなるとのことなので
まだまだ未熟なボランティアですが継続してお手伝いするつもりです。
今回も温かな応援ありがとうございました。

| ミルクボランティア | 20:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

5日に2猫ちゃんがお見合いと仰ってたので気になってました。仙台アニパル毎日の様に覗き、今日の段階ではリストに2匹共まだ写真が載ってましたので、ムーコさんもう少しお世話なさるのかしら?と思ってたの。
良かったですね、2匹一緒のお家に決まって!2匹くっ付いて仲良く遊んでいたので同じお家に行けたらなぁと願ってました、良さそうな里親さんとの事。めでたし、めでたしですね。昨夜ね家族紹介見たのですよ。たれこちゃんがムーコさん家の子になってました。短い間でしたが、たれこちゃんムーコ一家の一員で幸せだったと思います。
たれこちゃん可愛かったものね、私も以前捨てられていた仔猫の命を救えなかった経験あり、こちらも仔猫もお互い頑張って、ギリギリまで頑張っているのにどーしても無理な事ってあるのですね。理不尽な事にしか思えないけど。でも仔猫が生きて私のところに来て残念ながら亡くなったけど、意味があったのだ、縁があったのだ、と今では思えます。
たちことたれ蔵君、ムーコさんによって繋がった命、たれこちゃんの分まで長生きしてくれるでしょう。
2匹の成長記録が見れないのが残念ではありますが、新しい環境にも慣れて愛されスクスク成長して行くのでしょう。ムーコさんお疲れ様でした。って、あれっもう1匹居ましたね〜。黒子さん。ゴンちゃん御近所さん居なくなって寂しくしてますか?今度は黒子さんと遊んであげて下さいませ。
黒子ちゃんもひょっとしたらムーコさん家の子に?

朝晩寒くなりましたね、鼻風邪と咳が治りません。夫もゴホンゴホンしています。
インフルエンザ流行中とか。2人共インフルエンザの予防接種は済ませたのに。
ムーコさん御一家も風邪お気をつけ下さいね。





| dora | 2014/12/08 23:31 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます

ムーコさん、おはようございます。

 子猫ちゃん’ズ、素敵な優しい里親様が決まって良かったですね。
 ナチュラルボーンなネコマスターの御嬢さんのいるご家族とか。
 私の友達も猫好きがいるのですが、大人になってから猫を触れ合うようになったせいか、手つきが未だに怪しいです…(笑)
 
 こうやってボランティアの皆様の地道な努力が実を結び、命をつないでいくのだなーと日々感心させられています。
 これからも、何かと大変でしょうが、頑張って下さい。
 猫の学校のマオー先生も、生徒がいなくなって寂しがっていませんか?

| Y's | 2014/12/09 09:23 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした

こんにちは。

たちこちゃん、たれ蔵くん、ご縁がつながったんですね。
よかったよかった。
2匹一緒に優しい里親さんのもとへ行けるなんて、
パソコンの前で思わず拍手しちゃいました。そして涙がほろり。
たれこちゃんの分も幸せになってね。
ムーコさん本当に本当にお疲れ様でした。

そして黒子ちゃん、マダム魔王を恐れることなくもうすっかり
ムーコ家の一員なのでは?

そしてそして大変遅くなってしまいましたが、ショマ君17歳の
お誕生日おめでとうございます。心の地図ステキな言葉ですね。
これからたくさんの出会いや経験を通してショマ君の心の地図が
広がっていきますように。

| みかりん | 2014/12/09 17:28 | URL |

たちこちゃんとたれ蔵さんが同じ家族に迎え入れて
もらえることになって、本当に良かったですね。
ムーコさんも安心感でいっぱいのご様子で、
こうして繋がる幸せな縁が、心から嬉しいです。

安心してお渡しできるご家族に出会えたというのは、
やっぱりムーコさんのお人柄もあるのではないかと☆

ムーコさん、ひいてはムーコさんご一家の
たれこちゃんへの想いが深く心にしみます。
がんばってこの世界で生きていたたれこちゃんのことを、
私もしっかり覚えていようと思います。

| 若奈 | 2014/12/12 10:59 | URL | ≫ EDIT

dora様

doraさん、こちらにもコメントありがとうございます。

またアニパルのHPも気にしてくださってありがとうございます。
私、譲渡後、まだHPを見ていないのですが
さすがに掲載されていないですよねi-229

今、見てきました。かわいい子たちがいっぱい。
掲載されている黒猫の子猫ちゃんたちには私も会いましたが
ふわふわでとっても可愛い子達でした。
14日は年内最後の譲渡会がありますので、みんなよいご縁がつながるといいな。

たちこちゃん、ええ、この子は短い命ではありましたが、
何かが違っていれば会えなかった子です。
やはり会って関わることができたというのはご縁のなす力なのだと思います。
空にいってからは、我が家の先にいった子たちが遊んでくれているだろうと思います。
なんだなんだ、小さいのがきたって興味津々で。

黒子ちゃんはただいま後ろで
次男のスズとくっついてチラシを見ています。
見ているというか、ガサーガサーッとチラシの海にダイブしているというかi-201
たちこちゃん達が使っていたケージはいったん解体して消毒したので、
今度はゴンちゃんの隣に別の犬用ケージを組み立てて
黒子ちゃんが留守番時に入っています。
ゴンちゃんもご近所さんと認めてくれたようで落ち着いてきましたよ~♪

| ムーコ | 2014/12/12 18:21 | URL |

Y's様

Y'sさん、こんにちは。先日はありがとうこざいましたi-179

ナチュラルボーン猫マスターちゃん、
ご近所の猫に噛まれたこともあるそうで、その痕も見せてくれました。
いやこれ痛かっただろうと思いましたが、
それでもへこたれず、たれ蔵を抱っこして、
「こっちも見しぇて」と舌足らずにたちこも求めてしまうところに猫マスターの真髄を見ました。
上にお姉ちゃんもいるとのことでしたので、たぶんお姉ちゃんも同じような感じだろうなと思いました。
とにかくその女の子が可愛くて。
とってもよいご家族に恵まれて本当に嬉しいです。

マオー先生にはまだ一番弟子の黒子ちゃんがいるのでi-179
なんだかんだで黒子に付き合っていて。しかも本気で。
真生の丸ボディにわーっっと飛び掛って
おんぶ状態になっている黒子を見ては命知らずかと…
子猫をおぶっている真生母さんの丸い背中が面白すぎてたまりません(笑)

| ムーコ | 2014/12/12 18:49 | URL |

みかりん様

みかりんさん、こんにちは。

たちこちゃんとたれ蔵君のお家決定喜んでくださってありがとうございます。
奥様がアニパルのHPでたちことたれ蔵を見初めてくださって、
旦那様にかわいい子がいるよってHPを見せたそうなんです。
旦那様はまた…と思って見てみたら本当に可愛かったからと言って下さって(笑)

最初は1匹にするか2匹にするか迷っていらっしゃるところもあったようなのですが、
奥様が2匹一緒にともじもじと旦那様に申し出たら
旦那様がいいよいいよ、2匹連れて帰ろう!と。
わずかな時間で決めてくださって、しかも温かな雰囲気の溢れるご家族で
そばで見ていてとても嬉しくなりました。

黒子ちゃん、ええ、もうすっかり馴染んでおります(笑)
黒子ちゃんの今後については夫と毎日相談を重ねておりまして、
預かりを続けるなら、今後どうしても行き場がなかなか見つからない子も出てくるだろうから、
元気な黒子は里親さんを探したほうがいいのではという結論に達しました。

達したのですが…
ちょっとですね、黒子は元気は元気なのですが、喘息の疑いが…。
そのあたりはまた日記で記したいと思っているのですが
病院の先生からはしばらく経過を見たほうがよいと言われました。
そのようなわけで、経過を見つつの状態になると思います。
経過を見つつ、名前が決まったの状況になる…ような。さてさて(笑)

ショマにもお祝いの言葉ありがとうございます。
17歳ってちょっと信じられないような気持ちです。
中学生になってからは本当にあっという間という気がしています。
明日はショマと2人で陸上プログラムの打ち上げ食事会に出席する予定で
ショマも喜んでいます。
2人だけでのお出かけってそういえば最近全然なかったなぁと。
陸上プログラムを頑張った労いをしてまいりたいと思います。
母さん、息子を連れて帰るという責任がありますので飲み過ぎないようにしなければ(笑)

| ムーコ | 2014/12/12 19:21 | URL |

若奈様

若奈さん、こんばんは。

里親募集のサイトなどで
「できれば兄弟一緒に」「姉妹一緒に」という条件を見ることがありますよね。
兄弟、姉妹で子猫を迎え入れるとお世話をするほうは本当に楽ですし、
子猫の成長にとってもよい影響があることはわかっているのですが
2匹一緒の条件って、譲渡の間口を狭めるようにも私は感じていたんですね。
けれども、たちことたれ蔵を見ていて、その条件を付けたいという気持ちがよくよくわかりました。
今回2匹一緒でのご縁がつながって、ひそかに望んでいた通りになり、
ご縁の神様ありがとう!という気持ちですi-179

たれこちゃんのこともありがとうこざいます。
命がつながる機会もないまま、ひっそりと亡くなっていく子もたくさんいることと思います。
たれこは皆さんから応援も受けて、その生きた日を知っていただくこともできて
それが私にはありがたいことのように思えます。
若奈さんの中でも生き続けてくれるならこんなに嬉しいことはないです。

| ムーコ | 2014/12/12 19:37 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1829-b9567292

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT