PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

打ち上げ会の夜

13日(土)の夜、スペシャルオリンピックス陸上プログラムの
打ち上げ会がありました。

スズも連れていくこともできるのですが、
たまにはショマと2人でのお出かけもいいかなと
今回は夫に預けて、ショマと2人いそいそと街へ。

ショマ5 
17時からのスタートにもかかわらず、
道に迷い、時間に厳しいショマを焦らせながらなんとか会場の中華料理店に到着。
ショマ6 
美味しい料理に、大人は少しお酒をいただきながら、
今年の陸上プログラムの感想を述べたり、
11月に福岡で行われた全国大会に出場されたアスリートの方の感想をうかがったり、
全国大会開会式に出席されたケネディ駐日大使や有森祐子さんの写真を見ては
わいわいと盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。

福岡での全国大会、ありがたいことにショマもお誘いいただいていたのですが、
修学旅行が終わったばかりで、母の家計脳内電卓でのアバウトな計算の結果、
全国大会に出たら、白米におかずは塩状態になることが予想されましたので
今回は辞退させていただきました。なんという貧しい理由だ…。

全国大会に出ると、子どもにも自信になるし、
ひとまわり成長するので4年後の全国大会はぜひ!とお話をいただきました。
4年後の大会は広島だそうです。また遠いわ…広島貯金しておかなければ。

宮城陸上プログラムのメインコーチは女性の方で、
いつも母のように温かくアスリートの皆を見守ってくださっています。
ショマ君は本当に走るのが好きねといつも言ってくださって、
同年代の良きライバルにも恵まれているから
ぜひ長く続けてほしいとこの日の夜も声をかけてくれました。

コーチの期待に応えて、来年もがんばる!とショマにも言ってもらいたかったけれど
なんと、来年の打ち上げ会はどこでやりますか?という
先の予定をコーチに尋ねておった。
ショマは来年は焼肉がいいそうです。なぜ幹事さんになっているんだ

来年もまた楽しくがんばりましょう~!とエールを交わしてお開きに。

*******
ショマ4 
せっかくなので2人で地下鉄に乗って光のページェントを見に行きました。
ショマ3 
ショマ1 
ショマ2 
ページェントも毎年のことですが、
行きかう人たちがみんな寒さが厳しくとも笑顔で楽しそうで
やっぱり見に来るとウキウキした気持ちになります。
コーヒーショップに立ち寄ってショマとコーヒーを飲み、スイーツを食べしばしのんびり。

…するつもりだったのですが、
ショマは次の予定が気になっちゃって気になっちゃって、 
コーヒーを飲みながら予定の確認ばっかりしていたような気が
そんなに先のことばかり気にしていたら疲れちゃうじゃん!と母は思うけれども、
先の見通しがあることが、ショマの安心の源なんだもんねぇと
2人きりで動いてみて改めて認識させられる夜。

コーヒーショップで立てた計画通りに
2人で市バスに乗って、バス停からは坂道を上って、母はぜいぜいしながら帰ってきました。
公共交通機関を使って移動できるというのがショマの自信につながっているようで
パパに迎えに来てもらおうよ~という私の誘いは一蹴されました。
2人でのお出かけには体力も必要ということがわかった夜です。

| 自閉症関連 | 19:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

毎日寒いですね。
京都は最高気温4℃ですって…。
寒いほどにイルミネーションは輝いて見えますが、
寒いのは苦手なのでムーコさんのお写真で
楽しませてもらいました。

ショマ君は相変わらずきれいなお顔立ちをされていますね。
ムーコさん似でいらっしゃるのでしょうか?
全国大会へのお誘いがあっただなんて、すごいです!
福岡も広島も、仙台からだと遠いですよね。
もっと近くで何か大会があれば良いのですが。

| 若奈 | 2014/12/17 12:58 | URL | ≫ EDIT

若奈様

若奈さん、こんばんは。
冷えますね~こちらもまだ少しですが雪が積もってきました。
本当に寒ければ寒いほど空気が澄んで
イルミーネーションも美しく見えますが
今日のような日は家にこもっているにかぎりますi-229

スペシャルオリンピックスはディビジョニングという形で
競技会などはあらかじめとった記録をもとに
グループ分けをして参加するんですね。
全国大会も希望すれば誰でも参加できるのです。
そこがSOのよいところだなぁと思いますi-179
今年は貧しい理由もそうですが(笑)
私の都合もあって参加を見合わせたのですが
続けていれば次の全国大会は出てみたいなと思っています。

ショマは私には似ていないようなのですが、スズは私にそっくりらしく。
最近、髪の毛を短く切ったのですが
まず言われるのがスズにそっくり…次に言われるのが双子みたい、
あまりにも似ていると言われるので恐ろしくなります(笑)

| ムーコ | 2014/12/17 17:46 | URL |

こんばんは。こちらも1日雪降ったり止んだり。有難い事に強風では
無かったので近くまで買い出しには行けましたよ。私、車も自転車も
乗れないのでひたすら歩きます。
こちらに越して来て歩いてる人殆ど居ないのに驚きましたが。
ご近所の奥様達、ゴミ出しや回覧板回すのも車、にはエッ〜!夕方5時過ぎに
買物帰りに歩いてたら親切に車停めてくれ、危ないから乗って!とご近所さん。
東京、横浜では考えられませんね。でも車が運転出来たら海側に家を探してたかも。駅に近い所、スーパーに徒歩で行ける所、と探したので津波に合わずに
助かったとも云えますね。

光のページェント、幻想的〜。こちらに越してきて1度は観たいと思いながら
実現せず。人が多いわよね?寒いわよね?と重い腰が上がらず。
電車に乗れば30分で仙台に着くと云うのに。
ムーコさん、ハンサムなショマ君と光のページェントの下、歩いてたら年下の
彼氏と間違えられそうね。ムーコさん若く見えそうですし。ショマ君は夫さん似で
ムーコさんに似てないなら尚更!
でも羨ましい、息子さんと一緒にお出掛けだなんて。
うちは子供居ませんので。残念〜。子供が居たらもっと成長してるかも、です。

全国大会出場、私も期待してますよ。メインコーチも温かい方の様ですね。
そして私もショマ君同様、来年の打ち上げ会も気になるところ。
食べる事、大好きなもので。
留守番の夫さんとスズ君に、何かお土産買って帰ったのかしら?
2人とも、お帰り〜と優しく迎えてくれたのでしょうね。
ムーコさん家ってとても暖かい御一家ですものね。
明日、晴れてくれると良いのですが。すってんころりんは避けたいので。



















| dora | 2014/12/17 22:56 | URL | ≫ EDIT

dora様

doraさん、こんばんは。
昨日とはうって変わって穏やかな一日になりましたね。
まだ12月だというのに昨日のような天気はもう~i-4
結局、ショマを学校まで送っていきました。

doraさんは歩け歩けの人なのですね。
でも私もご近所さんで車にお乗りにならない方を見かけると
買い物帰りに乗って乗って~します。
この辺りは坂道なので大変だろうと思って。
そうか、都会ではそんなことないんだ(笑)
都会は交通の便もいいですしねi-179

光のページェントも機会があったらdoraさんもぜひ。
それこそ都会に行けばもっと大規模なイルミネーションもあると思いますが、
仙台の人はこのイベントをとても大事にしているんだなぁといつも感じます。
次年度開催のための募金箱にみんなお金を入れていて。
くわえて震災もありましたし、
七夕もページェントも鎮魂の思いを込めてという意味合いもあるのでしょうね。
平日の夜ならそんなに混雑していませんので、ゆっくり楽しめるかと思いますi-179

打ち上げ会の夜、お土産は何も買ってまいりませんでした(笑)
スズは夫と2人でご飯を食べに。
何を食べようかな~と迷っていたので、
フォアグラ食べてみなよ~と勧めておきました。
最初はええーっと言っていたのですが、
母の勧めを受け入れて食べてみたら美味しかったようで、
「口の中で溶けたんだi-189」と感激の報告が。
ファミレスのフォアグラでそんなに喜ぶなんて。

明日はスペシャルオリンピックス全体のクリスマス会があり、
こちらはショマとスズと3人で出かける予定です。
プログラム全体の集まりなので人も多く、バンド演奏やプレゼント交換もあるので
賑やかに楽しんできたいと思いますi-179

| ムーコ | 2014/12/19 17:36 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1830-9af88ec5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT