PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

舞い上がれ

昨日はどんと祭でした。
子どもたちを伴って神社へ。

どんと祭 
まずは小さな神社へ。
こちらの氏子さんが振る舞ってくれる生姜のきいた甘酒がおいしいのです。
残り3杯~の声にいそいそと3ついただいてしまいました。

初詣は済ませたけれど、ここでもう一回お参り。  

ショマは春からの実習についてお願いしたそうです。
実習で泣かないようにがんばると神様に報告したとか。

少し脱線します。
ショマの来年度の作業所実習に向けて
進路担当の先生や、担任の先生と相談しながら調整を進めているところです。

まだ候補を挙げている段階。
その候補のひとつに、上に立つ方がかなり厳しい事業所があるのです。
厳しいけれど、がんばった分は工賃に反映してくれる。
ショマはやる気はあるけれど、
そのやる気に見合った作業能力があるかといえば、そこが泣き所というか。

出来なくて悔しい気持ちも生じるだろうし、
わからないのにわかったふりをすれば叱られるだろうし、
打たれ弱いところがあるので、指摘されれば泣いてしまうだろうと
ショマも同席した面談で、先生達とそのような話し合いを持ちました。
それでも実習の段階でショマが
厳しい環境でどこまでやれるのか見てみたい、というのが私の気持ちでもあると。

まだそこに実習を決めたわけでもなく、ざっくりした相談だったわけですが
その話を聞いていたからこその 
〝実習で泣かないようにがんばる〟報告だったわけです。

神様がどうかショマを見守ってくれますように。
けれど、母自ら水を差しますが、そこでの実習ではたぶん泣くと思います(笑)

一方のスズはもっと太鼓がうまくなるようにお願いしたとか。
神様、ゲームについてのお願いで申し訳ありません。

ショマスズ1 
おみくじを引いて
どんと祭2 
大吉じゃなかったとがっかりしながらも…
勝負じゃないからいいの!と母にたしなめられて
どんと祭3 
こちらの神社を後に。

どんと祭4 
次に青葉神社。
どんと祭5 
先日の初詣もこちらの神社でお参りしました。
その時はあまりに寒すぎたのか人の姿がまばらで…。
人がたくさん集まる場所が好きなスズはがっかり。

昨日は夜でも暖かいと感じるくらいの穏やかな日。
多くの人で賑わっていて、
参道も凍っていないし、それだけでも歩きやすくて嬉しいとスズ。
初詣では階段で転んで落ちたものね

どんと祭6 
御神火にあたってきました。
ゆらゆらと燃え上がる炎を前にすると、自然気持ちがおごそかになるような気がします。
どんと祭7 
人々の願いがパチパチとはぜながら天に向かっていく。私の願いも。
叶えられなかった思いもあるけれど、全てが浄化されていくみたい。
マモちゃんや、竜太、小梅、小さなたれこ。
一緒に暮らした子たちへこの声が届いてほしい。

どんと祭9 
今年がよい年になりますように。 

********
焼肉祭 
帰りは3人で焼肉祭。
脂が落ちて舞い上がる炎もまたよいものです(笑)
ショマ1 
さらに帰り道の公園で。
体が大きくなってきてうまくブランコがこげないというスズに対して、
僕はできますと高く舞い上がるショマ。
夜に面白いものを見ました

| 未分類 | 18:02 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

懐かしの・・・

ムーコさん、こんばんは♪

いいですね、どんどん焼き(違
私はまだ初詣にも行っていないので羨ましいです。
御神火にもあたってみたいです。って日本にいたらたくさん機会はあったでしょうに、行ったことがないという・・・単に心がけが悪いだけですね・・・

以前に仙台にお邪魔した時にみんなで訪れた神社がどんど焼きの総本山だとか。懐かしいですね。楽しかったなあ。

あの楽しさがまた経験できるかも?!と思うと鼻血が出そうです。

私も神様がショマ君スズ君兄弟を見守って下さるように、お祈りしています。

ブランコに乗るショマ君(ワタシノ)楽しそうi-175

| Belle | 2015/01/15 21:14 | URL | ≫ EDIT

煙…

脂で舞い上がる炎と煙もまたよいものです。
非情に納得です。

| 納言子 | 2015/01/16 08:49 | URL | ≫ EDIT

ムーコさん、お久しぶりです。コメントしようと思いつつクリスマスが過ぎ
年末になり新年迎え、、。Blogは読んでましたよ〜。母が神奈川から来てたので
中々時間が無くて。昨年末に横浜の叔母が急逝し新年早々、葬儀で横浜へ。
亡くなる前日に電話で元気なおばの声を聞いてたので、訃報聞いても信じられず。
凹みましたよ。葬儀終わっても実感湧かず。
1人暮らしの母も私が宮城に居るもので近くに居る妹(叔母)を頼りにしていたので
ショックが大きく、母まで変になったら困る、とオタオタしましたが。
母も私も大分冷静になり叔母の分まで生きなければ、と思える様になりました。

今更ですが昨年、思い切ってムーコさんにコメントして良かった〜。
アソさんから薦められたのですが、しっかり者で賢いムーコさんとは月とスッポン
位かけ離れたチャランポランな私なので。

黒子さん改め薄荷ちゃん。薄荷ちゃんは自分で選んでムーコさん宅に来たのですものねー。♪何故に、そこに居るの〜?
大きくなりましたね。美人さん。
もうすっかり末っ子になってますよね〜。

どんと祭、大崎神社は良くTVで放映されますよね、裸参り?でも青葉神社も大きそうですね。
我が家は明るい内に昨年のお札や熊手、置いて来ました。山元町の八重垣神社です。震災前に越して来た時に知人に、小さいけど由緒ある神社だと薦められて。
甘酒振る舞ってくれるとも聞いて。へへ、そっちに惹かれたかな。
津波に持って行かれてしまいました。本殿、社務所、拝殿、鳥居。
宮司さんが明るい女性でへこたれず鎮守の森を復活させるべく植樹、支援を受け再建出来る事に。再来年には新たな神社が建つ様です。

ショマ君スズ君達若者に明るい未来があります様に!
我々夫婦、気がつけば今春で還暦、年男年女、前厄ですって!ムーコさんの母上に
年齢 近いかも、です。
遅ればせながら今年も宜しく。Blog今年も楽しみにしてますね。






















| dora | 2015/01/16 22:19 | URL | ≫ EDIT

ムーコさん初めまして。自閉症を調べていてムーコさんのブログに出会いました。私の子供二人自閉症の疑いがあると昨年春診断され私は気づく事は多いのにまだ受け入れられず夜になると涙が出たり同じ年の子との行動の違いや会話が難しい事で悩んでいますがムーコさんのブログの以前の事を読んでムーコさんが辛く悩んでいた気持ちが私と同じで涙が止まりませんでした。ムーコさんの前向きなところを見習って子供たちが無理なく不安なく楽しく過ごせるように頑張ります!

| | 2015/01/17 00:09 | URL |

こんにちは!

スズ君のお願いで大爆笑してしまいました^0^

ショマ君、着々と社会進出に向けて頑張っているのですねー

陰ながら応援しています!スズ君の太鼓の事も^v^

今年もムーコさん家族にとって幸せな一年になりますように。

| yuu | 2015/01/17 14:52 | URL |

Belle様

Belleさん、こんにちは。お返事お待たせしてしまってごめんなさい。

私も初詣やどんどん焼き(笑)に行くようになったのはここ最近かも。
というか、私と子どもたちの数少ないお出かけ記事ってやたら神社が多いような。
気のせいかしら(笑)

そうなんです、Belleちゃんやみゆこさん、
沢さんと出かけた大崎八幡宮がどんと祭の総本山。
「大崎八幡宮」の看板の中に動物が隠れているっていう説明をみんなで聞いて。
はて、あの説明をしてくださったおじ様は誰だったのかしら…。
あそこの階段でもスズが転がり落ちましたねi-202
Belleちゃんがさささっと手当てしてくれたこと、鮮明に蘇ってきます。

また仙台合コンが実現しますようにi-189
私も鼻血が出そうなほど楽しみですが、
鼻血や熱が出ないように体調を整えてまいりたいと思いますi-179

| ムーコ | 2015/01/19 17:28 | URL |

納言子様

納言子さん、こんばんは。お返事遅くなってごめんなさい。

最近はスズもホルモンを食べられるようになったので
一緒にギアラなど焼いていたらゴーッッと燃え上がっておりましたe-269
お店の方から氷を渡されて懸命に消火活動をがんばる私たち。
僕もお肉が焼けるようになったんだとスズはしみじみ喜んでおりました。

| ムーコ | 2015/01/19 17:37 | URL |

dora様

doraさん、こんにちは。

新年早々大変でいらっしゃったのですね。
亡くなられる前日までお話を…そうでしたか。
謹んでお悔やみ申し上げます。
doraさんのお母様、お力を落とさずにいてほしいですね。

おかげさまで薄荷は毎日元気に楽しく過ごしています。
我が家に現れたときから見守ってくださってありがとうございました。
喘息の疑いありということで、
やはり胸から音が聞こえたりということはあるのですが
まだ薬は常用しなくても大丈夫なくらいなので
このまま小康を保って大きくなってくれればなぁと思います。

よくスズが薄荷を膝に乗せて
「おちびは迷子になっちゃったんですね~。」と話しかけているのですが、
犬のおまわりさんはおちびのおウチを探せませんからねぇ、
ここにいていいんですよ~と続く会話に毎度笑ってしまいますi-229

甘酒をふるまってくれる、それは大切なポイントではないでしょうか(笑)
私達の家から少しだけ離れた神社ではいわしの丸干しを焼いてふるまってくれるそうです。今度はそちらに…←何を目当てに。

山元町は被害が大きかったですものね。
会社の方でも山元の方がいらっしゃって、泥かきのお手伝いに夫が出かけました。
一瞬にして家財道具も何もかも流されて…そのような方たちが多い地域で
神社が再建されるというのは本当に嬉しいニュースになりますよね。

最後にこちらこそ昨年はお声がけいただきありがとうございました。
ご縁あってお話させていただけて私も嬉しいです。
doraさんからいろいろなことを教えていただいたり、
楽しいお話を聞けることを今年も楽しみにしております。

| ムーコ | 2015/01/19 18:06 | URL |

マル様へ

お名前がなかったので、ひとまず○様ということで、
マルさんと勝手に呼びかけてしまいますねi-179
マルさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
以前のこと読んでくださって、
わずかばかりでもお力になれたならこんなに嬉しいことはありません。

酷なようですが、障害そのものはなくならないので
どうしたらこの子達が暮らしやすくなるのか、
また周囲の人間が共に生きていけるか
その試行錯誤はずっと続いていきます。

けれども、-自分の経験や見聞でしか物を言うことはできませんが
この子達には障害があるという悩みの根本となる事実を受けとめる悲しみや
この子達に障害を背負わせて生んでしまったという母親としての心苦しさ、
これらは時間はかかるかもしれませんが次第に薄らいでいくことと思います。

丸ごと受け容れるというのはとてもとても難しいことで、
私も受け容れるって何だろうと、
どういう状態が受け容れていることになるのかなってちょっと考えたりもします。
その人その人によって、
子どもの障害に対する受けとめ方は違うものと考えていますが
苦しい中でもお子様たちの成長がマルさんをきっと支えてくれるのではないかと。

お子様たちだけでなく、マルさんもどうか無理はなさいませんように。
心は様々に揺れるものです。
泣いたり悲しんだり、存分にしてもいいと私は思っていますよi-179
よかったらぜひぜひまたお立ち寄りくださいね。

| ムーコ | 2015/01/19 18:38 | URL |

yuu様

yuuさん、こんばんは~♪

ねぇ神様にお願いすることじゃないですよね(笑)
太鼓の上達は母がどれくらい小銭を渡すかにかかっていると思われます。
小銭の神の母を拝ませますわ。

ショマの支援学校生活も長いので
作業所もいろいろ見学に行ったつもりではあるのですが、
毎年作業所も増えていますのでまだまだ知らないところがあるなぁ、
見学積極的に行かなければなと思っています。
ショマも伴って見学に行きながら
どんなところがよいのかじっくり考えたいと思います。

来年の今ごろは決まりました~って安心していたいなぁ(笑)
温かい応援を力に変えてがんばるですi-179

| ムーコ | 2015/01/19 18:49 | URL |

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願い致します♪
良き一年でありますように。

神社、はしごをしたんですね。うちの近くには、某有名神社がありますが、あまりに混雑、車も大渋滞、我が家からは、アップダウンの激しい道のりを、寒い中、歩いていくしかなく、結局、初詣も、どんと祭も、子供が生まれてから行った事もありません。
でも、ムーコさんのブログを見ていたら、来年こそは、行きたくなりました(笑)

実習、就労と考える時期にきたんですね。学校、本当に駆け足みたいに、1年が過ぎていきますよね。
いろんな経験から、ここだと、思える職場に出会える事、私もお祈りしています。

焼肉、いいな♪アルコールフリーは、ムーコさんのでしょうか?

| みのり | 2015/01/19 19:58 | URL |

ムーコさんお返事ありがとうございました。お返事読みながらまた涙が出てきました。 ショマ君スズ君がお出かけ楽しんでいる姿を見てうちの子とも大きくなったら沢山お出かけしたいなと思いました。今は外食もジッとしていられなかったり待てなかったり机の下にもぐったりと周りに迷惑をかけたり危なかったりするので(^_^.)入園して皆楽しみな運動会や学芸会はうちの子にとってはいつもと違う状況で衣装を嫌がったりとても辛そうな場面が何度かありました。そのたび私は他の園児さんのように理解して参加出来ない事や楽しめない事が子供達に申し訳なくて落ち込んでいました。春になって暖かくなったら大好きな公園に沢山連れて行って楽しそうな笑顔沢山見る事が楽しみです。私も仙台市内に住んでいるのでいつかどこかでムーコさん家族とお会いできたらお声かけさせて下さい(#^.^#)息子さんお二人イケメンでショマ君は目鼻立ちがはっきりとした美少年なのでお会いできたらきっと気がつきます。急に知らない人に声かけられたら驚くと思うのでお会いできてもショマ君スズ君に直接お声はかけません(^_^)ムーコさんのとてもほっこりできるブログこれからも楽しみにしております。明日からもうちのツインズが楽く過ごせますように頑張ります(^O^)

| マル | 2015/01/20 23:05 | URL |

みのり様

みのりさん、こんにちは。
お返事が遅くなってすみません。

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
みのりさんとは長いお付き合いで
いつもこうして声をかけていただくことで
旧友に会ったような気持ちになるのですi-179

もうひとつ竹駒さんにも行きました。
今年は竹駒さんで
毎年大行列ができている屋台の食べ物をいただくことができました。
シャーペイ?だったかな、焼き小籠包みたいな。
行列でいつもあきらめていたので嬉しかったです←一体、何をしにi-202
某有名神社には私も行ったことがなくて。
素晴らしい神社のようですので
いつかとは思っているのですが
不案内なので行く勇気が出ないんですよね~。
お互いいつか行けるといいですねi-179

今年はいよいよ就労を考える年になりました。
小学部にいたときはまだまだ…と思っていたのがあっという間ですね。
春には実習に向けて動き出さなければいけないので
この2月、3月で見学に出かけてある程度の希望は決めたいなと思っています。
そこが決まったら次の年はスズの進路とi-282
ショマの就労より実はこっちが不安です(笑)

アルコールフリーはええ、私のi-229
コーラ2つ、ウーロン茶1つと頼んで、いやすみませんこっちに…と。
引率者なので一応ビールは控えたのに
スズに飲めばいいのにi-53と言われ、
大人に酒を勧めるようになったか…と思いました。

| ムーコ | 2015/01/23 13:45 | URL |

マル様

マルさん、再度お越しいただきありがとうごさいます。
私が呼びかけてしまったことでマルと名乗らせてしまってすみません。
よかったらお名前変えてくださいねi-179i-201

マルさんのお子様は双子ちゃんなのですね。
小さいときにはもうそれは大変なことが多いですが、
それが2人となりますと…マルさんがんばっていらっしゃるんですね。

外食はそうなんです。本当にままならないですよね。
せっかく遠方から祖母たちがやってきても
おもてなしもできずで、
今でも外食先でパニックになってしまったことなど話題にのぼります。

幼稚園や保育所の行事も、
もちろんお子様にとってもはじめての体験が多くて
戸惑いや混乱の連続なんですよね。

またそれを見る母親にとっても、
我が子の立ち位置を知るというのかな、
ほかの子との違いが胸に迫ってきたりで
少なくとも私にとっては知ることのなかった感情でしたので
自分の感情をどう収めてよいものか
ほとほと途方に暮れてしまうとそんな有様でした。

私もこらえ性がなくて保育所の先生に
こうした行事を見るのはつらいと訴えてしまったこともありました。
お母さん、スモールステップですよ、
1年また1年子どもは確実に変わりますと言われ…。
そのときは信じられなかったけれど
子どもは体験したことってちゃんと覚えているんですよね。
一回経験したことは少しずつ見通しがついて、
次の年には前の年と違った形で参加ができる、
そういう歩みになってきました。

とても大変な時期かと思いますが、
マルさんにもお子様がステップをのぼっていると
実感できる日がくるようにと願います。
同じ仙台市内なのですね。すごく嬉しいです。
見かけたらぜひぜひお声がけくださいね。ショマスズも喜びます。
街で声を荒げないようにしよう(笑)

| ムーコ | 2015/01/23 14:10 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1838-cdaf6937

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT