PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

作業実習前夜

18日からショマは作業実習へ、
スズは2泊3日で秋田県へ野外活動へ出かけます。

たまたま日程が重なってしまい、
5月に入ってからは親のほうがそわそわと気忙しくしていました。

特にショマの作業実習は来年度の進路に向けてのもの。
来年度ここで就労できたらいいなぁと思う
およそ三箇所の実習先を事前に学校に提出して、
日程調整のうえ、秋ごろまでに順次施設での実習に臨むという流れです。

私たちが希望した施設のひとつは、我が家からかなりの距離があります。
夏休み明けくらいにその施設の実習は入るはず…。
通所の練習は夏休みにのんびりやればいいや~とのん気に構えていたら
Oh~~いきなりしょっぱな5月18日から
その施設での実習が入ってしまったのであります。

発表が4月末でありましたので、どうする 時間がない と焦る母。

しかし動かないことにはどうしようもないので、
まずは親だけで施設までのルート確認。

地下鉄乗り継ぎを使ったらいいのか、
かなり長い時間になってもバス中心で考えたほうがいいのか、
混み具合はどうだろうか、
所用時間は何分か時間を計測しながら、
逆算して家は○時に出て…この時間のバスに乗って…。

【母作成 時刻表ファイル】
時刻表ファイル 
大嫌いな数字ばかり見て、頭から煙が出るかと思いました…。

ショマ3 
連休中にショマスズと3人で練習。

電車やバスに乗るのが大好きなスズ。
昨年からはショマと一緒に出かけたいということで
2人だけで公共交通機関を使って外出をしています。
そのお陰もあって、私たちが難しいかなと考えていた経由の違い、
たとえば○○経由は家の近くのバス停は通らないので乗らないなどは
ショマもずいぶん頭に入っている様子でした。

土曜日なども練習をしてみて
5月13日には学校の担任の先生、施設の方、ショマと私とで実習の打ち合わせを行いました。
必要な荷物、登所・降所の時間を確認してどのバスを使うのかも確認してきました。
地下鉄乗り継ぎでの登所は時間が早すぎるようなので、
今回の実習はバス中心で通うことに決定。

昨日は、学校を昼からの登校にして
打ち合わせの内容をふまえて、実際に使う朝のバスでの練習。
我が家近くのバス停から6時台のバスに乗って乗り換え場所のバス停へ、
乗り換えのバスに乗ってからは1時間弱、
徒歩での時間なども含めると1時間半くらいの道のりです。
付き合う母さんのほうがお尻が痛くなってしまうくらいの。小旅行か!と思うくらいの。

ショマ 
到着~♪
本人は元気いっぱいでーす♪
ショマ2 
でも本当はかなり疲れていると思う

こうして練習を重ねているのは
子どもだけでなく親の安心のためでもあったり
実際にはいろいろな事態が起こりうるものかもしれないけれど
やはり事故なく、周囲の方に大きなご迷惑をおかけすることなく通えたらと思います。

通所方法のほかに気になっていることも多々ありまして…。

なんていうのかな…、指示が強く入りすぎてしまうというのかしら。
たとえば 「静かにしましょう。」 という指示があったとして
ショマにとっては 「静かに」 という指示が絶対のものになってしまう傾向があります。
特に就労を意識しだしたころから、その傾向が強くなってきてしまったように思います。

「静かに」という自分が守るべきと決めた約束があったとすると、
その場では質問されても答えないという場面が増えてきていて、
先日の打ち合わせでも、施設の方に質問されても口を閉じていました。

学校でも給食のときは静かにという約束があるようで
その約束の下で談笑にも応じないことがあると…。

無視はだめだ。聞いてはいると思うんです。
聞いていて、答えられることにも答えないのはだめだ…。

スズに理由を話して、
母とスズ2人でいろいろな場面を考えてみて
質問に答える状況、挨拶をする状況などを作ってそこもまた練習です。
このような 「劇団ハハスズ」 での付け焼刃の練習ではどうにもならないような気もしますが
ショマ本人は打ち合わせでの反省として
質問に答えるとは言っています。

施設の方からは
実習ではたくさんの失敗をしてください、失敗も大事ですという話を聞いたショマ。
たぶん親が思いもよらない失敗もあるでしょうし、
親からは見えないここは修正していかなければという点もたくさん出てくることでしょう。
そこは実際に実習を体験してみて、
施設の方とまた相談をしての話になってくると思います。
まずは一週間、とても楽しみにしているので
その気持ちをもってがんばってほしいと思います。

失敗をしてもいいけれど、
わからないことはわからない、できないことはできませんと言いましょうとも
施設の方に言われたショマ。

実習の朝、「施設に着いたら仕事できませんって言います」 と。
そうじゃなくて…orz。
母さん、めちゃ不安です

***********
明日はアニパル仙台での譲渡会です。
ちびちゃんず4匹、ひと回り大きくなって元気に病院から昨日戻ってきました。
今回はお問い合わせもいただいているということなので
譲渡会で良縁がつながることを祈っています!

| 自閉症関連 | 21:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スズくん、頑張れ

6時台のバスに乗るんですね。
眠いね。
私も今、官公庁での、期間限定手すが。
同じくらいの時間に出ています。

マジメなんですよね。
ムーコさんのお気持ち、お察しします。
その場の雰囲気で、いろいろ変えなきゃいけないことだらけで、
スズくんも、混乱してしまいますよね。

でも、取り合えず、車に気を付ける事が一番。無事に帰って来たらいいのですよ。
スズくん、いい子ですから。

おばちゃん、応援しております。

| ソフィマリア | 2015/05/16 23:03 | URL | ≫ EDIT

ソフィマリア様

ソフィマリアさん、こんにちは。

作業実習に出かけるのショマなんです。ややこしくてすみませんi-229
スズは秋田県へ野外活動へ。
2人とも今日は5時半起きで元気に出かけていきました。

普段家にいるとわからないのですが、
朝早く一緒に出てみて、
こんなに早く山形まで出勤されている方がいるんだなぁとか驚くことばかりでした。

官公庁方面に向かっていくのは、
仕事で急いでいる方の中に入らなければいけないわけで
ご迷惑をおかけしないかとヒヤヒヤしますが
まずは安全に移動して無事に戻ってきてくれること、それに尽きますi-229

今日は何があってもいいようにと家で一日待機でしたが、
何も連絡がなかったので通所はひとまず乗り越えられたのかなと思っています。
帰りはこれから6時ごろには戻ってきてくれるはずです。
そこてはじめて胃のキリキリがおさまるかと(笑)

| ムーコ | 2015/05/18 17:24 | URL |

スズ君、秋田に来てるんですね!
今日はいいお天気で市内では気温も28度近くまで上がりましたよ。
楽しんでくれてるといいなー。

| れんじ | 2015/05/18 19:53 | URL | ≫ EDIT

すみません。

いろんな行事、
ムーコさんも大変。
仔猫育てもあるのに。
応援しております。

| ソフィマリア | 2015/05/18 21:06 | URL | ≫ EDIT

れんじ様

れんじさーん、こんにちは~i-179

だざわ湖芸術村に行ったり、
農家の方のお宅で農業体験をしながらの宿泊など
盛りだくさんな内容なんですよ~。
民泊などはなかなかできない体験ですから楽しんでくれていたらいいなと思います。
今日の18時過ぎには戻ってくるかと。
親はバター餅買ってきてくれないかな…と
ひそかに期待しているのですが、無理かな(笑)

| ムーコ | 2015/05/20 17:12 | URL |

ソフィマリア様

ソフィマリアさん、こんにちは。

いえいえ、かえってすみませんi-179
今日実習先に見学に行ったら、元気に働いていました。
少し安心しましたですよ♪

| ムーコ | 2015/05/20 17:15 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1859-18b0309b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT