PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第4回ちびちゃんず成長記録・2

5月17日からお預かりしているちびちゃんず5匹、
成長記録の更新が遅くなってしまいました。

【紅一点のレディちゃん】
レディちゃん 

【赤君】
赤君3 

【白君】
白君 

【ピンク君】
ピンク君 

【青君】
青君 

【5匹で】
5匹ちゃん 
これらは5月20日に撮影したものです。

子猫の体調って油断大敵と思い知りました。
この写真を撮影した後くらいから
はじめに白君がミルクを吐き戻すようになりました。
その後、赤君も、少し遅れてピンク君も似たような状態に…。
ミルクをよく飲む子たちと安心していたのに。

ただ、たれ子たちが具合が悪くなったときとは吐瀉物や便の状態が違っていて、
便は緑色、匂いは酸っぱさがあり、
人間の赤ちゃんが消化不良を起こしたときの色と似ているように思いました。
比較的元気もよく、お腹を満たしたい気持ちもあるものの
飲むと吐いてしまうような状態です。

この体の小ささですから
原因はなんであれ、吐いて下痢をすればあっという間に脱水状態になります。
アニパルで補液をし、吐き気止めの薬も入れてもらいました。

ちょっと覚え書き^^;
ミルクの銘柄を別のものに変えて、
ミルクの濃度を薄めて、時間間隔を短くして投与。
状態を見ながらブドウ糖も投与。
吐き気がとまっているようならミルクの濃度を少しずつあげていく。
という方法を試しながら、同時に離乳も進めていきました。

一番吐き戻しがひどかった白君は
体の調子が戻ってくると同時に離乳が進み、体重も増加。
よく離乳食を食べ、便の状態もとてもいいです。

赤君とピンク君は
ミルクの濃度をあげていくとやはり吐き戻してしまいます。
人工乳が体に合わない可能性を考えて
早めに離乳を進めたかったのですが、離乳食はイヤイヤと。

【補液待ちの間に寝てしまった赤君】
赤君 
引き続き、アニパルで補液と吐き気止めの投与をお願いして
薄いミルクにごく少量ずつのAD缶投与でようやく離乳が進みました。
ミルクを完全にやめた昨日から安定してきて、
赤君・ピンク君ともに動きもとてもよくなってきました。

薄いミルクではなかなか体重が増えないので焦ってしまいましたが
これから少しずつ体重を増やしていけるようにと思います。
離乳食が始まったら始まったで
モリモリ食べていたレディちゃんがお腹の調子を崩しているのでまた様子見です。

なかなか写真を撮る余裕がなくて^^;
来週にはみんなでふっくらとしますように。

| ミルクボランティア | 19:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

可愛い可愛い

ムーコさん、こんばんは。

 猫ママご苦労様です。
 ある意味羨ましい…じゅるり…。
 子猫の寝顔はたまらんのー。
 好物(爆)

 この子猫たちのおさしんを、うちのガブ子ちゃんに見せて
『あなたも一年前こうだったんだよー。可愛いねー可愛いねー』なんて
言っていたら、何を思ったのか、

 がぶり!と鼻をかまれてしまいました…。
 何するんじゃー!とぺしぺしと叩いて、ガブ子ちゃんを説教(笑)

 やきもち焼きだったのかしらん?
 

 

| Y's | 2015/05/31 23:59 | URL | ≫ EDIT

ちびちゃんずのために試行錯誤を繰り返されて、
とても心配な日々をお過ごしのことと思います…。
みんな元気に順調に大きくなってくれますように。

小さな体で頑張って生きている様には、感動を覚えます。
たくさんのお写真を、ありがとうございます!

ムー子さんもご家族様も、お疲れが出ませんように。

| 若奈 | 2015/06/01 14:06 | URL | ≫ EDIT

Y's様

Y'sさん、こんにちは。
返信が遅くなって申し訳ありません。

あのですね…ちょっとワタワタしてお返事がすっかり遅くなってしまったのですが
これは言いたいとずっと考えておりました。
キジトラの可愛さ、間違いナシ!とi-189

どの猫だって可愛いことに違いないですが
キジトラが小さな群れをなして
わーっと歩いてきたり、真生の後をよちよちついて歩いたりって
うぉーーーっと体がねじれるくらい悶えます。

ガブ子ちゃんも可愛かったの当たり前でしょの抗議のガブガブでしょう。
レディちゃんも人間のおじさんの顔のところで寝てしまって
可愛いねぇ、めーちゃんの小さいとき思い出すねぇなんてほのぼのしてしまいました。
その際、おじさんが着ていたTシャツが、
昔昔赤ちゃんのめーちゃんを抱いて記念撮影をしたときとたまたま同じもので
7年も同じシャツ着せてるわ…ということにまで気づいてしまいましたi-202

| ムーコ | 2015/06/04 15:11 | URL |

若奈様

若奈さん、こんにちは。
返信が遅くなってごめんなさい。

いつも応援ありがとうございます。
大変励みになっておりますi-179

この日記を書いた後、
やはりレディちゃんが体調を崩してしまったのですが、
おかげさまで昨日あたりから元気が戻ってきました。
5匹みんな体重が増えてきたので
なんとかひと山越えたのではないかなと安堵しているところです。
次はみんなでカリカリに移行できたらいいなとi-179

若奈さんのおっしゃる通りで
小さな体で不調も乗り越えてくれて
元気にみんなで遊んでいるところを見ると
こちらも元気が湧いてきます♪

| ムーコ | 2015/06/04 16:03 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1863-9f11b451

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT