PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第4回ちびちゃんず成長記録・3

【アニパルで補液待ちのレディちゃん】
レディちゃん
前回の日記のあと、やはりお腹の調子が悪くなったレディちゃん。
ピンク君と白君もまたお腹がゆるくなってきたなぁ…と心配だったので
6月2日に3匹に補液をしてもらいました。

補液は人間でいうなら栄養ドリンクを摂取するようなもの。
アニパルのスタッフさんによると
効果がある子と効果があまり見られない子様々だそうです。
今回のちびちゃんずは補液で目に見えて元気になるように思います。

虫下しもアニパルで飲ませていただきましたが、
検便の結果は特に異常はなく、
お腹が繊細な子たちなのかもしれないねぇという結論に。

ミルクや通常のお肉や魚の離乳食のほかに
試してみてはどうだろうか…と提案いただいたのが
離乳食2 
左の幼猫用離乳食。
お湯で溶かすと手前のようなクリーム状になります。

これがですね。
離乳食移行期に下痢をする子が多いということで
お腹に優しいというこの離乳食を常備はしてあるのです。
が、猫によって非常に好みが分かれる食べ物らしく、
私がお預かりした子猫さんのなかで
いまだかつてこの離乳食を食べてくれた子がいないっていう
一応毎回試すんですけれど
この補液をした日の朝にもたまたまレディちゃんに試していて、
そしてイラナイ…されて。

かつて愛姫や左馬介が小さな小さな赤ちゃんだったとき、
子猫の離乳を進めるのは初めてだったものでこの離乳食も用意して
万全の態勢で臨んだ! はずではありましたが、
ベッと吐き出されてしまったという悲しい思い出も

こちらの離乳食、
ビフィズス菌やカルシウム、葉酸などなど多種多様な栄養素が含まれていて
ベースはパン粉やきな粉なんですね。
お湯で溶かすときな粉のとってもい香りがするのです。
みんな食べてくれないのでどんなにまずいのか、舐めてみたこともあります。
私はイケると思いました(笑)

私がイケると思ってもしょうがないので
補液をして少し元気が戻ってきたところで
お腹が心配な子たちに再度この離乳食をチャレンジ。
シリンジで注入すると最初はイヤイヤしていたものの、だんだん食べてくれるように。
食べないからとあきらめてはいけないのかも。

離乳食 

ピンク君 
きな粉離乳食とあわせて、カルカンパウチを食べる子たち。
明らかに子どもでないキジトラがいる

白君 
人間のおじさんと寝る、これは白君かな。
赤君 
掃除用トイレットペーパーで遊ぶ赤君。たぶん(笑)
実物では区別がつくようになったのに、写真だと一気に見分けが難しくなるわん。
青君 
左は青君。またまたたぶん(笑)
青君は一度も体調が崩れることがなく、立派な神々しいウンチをいつもしていて
一匹だけぼーんと大きいです。

ぱっこ 
きな粉離乳食の効果か、元気が戻ってきて
外で遊びた~いのちびちゃんずをストーカーのごとくしつこく見張る薄荷。
暇があれば張り付いて見ている薄荷。
あんまり粘着してるとみんなに嫌がられちゃうよぅ。
5匹ちゃん 
薄荷ガードでちょっと見にくいですが、こちらは今日の様子。
体重も揃って増えてきたのでまずは安心かなぁというところです。

| ミルクボランティア | 20:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

良かった♪

ムーコさん、こんにちはi-175

チビちゃん達、みんな元気になってきたようで本当に良かったです。ムーコ母さんの頑張りのおかげですね!
私もむーこさんの真似して、きな粉味の離乳食食べてみたいなあ。って私が食べてもそれこそ意味がないけれど。。アハハ

今朝一度起きた時に、こちらを読んでから二度寝したせいか、日本のわが家にたくさんのにゃんことわんこがやってきて、みんなが同じ場所でおしっこをしてしまい、拭き掃除をしている夢を見ました。
と、どうでもいい話を失礼しました・・・
可愛いパッカちゃんが粘着質過ぎて嫌われませんように・・・i-228

| Belle | 2015/06/06 12:22 | URL | ≫ EDIT

良かったですね。

お腹の弱い仔。。。
これが一番心配ですね。

でも、持ち直したようで
良かったですね。

応援しか出来ないけれど
ガンバってくださいね。

薄荷ちゃん、可愛すぎ。

| ソフィマリア | 2015/06/06 21:06 | URL | ≫ EDIT

Belle様

Belleちゃん、こんにちは。

おかげさまでみんなお腹の調子がよくなり、
体重もぐーんと増えて、遊び盛りの子猫のふくふくとした容貌になってきました。
応援ありがとうございました。

では、今度お会いしたときにはぜひおやつにきな粉離乳食を(笑)
食べない食べないと思っていたのが、
この味をお気に召した子もいて、便も安定したので体にいいんだなぁと。
人間も食べたらよいことあるのではとも思いそうになりますが、
缶には「猫以外の動物は食べないで」と明記してありんす…。

夢ってときどきびっくりするようなのありますよね。
私、猫が体調悪かったりして焦っているとき
ハムスターが増えてどうにもこうにもならなくなっている夢をよく見るのね。
潜在意識で子猫をハムスターみたいと思っているのかしら…。

薄荷、最初は毛づくろいしてあげたりがんばるんだけど
毛づくろいしているうちに興奮してきちゃってなかなか一緒にはできないなぁ。
いつか日記にしようと思っているのだけど
薄荷はちょっと猫とは思えない運動神経でね。
ついこの間もケージの上から子猫に張り付いて見ていたら
足を踏み外して、足を痛めてしまって。
大事には至らなかったのだけど、粘着もほどほどに…と言い聞かせております。

| ムーコ | 2015/06/07 15:06 | URL |

ソフィマリア様

ソフィマリアさん、こんにちは。

Belleさんのお返事にも書いたのですが
おかげさまで体調が安定してきました。
お腹の調子が悪くなる原因は様々あると思うのですが
体重が増えてきているので、体力も期待できるし、
これからは事故のないように気をつけていかなければと思っています。
応援ありがとうございますi-179

友人の沢さんとよく話すのですが
薄荷は夜になると黒いレオタード脱いで白い犬になって、
さらに白い犬がチャック開けて人間になっているんでは…と。
いたずらばっかりで困っていますが
かわいくてかわいくて(笑)
いやだわ~親ばか全開i-229

| ムーコ | 2015/06/07 15:13 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1864-9c2cd387

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT