PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初回の実習を終えて

5月中旬、福祉作業所への実習に出かけたショマ。

月曜日から金曜日の5日間、
家から作業所までの往復およそ3時間の道のりを
公共交通機関を使いながらひとりでがんばって通ってくれました。

まず通えるかどうかが一番の不安だったのでそこをクリアできて本当によかった。

5日間を通して、
弁当作りの厨房、お菓子作りの厨房に入り、
弁当の販売に出かけ、
レストランホールでの接客など様々な仕事を体験させていただきました。

一度働きぶりを見学に行き、
実習最終日の金曜日には作業所の方と担任の先生、ショマと私とで反省会を実施。

【厨房でのまかない作り】
ショマ2 
新しい仕事に入る際の戸惑いがまったくなく、
やる気をもって仕事に臨んでいる、
また、働いてお金を貯めるんだという明確な目標があることについてほめていただきました。

5万円貯めてスズとラーメン食べに行くなど
金銭感覚的には何杯ラーメン食べる気よ…というところもあるのですが…

もちろんこれから直したほうがよいところの指摘もいただきました。
レストランホールでの仕事では
グラスを横ではなく上からつかむように持ってしまったりなどのミスもあったようです。
また言葉遣いも気が抜けると砕けた感じになってしまうので
仕事中は丁寧な言葉遣いを心がけさせるようにという指摘もありました。
反省会の内容をもとに、
場面に応じた言葉遣いなど卒業までに学んでいくことも目標になりました。

*******
ここで働けたらいいなと私が希望しているのは
すべて食品関係の施設です。

食べることが好きなショマ。
好きすぎて逆によくないかなとも考えましたが、
美味しいものができていく過程の一端を担うことができ、
作ったものが売れれば本人のやる気や励みにもつながるだろうと食品関係を希望しました。

食品関係の施設で働くにはやはり衛生面はしっかりしていかなければいけません。
爪が長すぎるのはもちろんよくありません。
けれども短すぎても指に傷がつきやすくなるそうで、切り方の加減が難しいところ。
今は私が見ながら爪を切っていますが、
いずれひとりでよい加減で切れるようになれればと思っています。

さらに一番気になっていること。ショマは、フケが出やすくて…。
実習に入るにあたり、髪の毛の洗い方をもう一度一緒に見直しました。
指で洗うとどうしても爪を立ててしまうようなので
シャンプーブラシで丁寧に洗うように教えました。
すすぎもしっかりと。

母の趣味で、
美容室でのオーダーは 【韓流スターのように 顔はともかく髪型を…】で、
トップを長めに分け目なしで重めに額にかぶせていたのですが
しばらくは管理しやすい短髪にしようと…。
母さん、短髪好きじゃないけどあくまで母の好みはしばらく封印だわ。
ショマ1 
という準備もしつつ臨んだ最初の実習でした。

自分の決めたルールに従いがちというこだわりは
時間がかかっても仕事をする中で崩していけると思いますという
心強い言葉を施設の方からいただき、
仕事中の評価も本当にありがたいくらいのよい評価で、
とてもとてもうれしく思っています。

こちらが気にかかっているのはやはり施設までの距離が遠いということ。
実習中の5日間は本人のわくわく感もあって元気に通っていましたが
これが毎日のこととなるとやはり疲れてしまうかなという懸念もあって迷っているところです。

母の事情にもなりますが、
私はだいたい起床が朝の4時で、
4時~6時の間に内職をしたり、ゴンちゃんのお世話をしたりという時間に使っています。
早朝っていろいろなことがとてもはかどる時間。

普段は6時からはこれから出勤、登校する家族に
朝食や弁当を作ったりする時間になるわけですが、
実習中はショマも5時半起きくらいだったので
いろいろなことが前倒しになりました。
遠い施設に通うなら母の生活時間帯も見直さなきゃいけないと実感。
長年のリズムがあるのでこれが一番大変だったりするのですが
家族がどれだけ協力できて
ショマの疲れを抑えて通わせることができるのかということも考えていかなければと思っています。

遠くても、仕事の内容が多岐に渡っていて
働いた分は工賃に反映される施設であり、
積立でみんなで海外旅行に行く楽しみもある施設なのでとっても魅力的で
元気に自分で目的をもって働けるなら、がんばってほしいと。
通所で疲れも出るでしょうけれど、そこはまだ若いからという思いもあり…。
様々に迷っているところです。

明日からは2箇所目の施設での実習が始まります。
3箇所目の実習も控えていますし、
どこにするのか悩んで悩んで決めていきたいと思います。

| 自閉症関連 | 11:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです、ムーコさん。
虫の息のココタマです…
すごいな、4時起き。何時に寝るのん?

ショマ君の実習、感激しました。以前から走ったり泳いだり
雑巾がけしたり、そんな体力づくりが実を結している!だって
そんな距離を自力で通うなんて、しかも働いてくるなんて、
なかなか出来ることじゃないと思うの。ものすごいことだと
思うんです。
その職場が、30分圏内だとよかったなぁ、ちぇ。

そして次々と実習が入るんだね。もっとゆっくり大人になって
ほしい、そんな風に淋しく思ったり。しかし就労に向けて
後悔なくやることやらないと、だし。ああああ~、ムーコさん
涼しい顔でいるのかしら、アワアワしてるのでしょうか。

どうか動物たちに癒されてムーコさんも穏やかでありますように。

カミナリ、すごかったね!

| ココタマ | 2015/06/15 20:37 | URL | ≫ EDIT

短髪も素敵

韓流スターみたいな髪型もいいですが、ショマ君は短いのもお似合いですねぇ。
…ま、韓流スターにも色々いますけどもi-232
モミィちゃんと残してあるというところに某武さんへの愛の残滓を感じます。ええ。

…ということはさておき、ショマ君の実習が大人へのステップになっていくのだなぁとしみじみ思いました。
そして心強い言葉や良い評価を頂くというのは嬉しいことですよねi-189
「どこにするか悩んで悩んで…」というその悩みは、嬉しい悩みでもありますよね。


それにしても4時起きとは…。
6時に起きて威張ってる自分を殴ってやりたいわi-235
そんなに早起きだったらあまり遅くまでぷみぷみ言ってちゃいけませんね…ξw

| みゆこ | 2015/06/16 10:01 | URL | ≫ EDIT

ココタマ様

虫の息のココタマさん、こんにちは。
11時にオネムになって、
朝は早いけど昼ぼんやりしているアワアワのムーコです。

ついさっき実習から帰ってきました。
とても楽しかったそうでニコニコとしております。

今回の実習先は近いところなんだけど、
朝の登所時間は一番バスが混み合う時間なので
初日の今日は結局心配で一緒にバスに乗ってしまいました。
混む時間はやっぱりハードル高いなぁと実感よ。
ちょっとしたマナーで、
いろいろ想定するときりがないところもあるんだけどi-201
そう考えると、前回の施設は遠いけれど
県庁からは始発のバス一本で行けるので
細かな心配事はなくゆったりはできるのかなぁと思ったり。

今回書くのをすっかり忘れたのだけど
就労B型の施設は来春から入所までの手順が大きく変わるんですな。
その研修会もあったりでアワアワ。
仙台市見切り発車じゃないの…と思うけど制度の変わり目で
いろいろなことが決まらないのは仕方ないんでしょうね。
ついでに言うと、夫のぎっくり腰が長引いていて
ずっと運転手サムをしているので
これが一番私をアワアワさせている原因だと思うの(笑)愚痴よ。

昨日は中総体の応援で、スズを愛子まで送った後、すごい雷でね。
引き返そうか…とも思ったけれど、
先生もいるだろうしなんとかなるべ…と。
なぜなら家でガタガタ震えて待っている子がいるだろうと。
家に帰ったらかわいそうにゴンちゃん、震えに震えておりました。
ゴンちゃんにもアワアワのシーズン到来です。

| ムーコ | 2015/06/16 16:18 | URL |

みゆこ様

みゆこさん、こんにちは。

美容室のお姉さんがいつも私のオーダーで笑うですよ。
で、仕上がると二人で分け目をいろいろ変えたりして一緒に笑うと(笑)
美容室のお姉さんは韓流スターの方は
モミィがスパッと切ってあるってイメージなんですって。
前に今回はモミv-317でいきましょうかって提案されたんだけど
そこは残してくださいとお願いしました。
竹巣、あっついに私のPCが彼を忘れて変換してくれなくなった。
竹巣、どうか仕事をしてくださるようお願いします。

今、2階でちびちゃんずをスズに見てもらっているので
様子を見に行ったら、ちびちゃんずに囲まれてショマが寝てました。
やっぱり働くというのは疲れるものなんでしょうね。

けっこういつなんどきでも、頑張りますi-179というタイプなので
家で爆発しているのではないか、
本当はストレスがあるのではなど言われたりもするのですが
頑張ったことが評価につながるのがうんと嬉しい人なんだとも思うんです。
そこに報酬が生まれれば新たなモチベーションも生まれるでしょうし、
頑張ろうとする意欲は持っていてほしいなと思います。
その分、注意されたときの凹み方がひどいので
実際に働いたときには失敗したときの気持ちの立て直し方が課題になってくると思うのですが…i-229

私、朝しか活動的じゃないんだもん。
夜中もなんとなく眠りが浅くて、
スマホは便利だけど、【アイテムか育ったぞ!】とか
夜中のお知らせで起きてしまったりだわん。
昼寝が一番熟睡できるという。
でも寝る前のぷみぷみは大好物なので、ぷみして寝かしつけてください。

| ムーコ | 2015/06/16 16:43 | URL |

ムーコさんご無沙汰しております。
以前おじゃましたマルです。

ショマ君短髪お似合いですー!
サッパリして気分も上がりそうですね(^^♪

今日うちの子達もカットしていただいたんですが大泣き大暴れだったカットにも慣れてきて今日は初めてケープを拒否せずつけてくれて抱っこしておさえつけなくてもカット出来たので毎回お世話になっている美容師さんと感動してしまいました(T_T)
昨年は先の事がとても不安でしたが少しずつゆっくりですが成長してくれるんですね(^_^)成長なのか慣れてきたのかわからなくなりますが。昨年よりはいろいろ受け入れてくれるようになったので母も少し前向きになってきました。

ではショマ君実習頑張って下さい(^^)/


| マル | 2015/06/16 23:29 | URL |

マル様

マルさん、こんにちは~♪

短髪ほめてくださってありがとうございます。
髪の量が多いのでもうもっさりになってしまいました…。
次の実習に向けてまた短くしなければ!

カット、すごいすごいi-189
うちは安定的に切れるようになったのが高等部になってからですよ~。
ケープをかけたり、台がうぃーんとあがったり髪を切る前のものものしい雰囲気だったり、
耳元でのハサミの音だったり不安を感じる原因がきっといろいろなんですよね。
うちは待っている間のおしゃべりがとまらないのが悩みで(笑)
大丈夫かなと思うとだめだったり、行きつ戻りつで
ようやく落ち着いて過ごせるようになりました。


お任せできる美容師さんの存在というのもとっても心強いですよね。
経験を通して見通しがついて慣れてくるというのは大きな成長だと思いますi-179
お母さんのマルさんにとっても、
お子様たちが段階を踏んで成長していることが大きな励みになりますよね。
マルさんの言葉を聞いて嬉しくなっちゃうi-194

実習への励ましありがとうございます。
今回の施設はお菓子専門で、楽しくお仕事させていただいているようです。
今日私も施設に行き、水あめの計量をしているところを見学させていただきました。
今回の実習は3日間なので、あっという間に明日は反省会です。
どのような様子だったのかしっかり聞いてきますねi-179

| ムーコ | 2015/06/17 16:28 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1865-082d4615

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT