PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おめでとう!!

障害のある人たちで絵を描いたり、
音楽を楽しんだりされている多くの方がいらっしゃると思います。

宮城県は障害者芸術に関する分野は遅れているという話なのですが、
アートを中心とする作業を行う施設が少しずつ増えてきいるようです。

施設利用者の方たちに絵を描いてもらったり、製作をしてもらいながらその作品を売る、
絵が売れる方は著作権で収入を得るという場合もあるようです。

私もショマの就労に際してそのような施設をいくつか見学してみました。
黙々と絵を描いていらっしゃる方たち。
その様子とともにスケッチブックの中身も見せていただきました。
色使いが鮮やかで緻密な絵を描く方が多いんですね。
集中が途切れたら少し休憩を入れてという形で
のびのびと過ごしていらっしゃる利用者の方が多いなぁと感じた見学でした。

見学はしたけれども…
うちのショマの場合、

【中学部当時の自画像】
ショマの自画像
これはこれで、えも言われぬってか、
母ちゃんなんて言っていいかわからねぇ! 味わいがあるとは思うのですが
絵を描くことに小さいころからとんと興味がなく、
自由にのびのびと、という時間はどうしていいかわからなくなるタイプなので
アート関連の施設は無理ポと思って実習候補に入れることは断念。

*******
そんな息子を持つ私に、今年の冬だったかな、
『Art to You! 東北障がい者芸術公募展』 に作品を出してみないかと
学校の知人を通じてチラシをいただきました。

いやいやいやいや うちはいいですわ

という経緯がありまして、この作品展のことは正直忘れていたのでありますが
過日、保育所のころから親しくしている友人のお子さんが
この芸術公募展において見事大賞を受賞した!という嬉しい知らせが届きました。
過去にプードルずきんちゃんのママとして登場している友人です。
お遍路の話でも登場されてた(笑)

お母様から作品載せていいよと許可が出ましたのでどどーん

【大賞 時計の世界】
時計の世界2 
時計が大好きなU君。
全国各地のからくり時計を見せに家族でいつも車で長距離移動されて
長崎まで! とか熊本まで! とかびっくりしてしまうのですが
それもただただU君の喜ぶ顔が見たいからなんだなぁと。

絵をずっと描き続けてきたU君。
今回時計の絵での受賞というのが本当にU君らしいとすごくすごく嬉しくなりました。

地元の新聞やテレビのニュースでも大きく取り上げられて
知り合いの栄誉に便乗して、私も鼻高々。

友達がかぶっていることもあって、
おめでとうの言葉が間違ってラインにのって
うちに届いた分があるという…これは申し訳ないわ…。

お祝い~ 
土曜日にはビアガーデンで今回のおめでとう会。カンパーイ
主役のU君はいないけど

作品を描いたときの話や、
受賞の裏話などお母さんから教えてもらっての楽しい時間。

ちょっと精神的に不安定な時期があってね、
そのときに部屋にこもって描いていたものなのと。
心を落ち着かせるために
大好きな時計を夢中で描いていたのかねぇとみんなでU君の心模様を推察。

描いている紙もカレンダーの裏よ~と。
画材はカレンダーって書いて提出したいう話にひと笑い。

ショマとスズも来年出してみたら?と
U君母さんに勧められてちょっとその気になる私でしたが、
自画像がどうしても脳裏に浮かんでくるのであった。

U君、本当におめでとう! サインもらいに行こう(笑)

| 自閉症関連 | 13:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お友だちにおめでとうございます!

カレンダーは、ツルツルした紙質のものがおおいのですが、
絵の具やクレパスでかいたのかなぁ。
塗りつぶすのも
相当な集中力がいると思います。
スゴいですね。

あ、ムーコさん、
うちの息子、高校生で、自画像負けてますから
自信をお持ちになって下さい。
たのしみにしています。

お宅のわらわらちゃんたちを
モデルにしてみては?

| ソフィマリア | 2015/07/09 21:15 | URL | ≫ EDIT

ソフィマリア様

ソフィマリアさん、こんにちは。

サインペンで彩色しているのだそうですi-179
これだけの色を使い分けていくには
大変な集中力で臨んで、
自分の中に湧いてくるものを紙の上に残しているのだろうなと思います。

うちはまぁ上手くない…というのはいいのですが
描くことに興味がないのですなぁ…。
好きなことならやってほしいなと思うのですが
絵を描きたいなんていう思いを見せたことがまったくないっていうi-229

今回受賞したお子さんはスズも小さいころからよーく知っているので
受賞に感激していました。
ボクも描いてみようかしらん。なんて言っていたので
猫の絵に挑戦させてみましょうか。
この間スズが描いていた薄荷は完全に宇宙からやってきた生命体でしたが…i-230

| ムーコ | 2015/07/12 15:25 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1872-813331aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT