PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第5回ちびちゃんず成長記録・1

6月30日からお預かりしているちびちゃんたち。

【白の多い白茶くん】
白茶くん 

【茶が多めの茶白くん】
茶白君2
男の子2匹です。
白茶くん・茶白くん…ややこしいわい。

ショマはシュークリームちゃんと呼んでいます。
どちらかがシュー君で、どちらかがクリーム君なのか?と思いきや
特に区別はなくどちらもシュークリームちゃんらしいです^^;

********
【2008年 8月 愛姫・左馬介生後20日頃】
めごさま 
私の子猫育児の出発点は愛姫と左馬介なもので
どうしてもこの2匹の発達の過程を目安にして
子猫育児に臨んでしまうところがあるのですが、
ほかの子猫さんもお預かりしてみて、その発達過程の違いに驚かされることもしばしば。

今回の2匹ちゃんは、
最初にアニパルから連絡を受けたときに
体重は400gを超えているけれど、とても幼くて…という話がありました。

茶白くん1 
白茶くん2 
白茶くん3 
保護される直前までお母さんのおっぱいをしっかり飲んでいたんだなという様子で
お腹がパンパンに張って、ダンボールの中で転がっていました。
お母さん、一生懸命育てていただろうにはぐれちゃったのかな…

前回のキジちゃんずは、
家に来た翌日にはみんなトイレが自立してしまい、
体重200g台の子でもトイレできるんだ! とびっくりしたのです。
比較的警戒心も強くて、
お母さんは外の世界で早くに自立できるよう育てていたのかもと推測。

茶白君 
一方…幼いとはうかがっていましたが、本当に赤ちゃんらしい様子で
白茶くんはお皿から少しずつAD缶を食べられるようになりましたが、
茶白君はまだミルクがよいようです。トイレもできたりできなかったり。

薄荷についてまわっては
ちびちゃんず1 
こんな様子で微笑ましいけれど、
薄荷のぱいこからは残念、お乳は出なくてねぇ。面白い液体が出てきそうではあるけれど。

ちびちゃんず2 
幸い、前回のキジちゃんずとの生活で
薄荷が子猫と接する加減をずいぶん覚えてくれたようで
フリーの時間はお世話してもらっています。

ちびちゃんず3 
毛づくろいを頑張る薄荷の顔がぶさ…

人間の発達だっていろいろだもの! いろいろだもの! ←なぜか力説
猫だっていろいろな発達があるよね。
ゆっくり元気に大きくなっていこうね。

[広告] VPS

家に来た翌日くらいなので
ゴン先生の不安気な声が入っておりますが、ちびちゃんずの様子です。

| ミルクボランティア | 08:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわぁ、今度もまたとっても可愛い子たちですね。
ふわっふわのsweetなところが、
シュークリームという呼び方にぴったりです( *´艸`)
白茶くんをぐわしっ!と抱きかかえて毛づくろいに励む
ぱっかちゃんの頼もしいこと笑

猫同士って、どうして上に下にと乗っかりあうんでしょうね。
安心感だったり気持ち良かったりするのでしょうけど、
それよりなにより重くないのかと疑問…。

お母さんとはぐれてしまった赤ちゃんたちを
こうして引取り命を繋げていく。
ムーコさんのされていることは、ほんとに素晴らしいです。

| 若奈 | 2015/07/09 13:13 | URL | ≫ EDIT

若奈様

若奈さん、こんにちは。いつもいつも応援ありがとうございます。

正式なお名前はおうちが決まってから
お母さん・お父さんにつけていただきたいので
なるべく毛色で呼ぶようにしているのですが、
こうも似ていては…i-179
最初のうちにシュークリームちゃんたちと呼んでいたのをショマが覚えてしまったようです(笑)

薄荷、子猫と関わるのがぐっとうまくなったなぁと思うのですが、
体についている離乳食がおいしいのかもしれませんi-201
ちびちゃんたちは一生懸命薄荷のあとをついてまわって
時々はゴンちゃんにご挨拶をして
電池が切れてその辺りに転がって眠ってしまうことが多々あるのですが、
気がつくと兄弟で重なり合って寝ているんですよね。
お互いを求めてもにょもにょ移動しているんだなぁと
その寝姿を見るとほっこりします。

前回の白君とピンク君、手術は無事に終えたのですが
残念ながら病院では里親様とのご縁がなく
ひとまずアニパルに戻ることになりました。
うちでお預かりしてももちろんよいのですが
アニパルに直接出向いてくださった方に
すぐ見ていただける環境のほうがよいだろうということで。

ご縁を待っているたくさんの猫さんがいて
みんな幸せになってほしいし、
わずかな間でもお世話をした猫さんはすごくすごく行く末が気になるしでi-238
ご縁をつなげる難しさもあるなぁと感じますが
少しずつでも力になれるようにやっていきますね。

| ムーコ | 2015/07/09 15:42 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1873-d2c6b18d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT