PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マラソンとシロさんと。

今年のスペシャルオリンピックス(SO)陸上プログラムが始まりました。

陸上はAプログラム(長距離)、Bプログラム(短距離)にわかれていて
ショマはこれまで秋から始まるBプログラムのみの参加でしたが、
今年からAプログラムにも参加することに。

もっとも長距離を一人でペース配分を考えながら走るということは難しいので
長距離でよいタイムをなどの目標を掲げているものでもなく
体力をつけさせたいなと考えての参加です。

SOマラソン1
マラソンプログラムの実施場所は
仙台市中心部にある市民の憩いの場所、西公園。

日曜朝の6時半、西公園に集合です。
SOマラソン2 
こちら西公園内にある源吾茶屋さん。
おお~ここでお友達のみゆこさん、Belleちゃんと餅食べた~♪ 餅餅~♪
サンデーマラソンクラブというクラブがあるんですね。
このクラブで走る方たちと合同で走ります。

SOマラソン4 
初回ショマは4kmを走りました。
少し余裕がありそうということで、2回目からは6kmコースを走っています。

走り抜けた後、西公園内の櫻岡大神宮に参拝するのです。
こちらの櫻岡大神宮、母子通園施設時代に
施設に通うみんなと七五三のお参りにきた神社。
ショマ七五三 
この写真、ブログ内で3回くらい使っている気がする^^;

七五三のお参りも写真撮影も難しかった幼児のころ。
今、この場所をショマがマラソンで走っているなんて当時の自分には想像もできなかった。

過去の出来事と現在が思わぬ形でつながって、
私たちが残してきた足跡があるんだと、その存在をふと感じられたとき、
とても不思議な気持ちがしますし、
年月が連れてきてくれる平穏というものを思います。

*********
SOマラソン6 
さて、この西公園、話には聞いておりましたが猫さんがとても多い。
ここから猫、猫、猫の話です^^;

SOマラソン3 
SOマラソン5 
ショマが走っている間、母は猫さんを見ながら待っております。

SOマラソン3 
SOマラソン2 
 SOマラソン1 
6月末には、神社では夏越し祓いの準備が進んでおりました。
走り終えて、茅の輪をくぐるショマ。罪やけがれを取り除くのだ!
といっても、くぐるべきは母だろうという気がいたします。

シロさん1 
ここで仲良くなったシロさん(♂)。
シロさん2 

************
シロさん1 
今朝のシロさん。

大きな猫さんで、この公園を訪れる人の人気者なのでしょう。
穏やかにゆっくりと体を寄せてきます。
今朝は体を伸ばしてきたシロさんとハグしちゃった。きゃーっっっ 

耳はカットしてあり去勢済みのようです。
多くの猫さんに去勢避妊済みの耳カットが施してあります。
捕獲ボランティアさんが尽力してくださっているのだと思います。

また、早朝に餌やりさんとして、学生サークルの皆さんがお世話しているようでした。
若い男の子が中心になって餌や水の取り替え、
公園周辺の糞の清掃も行っていました。

先日、アニパル主催の猫ボランティアの勉強会があり、
その勉強会でサークルの代表者らしき子を見かけました。
おばちゃんが急に話しかけたらびっくりするだろうと話しかけはしませんでした^^;

多くの問題がある世の中で
街に生きる猫の問題は些細なことかもしれません。
けれども、小さな命を慈しみ、この街で共存していくための努力、
若い人の志、私にはとても素敵に思えます。
私もがんばろう。と思える出来事でした。

シロさん2 

シロさん3 
シロさん、爪とぎするのね。底が麻だからどんどん研いでくれぃ。
シロさん5 
シロさん、丸々としてるのね。
シロさん4 
シロさん、私、外猫の暮らしは過酷すぎてつらいと思うけれど
シロさんは幸せに暮らせている感じがする。
もしももしも、怖い人がきたら逃げるんだよ~。

これから夏休みに入り、お盆もあるのでマラソンプログラムはしばらくお休み。
8月末に再開です。
最近、シロさんに夢中で日曜の朝が待ち遠しかったので寂しい…。
今日シロさんの写真ばかりでショマの写真撮ってなかった。あはは

| 自閉症関連 | 16:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

猫まみれですなぁ

ムーコさん、こんばんはー。

 シュー君とクリーム君(笑)に引き続き、外猫のシロさん!
 猫まみれに羨ましい限りです。
 ま、私は我が家の猫一匹だけでも、十分幸せですが、えへ。
 あまりの暑さに廊下に伸びて寝ている姿も、可愛いのですよ。えへ。

 シロさんへ、ムーコさんと同じことを言うけれど、危険な人間だって一杯いるから、気を付けてね。
 良い人ばかりじゃないからね。
 うちのガブ子ちゃんだって、車は怖い怖い!って教えているし、知らない人には近寄ったらダメって言っているんだよ。
 
 
 

| Y's | 2015/07/13 22:28 | URL | ≫ EDIT

Y's様

Y'sさん、こんにちは。

まぁっ、Y'sさんが暑さに思いをのせてノロけているわ(笑)!
いやぁ、ここ数日の暑さすごいですね。
梅雨時は寒い宮城でこの暑さですから北陸は大変なことになっていそう。
シュークリームちゃんずもこの暑さでは溶けてしまう…と思いきや、
朝からきゃっきゃっと遊んでいます。
水分補給気をつけないとですね。
見守り隊のゴンちゃんと薄荷が伸びきっている(笑)

公園に訪れる人たちはみんなシロさんに優しくて
のんびりシロさんを撫でながら
一緒に座って時間を過ごしたり、一緒に写真を撮ったり。
人懐こい子は人気者になりますが、だからこそ心配という面もありますよね。
連れ帰りたいくらいのものですが、地域で愛されて暮らしている猫を見ると
何がその子にとってよいのかいろいろ考えてしまいます。

| ムーコ | 2015/07/14 09:42 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1874-3201099a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT