PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手伝いの効用

6月中旬に2箇所目の福祉作業所で実習を終えたショマ。

2箇所目の福祉作業所はお菓子製造を作業の中心に据えています。
ショマ3 
見学に行ったときには水あめの計量を見せてくれました。
水あめは粘りも強いので計量に苦労している模様。
時間もかかっていましたが、なんとか頑張ってやり遂げていました。
ショマ5 
手前のクランキーチョコの製造にショマが携わったと聞き、買って帰ってきました。
お菓子が美味しいと評判のこの作業所、さらに美味しく感じる親ばかなのです。

実習は当初3箇所入れる予定でした。
第3希望の福祉作業所は古くからある信頼の置けるところで
グループホーム展開も広く手がけているので
将来を考えると住まいの安心もあったほうがいいなぁと希望しました。

けれども、その施設はパン製造のほかに
箱折りやタオルやリネンたたみなどの作業にも比重を置いているので
軽作業があまり得意ではないショマは食品製造中心の施設に絞ったほうがよいのでは?と
進路の先生からアドバイスがあり、
3箇所目の施設は希望を取り下げました。

新しく3箇所目決めなきゃ
またまた進路の先生、担任の先生と相談。
しかしながら、今もうひとつ増やしてもどこにするか悩みが増すだけかも…と
夏休みまでに実習を終えたふたつの福祉作業所のうちのどちらかで
来春からの就労先を決めていくことになりそうです。

********
2箇所目の実習先の反省会では、
笑顔を絶やさず、意欲的に作業に取り組んでいるところが
とてもよいとほめていただきました。

直すべきところは1箇所目の実習先で指摘された点と同じ、
ときどき砕けた言葉遣いになってしまうところでした。

手先の不器用さはどうしてもあり、
雑巾しぼりなどは苦手みたいですね~と。

ただこうした実際の作業は入所してから修正していけるし、
まず大切にしてもらいたいのは、
挨拶がしっかりできる、場面に応じた適切な言葉遣いができるなどの面だそうです。

福祉作業所の見学や実際の実習を通して
就労に向けて家庭でやっていくこと、大切にするべきことは何でしょうかと
私も施設の方に何度か質問をしました。

その度によく言われるのが
「家でお手伝いをしっかりさせてください」ということです。

うちのショマ、ちょっと自慢入ってしまうのですが、
手がきれいってよく言われるんです。
ほほ、アトリックスのCMで手タレとして働けたら… なんて言ったら
母ちゃんアホかと思われそうなので、ぐっと我慢。
で、自慢のあとに落とすよ~。
お手伝いしている手に見えないと言われてしまうことも…。

確かに…。
夏休みや冬休みなどの長期休みはたくさん手伝ってもらうのですが
通常通り学校がある日は、私がやっちゃったほうが早いと
ごくごく簡単な食器並べや食器下げのお手伝いに留めてきました。

お手伝いであれど働くということ、
働く意識の習慣づけ、働くことで得られる達成感、
働くことで人に喜んでもらえて、その喜びを一緒に共有できる体験。
お手伝いの効用ってこういうことかなと私なりに解釈して
毎日の生活の中で意識的に手伝いに入ってもらうようにしました。

毎日お手伝いしましょうと決めたら、まじめすぎるので、
次は何手伝うの? 次は…? 次は…?と
こちらを追い立てるように話しかけてくるので、そこは大変なのですが(笑)
毎日働く、みんなが喜ぶ、自分も嬉しいという流れはできてきたのではと思います。

ショマ2 
↑ 夜飲みに行く母さんに代わって、カレーを作るある土曜日のショマ。

こういう料理の手伝いは楽しいからショマも好きなんですね。
しかし、自分の好きなことばかりができるのが仕事ではないのだ!

というわけで、ここ最近ずっと頑張っているのがトイレ掃除。
手順を教えるのは時間がかかるのですが、一度覚えてしまえばまぁ丁寧
トイレなど見なかったことにしようということもある悪い主婦の私、
今日はこれくらいでいいや~という手抜きもある私に比べて、
手順通りにきっかりやるのでトイレがとても綺麗になりました。

本人にとってはトイレ掃除は楽しい作業でもないと思います。
けれど、トイレ掃除には雑巾しぼりもあるし、床みがきもあるし、
いろいろな作業の要素が詰まっているんですね。
そして何より綺麗なトイレは快適気持ちいい!

夏休みに入り、トイレ掃除、部屋の掃除機がけ、
庭木の剪定、雑草とり、お料理の手伝いとスズもまじえて毎日がんばっています。
この調子で就労に向けてがんばろう!

*******
余談ですが…
ガクトさんも金運をあげるにはトイレ掃除とおっしゃっていました。
ショマがトイレ掃除をがんばるようになってまもなく
ショマ7 
夫が応募していて、
夫自身も応募していたことすら忘れていたコーヒーメーカーが当たった。
ショマ1 
抽出カプセル1年分とともに。
狭い家の中カプセルだらけ(笑)
トイレの神様はやっぱりいるんだと思います。

*********
余談の余談で。
今日、地元ニュースのテレビ取材を受けました。
どのような観点からの取材だったかは、実際に放映が決まってからお知らせしますね^^
ショマとスズが普段のように家の手伝いをしている姿を撮影していただき、
緊張もありましたが、撮影スタッフの方とともにとても和やかな時間を過ごすことができました。

私の喋りがひどくてひどくて申し訳なさいっぱい。
そのため放映できるのか不安不安ですが、
早ければ来週月曜放送ということなので楽しみにしたいと思います。
お蔵入りになったらたぶん私の喋りが原因…orz

| 自閉症関連 | 19:41 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

耳が痛いです。

お手伝いなんて、
お茶碗洗うことくらいしかさせてませんでした。
ムーコさん、立派🌟🌟🌟

トイレ、きれいにするといいと言われますよね。

先日、ブラタモリで仙台を観ました。
素敵な街ですね。

| ソフィマリア | 2015/07/23 21:56 | URL | ≫ EDIT

まぁ!!

 メジャーデビュー(笑)ですね!

 こちらのテレビでも見ることが出来るのかな??
 
 

| Y's | 2015/07/23 22:40 | URL | ≫ EDIT

わわわわ…(゚Д゚≡゚Д゚)
月曜日?何時?どこですか?

うちのも、手、きれいです。細くて(笑)働かない男の手、と言われています。お手伝いさせるのはこちらがたいへん。ムーコさんとても頑張っておる!トイレも気持ちよく神様も微笑んで言うことなし!学生最後の夏休みと聞いて、夏よ終わらないでおくれ、と祈ってしまいます。うちもヤバイ、進学先を決めなくては。

| ココタマ | 2015/07/23 23:30 | URL |

なんですと!!!

おはようございます。
月曜日、もし放送が決定したら絶対に見ますね!!!

ピカピカのトイレ、素敵だなぁ。きっとショマくんの頑張りをトイレの神様が見ていて下さったのでしょうね(*´д`*)

| こず | 2015/07/24 10:19 | URL | ≫ EDIT

ティーラテもあるのですね

トイレの神様の効力、すごいですね!
私もしっかりとお掃除しないと。

ショマくんは手だけじゃなくて、
きれいなお顔立ちをされてもいますよね☆
なんというか品があるというか。

わー、テレビ放映されたら私も是非観たいです!
・・・でも関西ではきっと流れないですよね。
うぅ、残念。

| 若奈 | 2015/07/24 13:08 | URL | ≫ EDIT

ソフィマリア様

ソフィマリアさん、こんにちは。

お茶碗洗いはお手伝いの基本ですよ~。
うちも洗い物してもらいたいのですが、
台所が狭くて狭くて洗い物にもコツがいる感じなので挑戦させていないのです。
家を建てたときはこんなに狭い台所と思わなかったんだけどなぁ(笑)

ブラタモリ視聴されたのですねi-189
なーんて、さも自分も見たかのように言っておりますが見逃しました。
夫の仕事でつながりがある方が出演されると聞いていたので
絶対見よう!と思っていたのに見逃し。
2週目こそは見る!と誓って見逃し。
見たかったなぁ。。

| ムーコ | 2015/07/24 18:27 | URL |

Y's様

Y'sさん、こんにちは。

あは、ありがとうございます。
ローカルニュースなので残念ながらご覧いただけないのですよ~。

うちの母K子さんも舞い上がっちゃって
でもそっちでは見られないよぅと言っても
突端の下北なら仙台の放送も映るかも!とか
最後わけわからない状態になっていました…。

| ムーコ | 2015/07/24 18:34 | URL |

ココタマ様

ココタマさん、こんにちは。

まだね、放送日時ははっきり決まってないの。

宮城で問題になっていることを特集で取り上げてくださるって
それがすごくありがたくて、
しっかり自分が思っていることを伝えねば…と思うのにままならないっていう。
ああ…ココタマちゃん、放送自体が可能なの?と聞いてみる。

明日明後日とスズのゆかた会の関係で忙しく
ブログ更新が微妙なもので、撮影の話だけ先にしちゃったわ(笑)
月曜の朝までにはいつ放映かわかるかしら…と思っているので
わかったら早めにお伝えしますね。

スズも、まぁまぁきれいな指してたんだね~♪なんですよ。
うちは私も夫も赤く塗ったら紅葉にまぎれるんじゃ…くらいの
もみじ仕様なのに、今の子たちって骨が細くなってるのかしら…。

ココタマちゃんのところも進学だものね。
気忙しいとも言っていられないくらいの時期に入っちゃうね。
決まったら教えてねi-179

| ムーコ | 2015/07/24 18:48 | URL |

こず様

こずさん、こんにちは~。

ありがとうございます。
恥ずかしいけれど、決まったらお知らせしますねi-179
残念なことにキジトラ親子は2階で寝ていて、薄荷は1階の奥で寝ていて、
シュークリームちゃんたちももいつも元気に遊んでいるのにぐっすりで
どの子も映っていないかと。

ゴンちゃんは撮影していたのですが、
怖がりなものでいつもと違う様子に気が立ってて微妙なi-241

今日、出先でふと宝くじ売り場で足を止めたのですが、
神は私の普段の行いを見ていると思うので購入を見送りました(笑)

| ムーコ | 2015/07/24 18:56 | URL |

若奈様

若奈さん、こんにちは。

ティーラテもすごく美味しいです。
チョコドリンクもあったかな。まだ飲んでいないのですが。
もうしばらく頑張ってもらって
トイレに神様は本当にいるのかさらに検証を続けてまいります!

残念ながら宮城だけの放送なんですよ~。
撮影スタッフの方が本当に優しくて
ショマは、おいしいお菓子作ってね!と励まされてにっこりでした。

品があるなんてありがとうございます。
一緒にいて思うのですが、なんとなく浮世離れした雰囲気はあるんですよね。
もちろんいろいろなことへの理解が及ばないという面と一体のものなのでしょうけれど、
欲がないからなのかなぁ、うまく言葉にできないのですが
他の誰といても体感できないような空気を自分の子なのに感じることが。

けれど、就労というとお金がいただけると思うからなのでしょうね、
就労や卒業を考え始めるようになって、
いろいろな欲や、こんなことをしてみたい!という希望が生まれてきて
少し変化が生じているのも感じています。

変わりゆくのが人間と思って見守っていかねばですねi-179

| ムーコ | 2015/07/24 19:11 | URL |

いつもブログ楽しく時には感動しながら拝見しています。
運動会のブログは今運動会が大変不安に感じる私にとっても良い思い出になるのかな~と少し運動会を前向きに思う事が出来ました。

月曜日外出する時間があるので何時の何放送か気になりますー!!
とってもみたいです~!!

ショマ君掃除機かけるお手伝いなさるという事ですが掃除機は小さい頃から平気ですか?
うちの子は掃除機と外出先のトイレの手の乾燥のジェットの音が駄目でパニックになりとてもかわいそうです。
外出先のトイレには様子を見ながら少しずつ入り緊張しています。
少しずつ慣れてくれるといいのですが・・・

| マル | 2015/07/24 20:40 | URL |

マル様

マルさん、おはようございますi-1

マルさんに見ていただけるなら
ちょっと恥ずかしいけれど嬉しいなぁ。
放送は特に変更がないようで
今日の夕方6時台の仙台放送のニュースです。と朝刊のラテ欄で確認しました(笑)
ぎりぎりのお知らせになってしまいすみません。

五感に過敏性があると苦労しますよね。
それこそ、支援学校の運動会ではスタートのピストル音が苦手なお子さんも多いので
枕木を打ったりするなどの音で対応しています。

ショマは聴覚過敏はあまりなかったのです。
集団のざわめきが苦手というのはあって、
保育所などでは辛そうなときには少しその輪から外して落ち着かせるということはありました。

スズのほうがどちらかというと音に対する過敏性が強くて。
過敏というとマイナス面にもとらえてしまいますが、耳がすごくいいんですよね。
楽器を弾いていても技術的なことは置いといて(笑)、
音の聞き分けはできるんだなぁと思って見ています。

トイレの乾燥ジェット音なんて、いきなりぷぉぉぉぉーごぉぉぉーと音が響くわけですから
これは何!ときっと混乱するんですよね。
スズもいまだに苦手な音はあるようなのですが、
その音が何のための音なのかという目的や意図がわかってきたことで
少しずつ緩和されてきたようにも思います。

どうしても苦手が解消されないというときには
耳栓やイヤーマフで対応ということもありますが、
まだお子様も小さくていらっしゃるから、
生活音にどれくらい適応できるのか見ていきたいというのはありますよね。

一概には言えないところもあると思いますが、
感覚過敏に限らず、生活の様々な場面で
出来事の原因と結果が自分の中でつながってきて、
納得できるようになってくるときに
少しずつ変化がみえてくるのではないかなと。
それがちょっとゆっくりペースなのが親には大変なのですがi-229
あっ、ここつながったんだ!という場面はきっと増えてくると思いますi-179

| ムーコ | 2015/07/27 06:15 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1877-d8acd89e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT