PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第6回ちびちゃんず成長記録・5

にぃにぃ2 
アニパルのHPを見た方より、にぃにぃことクロちゃんにお問い合わせをいただきました。
今日はお見合いのため、アニパルへ。

にぃにぃ3 
にぃにぃ1   
疥癬による皮膚状態の悪化も改善に向かい、
あとは元通りに毛が生えてくるのを待てばよいというところまできたにぃにぃ。
素敵なご縁をつかむことができました。

シャムちゃんとは本当に相性がよかったので
あわよくば2匹一緒にと期待したのですが、
里親希望者様のお宅にはすでに別のところから譲り受けた子猫さんがいるらしく、
さすがに3匹は難しいとのこと。

にぃにぃとシャムちゃんはお別れになってしまいましたが、
すでに里親様宅の子猫ちゃんとにぃにぃは仲良くなって、
とても元気に過ごしていると夕方にアニパルを通じて連絡をいただきました。
ありがたやありがたや。
そばで電話の内容を聞いていたスズも 「にぃにぃ、よかった!」ととても喜んでいました。

シャムちゃんも隔離は終了してよいとのこと。
帰宅後、みんなと合流。
疥癬症状が落ち着いて、それはよかったのですが
シャムちゃん、もしかしたらアレルギーかなと思われる様子です。
体全体が赤みを帯びて、特に体の柔らかい部位の赤みが強くて…。

アニパルの子猫フードはロイヤルカナン中心なのですが、
在庫がないときに違うフードをいただくこともあります。
ロイカナのときは皮膚状況がよかったと思うので、
シャムちゃんに関してはフードをひとつにしぼって、様子を見守っていきたいと思います。

********
白黒ちゃんずの紹介を全然していなかったので、ここからは白黒ちゃんずの紹介を^^

半長毛白ちゃん1 
こちら、少し毛足長めの白黒ちゃん。
半長毛の女の子です。ブログ上の呼び名どうしよう。ハンチョウさん?
半長毛ちゃん 
この子は薄荷が大好き。
怖がりちゃんたちで、家に来たときはかわいそうなくらいおびえて。
それでも薄荷やキジちゃんがいたので早く慣れることができたかなと思います。

長毛ちゃん 
こちらは長毛の女の子。
ふわっふわでぬいぐるみのように可愛いです^^
風邪症状で目やにで目がふさがっている状態から、とてもきれいになりました。

顔の茶色は目やにの色がついたものではないか?と言われていたのですが、
今日アニパルで見てもらったところ、もしかしてこういう色なのかな疑惑が^^;
それなら三毛ちゃんになるのかしら。
長毛ちゃん1 

ちびちゃん1 
ちびちゃん2
こちら、黒白の女の子。「おちびちゃん」と呼ばれています。
今回の白黒ちゃんず、あれよあれよという間に大きくなって
みんなすでに600g台後半まできました。
けれど、この子だけはひとまわり小さくまだ500gありません。
小さいけれど、とっても元気よく、しっかり自己主張もできる子。
しかし、ちいちゃいとついつい気になってえこひいきしちゃうわん^^;

男の子ちゃん1 
こちらは男の子の黒白ちゃん。
ちびちゃんとよく似ているけれど、口元にセクシーぼくろがあります。
この子はとにかく怖がりで、まだ少しビビりかなぁ。

怖がりな子は広いスペースに放すと隠れて出てこなくなってしまい危険なので、
この子たちは日中は隠れ場所が少ない2階の子ども部屋で過ごし、
夜は1階のケージで睡眠をとっています。 

お預かりして3日くらいはこの子は隠れっぱなしでした。
お腹がすくとそろそろっ~と出てくる。
なれるまでは下手に声をかけるのもかわいそうなので
私も2階の子ども部屋で置き物のように静かに過ごしていました。
日中、ゴロゴロする言い訳のようだわ
男の子ちゃん2 
新しい環境になじむまでほんの少し時間がかかる子かもしれませんが、
慣れていく過程を見守るというのもまたよいものだと思います。
譲渡会までにもっともっと慣れてくれるといいなぁ。

黒白グループ 
白が多い2匹と、黒が多めの2匹に分かれる今回の子たち。
黒が多いグループと薄荷が一緒になると
何がどうなっているのかよくわからない写真ばかり撮れます…。

キジちゃん1 
白黒ちゃんずの紹介が終わったところでキジちゃん。
この子は今日のアニパルでもとにかく可愛いと
モデルにもなれそうね~なんて他のボラさんから言われるほど美形でございます。
キジちゃん3 
キジちゃんと長毛ちゃん、仲良しでよく一緒にいて、
今年のベストカップル賞をあげたいほど可愛いと思う預かりでございますが、
キジちゃん2 
なぜか熟睡すると目を開けて寝るキジちゃん。
綺麗な顔がほんのり怖くなるので、
そっと目を閉じてやるのも預かりの今のお仕事です 

[広告] VPS

最後に、薄荷と預かりちびちゃんずの動画です。

| ミルクボランティア | 19:18 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

秋めいてきましたね

こねこちゃんたちのお世話、お疲れ様です。
今はかわいいもふもふたちが
一体何匹いるのでしょう♪
シャムちゃんの様子が気になりますが、
みんなみんな元気にたくましく育って行ってほしいです。
きっと、何かとご心労もあることと思います…。

季節の変わり目の中
お忙しい毎日をお過ごしでしょうし、
ムーコさんご一家もご体調にはお気を付けくださいね。

| 若奈 | 2015/09/07 12:56 | URL | ≫ EDIT

若奈様

若奈さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

黒いにぃにぃが巣立って、
人間も猫もみんなにぃにぃが大好きだったので寂しくなりましたが、
それでもまだ6匹いますi-229
今日はスズが学校から早く帰ってきたので
子ども部屋でスズに群がって遊んでおりました。

シャムちゃん、今の段階では原因の特定は難しいようなのですが、
やっぱりアレルギーかなぁという気がして。
うちは竜太と小梅がアレルギーだったので
アレルギーとのお付き合いってなかなか大変というのもわかっていて。
シャムちゃん、お問い合わせもあるので少しでも快方に向かってくれるとよいのですが…。

やっぱり体調面で気かがりな子がいると
気持ちが少しばかり沈みもしますけれど
それでもみんな可愛くて可愛くて。
シャムちゃんは「白いにぃにぃ」を襲名して元気はいっぱいなので
注意深く変化を見ていければと思っていますi-179

| ムーコ | 2015/09/07 16:50 | URL |

大変ご無沙汰しています。
家族の入院や介護で長らくコメントできていませんでした。

豪雨の影響が宮城県にも広がっているとテレビで見ました。ムーコさんのお宅は大丈夫だといいのですが。皆様のご無事をお祈りしています。

| みかりん | 2015/09/11 08:20 | URL |

みかりん様

みかりんさん、こんにちは。
ご心配いただき本当にありがとうございます。

昨日は夫の実家のある茨城も大変なことになってしまい、
実家は難を逃れたのですが、
近いところでもあるので映像を見て恐ろしくて。

夜になってこちらもエリアメールが鳴り響く状況で
避難準備指示など確認しながらウトウトしておりました。
ありがたいことに被害がなく朝を迎えましたが
宮城でも大きな被害で出てしまって…
人の暮らしをあっという間に変えてしまう災害は本当に嫌です。

これから台風は本格的なシーズンを迎えますし、
みかりんさんがお住まいになっている地域は
台風の進路にあたることもきっと多いですよね。
介護されるご家族がいらっしゃるとご心配も尽きないでしょうし、
備えあっても…というところも災害の恐ろしさですが、
これからのこの季節が少しでも平穏に終えられるようにと思います。

| ムーコ | 2015/09/11 14:47 | URL |

皆様ご無事で良かった良かった。

テレビの映像を見ていると
平穏な生活を一変させてしまう
自然災害の恐ろしさをつくづく感じます。

私も高校生の時に床上1.5mの浸水を経験しているので
被災時も被災後も本当に大変だと思います。
被災された方々が少しでも早く平穏な日々に戻れるよう
願っています。

ムーコさん、ご家族の皆様お身体に気を付けて
お過ごしくださいませ。
ミルクボランティア応援してますぞー

またコメントさせていただきますね。

| みかりん | 2015/09/11 21:06 | URL |

今、茨城に帰省しています。

ご無沙汰しております。
お盆に帰れなかったので、この時期に帰省しております。ちなみに主人の実家は常総まで10キロぐらいです。川から離れたところは、普通の生活ができています。ただ、空にヘリが数機、飛んでいるのが物々しいです。川の水も茶色く濁り、速いです。仙台市も、警報が幾つも出て、大変でしたね。もうこれ以上酷くならないことを祈っています。

| ゴンゴン | 2015/09/11 22:40 | URL | ≫ EDIT

お見舞い申し上げます

ムーコさん、そちらは大変な雨のようですね。
 
 ねこーずの皆さんは大丈夫ですか?
 不安になっていませんか?

 私の埼玉の友人も家の前が冠水して大変だったようです。
 本当にこの長雨には驚かされました。
 こちらは関東地区に比べると問題はありませんでしたが…。

 一刻でも早い復旧が行われることを祈っております。
 

| Y's | 2015/09/12 01:31 | URL | ≫ EDIT

みかりん様

みかりんさん、こんにちは。
安否の確認本当にありがとうございました。

水害というのは本当に恐ろしいものですね。
日にちが経ってみて改めて被害の大きさに愕然とします。
自然の恵みがなければ生きていけない私たちなのに
時々このような自然の恐ろしさを目の当たりにしては
どうしてよいものやらと思ってしまいます。
狭い国土、いつ自分の身に降りかかる出来事になってもおかしくないことですし、
せめて防災について考えていかなければと思います。

最近バタバタしてしまって
ブログがおろそかになっているのですがみんな元気にしています。
お預かりしている子猫たちもすくすくと成長して、
これから里親希望者様とのお見合いにいってまいります!
ご縁がつながるといいなぁ。

| ムーコ | 2015/09/14 11:44 | URL |

ゴンゴン様

ゴンゴンさん、こんにちは。

もう自宅に戻られましたか?
遠くからの帰省でしたのに、怖い思いをされたでしょう。
常総は夫の実家からも近いところで、
向こうは土地も低くて広いですし、一度決壊してしまうと被害が大きいですね。
以前は小貝川が氾濫して大変だったと夫から聞いております。

土曜日に、スズの学校見学で少し山沿いのほうに出かけたのですが
こちらもあちこち土砂崩れで通行止めになっていました。
かなり広い範囲で避難指示が出て
我が家まで避難指示が出ていたので、ええーっと思いましたが
たとえ小規模でもこうあちこち崩れていては
油断はしてはいけないなと思いました。

大変なときにお見舞い本当にありがとうございました。

| ムーコ | 2015/09/14 11:50 | URL |

Y's様

Y'sさん、こんにちは。
お見舞いありがとうございました。

お預かりしているおちびちゃんたちは大雨の中もすやすやと寝ていましたが、
うちは左馬介とゴンちゃんがエリアメールに過敏で
見ていて気の毒になってしまいます。
震災で怖い思いをしているからなんですよね。
エリアメールも必要なものですし、大丈夫よ~となだめるしかないのですが。
とはいうものの、我が家付近は被害もなくお見舞いいただくのが申し訳ないくらいのもので…。
わざわざありがとうございました。

みかりんさんへのお返事でも触れましたが、
今日はこれからシャムちゃんのお見合いなのです。
一応全頭連れていって見てもらうつもりです。
今朝はショマスズも夫もシャムちゃんとのお別れになるかも…と
名残惜しそうに出かけていきました。
どうかな~かわいさアピールしてきます。

| ムーコ | 2015/09/14 11:57 | URL |

ネコちゃん可愛い~

こんばんは。

ミルクボランティアって色々大変なんですね。

しかし…ネコちゃん可愛い~触りたい~我が家は市営住宅ゆえ…動物飼えないのでいつも、ムーコ様のブログを拝見させて頂き可愛いネコちゃん達に癒されております!!全てのネコちゃん達に良いご縁がありますように~

先週の水曜に初めてK支援学校の高等部見学に行きました。我が家からは遠い…(笑)仙台駅から市営バスに乗り換えて…そこから50分、トータルで片道約1時間20分… 静かな場所にある上に先生達が明るく元気で良い所ですね~

先日の雨は大丈夫でしたか!?

| よっちゃんの母ちゃん | 2015/09/14 23:10 | URL | ≫ EDIT

よっちゃんの母ちゃん様

よっちゃんの母ちゃんさん、こんにちは~。

子猫ちゃんたち、お預かりしている身ですから
体調不良の子が出るとヒヤヒヤしますけれどi-229
それでもやっぱり私にとってはやり甲斐があるなぁと感じています。
最近忙しいような気がしていたのですが、
忙しいというか子猫部屋にこもっていて、子猫廃人になっていたような…。
子猫たちを見てにやにやして一日が過ぎるっていうi-202
よいご縁につなげられるようがんばりますi-179

K支援学校は、新しいところでいいのかしら。けまつしま(笑)?
ちょっとね、場所が不便ですよね。
うちからもすごく近いのですが、
公共交通機関を使うとなるとどうやっていくのか全然わからないっていう。
先生達、きっとすごくよい先生が揃っていらっしゃると思います。
設立のとき、ああ~この先生もあの先生も行ってしまうの~i-241みたいな感じでしたもの。
というと、うちの学校の先生に失礼になってしまうわi-201
年に数回、向こうのお母さんたちと合同で飲み会があって
最初は大変だったみたいですが、
今は独自のシステムが出来上がってきたりで、すごく良くなってきたみたいです。
新しい学校の大変さってあると思いますが、一から構築したり、
旧来の方法を改善できる良さもきっとありますよね。
私は付属の見学に行ったのですが、あそこはまた遠くて…ここどこ?みたいな感覚にi-229

雨、こちらは大丈夫でした。
よっちゃんの母ちゃんさんのところは大丈夫でしたか?
ずいぶん土砂崩れが起きているようで、しばらくは追い討ちをかけるような雨が降らなければいいのですが…。

| ムーコ | 2015/09/15 11:16 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1889-0688e81b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT