PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

継続は力なり

久々にお琴の話題を。

夏にはゆかた会での演奏もあったのに
すっかり書きそびれて、今はもう秋。

昨日は地域のお祭りで演奏発表がありました。
またまた隣の中学校の筝曲部の生徒さんとの合同演奏でした。

時間になってカメラの試し撮りをして
「カードが入っていません」と画面表示されたときのショックよ…。

というわけで
ちーこ 
夫がスマホで撮った一枚で。

今回は 『ラン らん RUN』 という曲。
躍動感のある若者が演奏するにふさわしい曲だと思います。

同じ教室で一緒に習っている女の子が
今回は「十七絃(じゅうしちげん)」という絃が17本ある琴で演奏に参加していました。

「十七絃」は絃が太く、
力もなければ音を出すのも大変そうに見えます。
低音で「十七絃」が入ると曲全体がとても重厚になるような気がするのです。

いいなぁ。かっこいいなぁ。
スズも将来は「十七絃」弾けるようにがんばったら?
男の子で力もあるんだからさ~とすすめたところ、

「力だけで弾けると思ってんの?」とクールなお答え。
はぁ、ごもっとも。

いずれの目標の話なんだからそんなに冷たくあしらわずともさぁ。ブツブツ。 

まぁそれでもひとつのことを続けてくれているだけでも嬉しいものです。 

琴は女の子が弾くものという思いもあってか、
琴を弾いていることを同級生たちにあまり知られたくないという心を覗かせることもあります。
私としては、そんなこと気にするのか、面倒くさいわぁと正直思っちゃうのですが
とても人目を気にする子なので、いろいろと思うところがあるようです。

また成長期のせいか正座がきつくて
長く座っているのが大変になってきたと漏らすことも。

なんだかんだ言いながら続けられているのは
お琴の先生のことが大好きということもあるでしょうし、
演奏会の本番が楽しいし、達成感があるのだと思います。

昨日の演奏を聴いて
あくまで親の目ですが 継続は力なりで上手くなったなぁと思いました。
弦の真ん中寄りを弾いてしまうくせがあったのですが、
その癖もずいぶんなくなっているというか。

5分以上の曲なので一部抜粋ですが演奏動画です。
[広告] VPS

昨日は演奏のあとに司会のおじさんが
 

 「男の子も一人いましたね。
  男の子でお琴を続けるというのはなかなか大変だと思います。
  がんばってほしいですね。」

というようなことをおっしゃってくださった。
それを聞いていたのかな~。
演奏の後に、「僕、ちょっと自信がついた。」と小さな声で教えてくれました。

12月初旬には同じ曲で少し大きなホールで演奏会があります。
来年の春は子どもの邦楽コンサートではじめて
主旋律ではない二琴を弾くことに挑戦すると聞きました。
来年の夏にはいよいよ「六段」に挑戦の予定。

せめて中学校3年間は続けてほしいと思っているので
継続は力なりを励みにしてもらいたいなと思っています。

けれど、私が今年の夏のゆかた会をもってもうお琴お休みしているんです。
奴は私が言っても説得力ないと思っているに違いない…。

******
スズが習っているお琴教室のブログ
「仙楽会・かすみ会・京楽会のブロク」のリンクを横に貼っております。

京都・東京・仙台の先生・会員さんが交代で綴るという形式。
体験教室のご案内なども随時掲載されるようなので
ぜひご覧になってみてください

| 和楽器 | 19:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

冬に入りましたね

お琴の音色、私も大好きです。
いつかやってみたいなぁと思っている楽器のひとつです。

何でもそうですが、やめたらそこまで。
長く続けているからこそ見えてくるもの・わかるものが
あるので、できるだけお琴の世界に
身を置けると良いですね。
ピアノももう何十年とやっていますが、
身体の使い方・筋肉の使い方・
指先のタッチの仕方・等々で驚くほど音色が変わる
おもしろさは日々更新されています☆

自己肯定の自信にも大いにつながるものだと思いますので、
スズくんのライフワークになれば…!

キジ1号2号ちゃんはどうだったでしょうか?
チャトラさんや白黒ちゃんのご縁福が、
みんなにもありますように。

| 若奈 | 2015/11/30 14:33 | URL | ≫ EDIT

若奈様

若奈さん、こんにちは~♪

私は彼がお琴弾くのを見るのが好きなのですが
練習嫌いですし、太鼓ばかり叩いています。
その情熱をお琴に…(笑)

中学3年では和楽器の授業が必修であるのですが、
それでお琴弾いているのがバレるかもしれない…と恐れているくらいのもので
まぁ困ったものだなぁと思ってしまって。

それでも楽譜を読むことができたり、リズムを取ったり、
何より人様の前で演奏する機会をいただけるというのもなかなかないことで
もう少し大人になったら
続けてよかったなぁと思ってくれるのではないかとも思います。

若奈さんの素敵な演奏写真ブログで見ております。
本当にお美しくてウットリi-178i-179
いつも切り出しそびれてしまうのですが、
若奈さんのブログ、リンクさせていただけると嬉しいです。

キジちゃん姉妹、おかげさまでご縁がつながり
昨日巣立っていきました。
あとは灰白のおちびちゃんを無事に送り出せば、
今年度のシーズンは終わりかなと思います。
本当はこういう小さな子たちが路上にいるようなことがないのが一番なので
寂しいなんて言ってはいけないのでしょうが、
ずっと賑やかだったので冬は寂しくなっちゃうね~なんて皆で話しているところでした。
また報告させていただきますが、応援本当にありがとうございます。

| ムーコ | 2015/11/30 17:39 | URL |

おめでとうございます

もう良いご縁があったのですね♪
ムーコさんご一家の愛情と
キジちゃんの可愛さとが大きく力を発揮して、すごいです!
旅立ちの時は、きっと何度体験しても
嬉しさと寂しさとがまざりあい、
喜びだけではないと思いますが…。

リンクのお申し出、ありがとうございます。
そんなことを言っていただいたのなんて初めてで、
しかも大好きなムーコさんからで、
嬉しくて舞い上がってしまいます☆
私のブログは全くもって現在進行形ではなく、
読者さんだっていないに等しいようなものですが、
ムーコさんさえよろしければお願いいたします!
私も、どうやったらできるのか調べてみますね。
(できるだけ顔がわからないような写真を選んでいるので、
美しくなんてないですよv-356

GPファイナルへは、本郷理華ちゃんがすすめずしょんぼり。
昨年メダリスト、ボロノフ兄さんもすすめず、
毎年毎年顔ぶれが変わるものですね。
確かムーコさんお気に入りのパトリック・チャン氏は
ブランクを跳ねのけて素晴らしい演技でした!

| 若奈 | 2015/12/01 19:38 | URL | ≫ EDIT

若奈様

若奈さん、こんにちは~。

キジちゃん姉妹、里親様とのはじめての家族写真も撮影させていただき、
ジタバタ暴れるのでチビちゃんたちはビンポケだったのですが(笑)
皆さんよい笑顔で写真を取り込んでみてニヤニヤしています。

リンク承諾いただきありがとうございましたi-179
よかった、こっそり入れちゃおうかしら、
いやいやお断りしてからi-201など迷っていて(笑)
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

本郷さん、2戦目もけっして悪くなかったと思うのですが、
対戦相手の巡り合わせもありますよねぇ。
ボロノフさん、好き好き♪
ロシア勢ではガチンスキー選手がスケートに
プルシェンコ選手の面影があるように見えて応援していたのですが、
出てこなくなってしまった…。
カナダのレイノルズ選手も好きだったのに怪我が…。
激しいスポーツなので現役を続けるだけで大変な世界なのでしょうね。

NHK杯は真央ちゃんの顔色が悪かったのでちょっと心配i-238
ファイナルのあとすぐ全日本だし、調整がぁ…と言いつつ
ファイナル楽しみですね。

| ムーコ | 2015/12/02 16:43 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1908-84420ac3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT