PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

18歳

ショマ18歳 
昨日はショマ18歳の誕生日でした。

そして、誕生日の前日3日に、
希望していた施設から来年度の就労の内定をいただきました。

諸事情で内定の通知が遅れ、
実習しなおして新しい希望先探すか…、いや浪人? なんて焦りつつ、
まぁそれはそれで考えていけばいいことと思っていた矢先の嬉しい通知でした。

昨夜はささやかに家族4人で誕生日と内定のお祝い。

やはり嬉しいもので
社会に出るという暁には腕時計をプレゼントしようと考えていたのですが
改まった席で着るためのスーツも揃えてあげたいねなんて夫と話しています^^

ブログを始めたとき小学校2年生だったショマも大きくなりました。
長い長い間、温かなお声を寄せてくださった皆さん、
ブログで成長記録を読んでいただいた皆さんに深く感謝申し上げます。
あっ、終了のご挨拶のようになってしまった まだ続きます。

大好きな学校の先生たちにも就労決定の報告をしたいと興奮の様子のショマ。
早く決まらないかなって待っていたんだものね。
通知を受けて一夜明けての朝、
「しゅ…決まりましたって言うよ」 とつぶやきながら支度を進めておりました。

「しゅ…」の後がどうも 「しゅうろう」 と言っている気がしなくて、
よくよく耳を澄まして聞いていたら、

「しゅっさん決まりましたって言うよ」 になっていて
先生にびっくりされる!!! と母焦るの朝。

| 自閉症関連 | 17:57 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます!よかったですね。社会人一年生ですね。
ばんざーーーい!

| ぽんきち | 2015/12/05 19:28 | URL |

ショマ君、18歳のお誕生日おめでとうございます。
そして就労内定おめでとうございます!
良かったですね~
内定の通知を受けて喜ぶご家族のご様子に
グッときてしまいました。
私も ばんざ~~~い!

| みかりん | 2015/12/05 21:46 | URL |

ショマ君の就労内定おめでとうございます!!
ショマ君の事だからきっと真面目過ぎるほど真面目に
お仕事がんばっちゃうんでしょうね^^
本当に良かったです!!
そして18歳のお誕生日おめでとうございます!
子供の成長は早いですね、あっという間に大きく
なってしまいますよね…
これからもまたショマ君スズ君の成長記録楽しみにしています^^
本当に本当におめでとうございます!

| yuu | 2015/12/05 23:17 | URL |

おめでとうございます!

ショマ君、就労内定&18歳のお誕生日おめでとうございます!!良かったですね^ ^
ショマ君もとっても嬉しそうで私も嬉しいです\(^o^)/
頑張りすぎず、頑張れーショマ君!!

| まきこ | 2015/12/06 13:11 | URL |

おめでとうございます❗

嬉しいお誕生日となりましたね。
きっと、ショマくんなら、真面目にお仕事なさるでしょうね。私も嬉しいです❗

| ソフィマリア | 2015/12/06 20:57 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!

お久しぶりです。
ずっとROMしてましたが、ショマくん希望のところに決まって本当によかったですね。
おめでとうございます!
ムーコさんのちびネコーズ子育て支援も楽しく拝見してます^^
いつも愛らしい様子を拝見しているショマくんの新しい一歩、応援しています♡

| ひろぽん | 2015/12/06 23:35 | URL |

ぽんきち様

ぽんきちさん、こんにちは。

震災の後には、温かなコメントありがとうこざいました。
こうして応援してくださっている方がいらっしゃるんだって
本当にとてもありがたく心強い思いです。

ばんざーいと喜んでくださって、
とっても嬉しい母です。
ばんざーいi-179

| ムーコ | 2015/12/07 10:07 | URL |

みかりん様

みかりんさん、こんにちは。

いつもありがとうございますi-189
制度の変わり目ということもあって少し通知が遅れ、
親としてはやきもきというところもあったのですが
誕生日と一緒にお祝いができてよかったです。

決まったとはいえ、
まだまだ就労までに学んでほしいこともたくさんあるので
ゆっくりな学びではありますが、
日常生活でも気配りしていけたらなと思っていますi-179
お祝いの言葉、ありがとうございました。

| ムーコ | 2015/12/07 10:17 | URL |

yuu様

yuuさん、こんにちは。

お祝いの言葉ありがとうこざいます。
予定があることで、その予定に向けて頑張れるという面があるものの、
決まっていない就労について毎日のように目標を語っていたもので
これでいろいろな目標設定ができるかなと安心…

していたのですが、決まったら決まったで
土日は仕事があるのか、貯金は毎日できるのかなどなど
気になっていたことが一気に噴出している状態で
質問攻めにあって頭を抱えている母さんです(笑)

まだわからないことが多くて質問に答えられないことも多々あれど
前向きな質問が多いのは嬉しいことだなあとも感じています。

本当にいつも応援してくださってありがとうございます。
卒業まで残りわずかですが、
学生時代最後の日々を慈しんで過ごして生きたいと思います。

| ムーコ | 2015/12/07 10:29 | URL |

まきこ様

まきこさん、こんにちは。

再度のコメントありがとうこざいます。
前回は子どもたちだけでなく、
小梅にも言葉をかけていただきありがとうこざいました。

今の家の雰囲気だとか、家庭生活のあり方など
竜太と小梅と真生がはたしてくれた役割が本当に大きくて
真生様にはもちろん(笑)、
竜太と小梅にも本当にありがとうとよい報告をすることができました。

仙台は昨日新たな路線の地下鉄が開業しまして
それに伴い、少し通所の方法も変化してくるので
年明けにもいろいろなルートで通うことを考えて練習したいと思っています。
まだまだ練習や勉強も必要な子ですが、
春に向けて一緒に歩んでいきたいと思います。

寒さも厳しいですが、
まきこさんも風邪などひかれませんよう育児がんばってくださいねi-179

| ムーコ | 2015/12/07 10:40 | URL |

ソフィマリア様

ソフィマリアさん、こんにちは。

昨日はメールもありがとうございました。
親亡き後も安心して暮らせるように居場所を見つけたいという願いの
その一歩の一歩を踏み出せたのかなと感じています。

これからつまづきもあるでしょうし、
お金をいただくというのは責任を伴うことなので
今まで経験しなかった厳しい場面もたくさんあると思います。
そのときそのときで考えなければいけない問題があると思いますが
まずは前向きに、一緒に喜んで踏み出せていけたらいいなと思っています。

| ムーコ | 2015/12/07 10:46 | URL |

ひろぽん様

ひろぽんさん、こんにちは。

お祝いの言葉ありがとうございます。
最初はまったく考えておらず、見たこともなかった施設なのですが、
見学で行く機会に恵まれて、私にはビビッとくるものがあって、
夫も見学に連れ出したり、お祭りの様子も見学させていただいたりと
ご縁の不思議さというか、どこに転がるのかわからないというかi-229
進路もなかば親が決めなければならないというのが不安なところでもあるのですが、
今日は学校の先生と面談があるので、
決定後にどのような点に気配りをしていけばよいのか話し合いながら
春に向けて生活していきたいと思います。

ちびちゃんずの応援もありがとうございます。
明日、灰白ちゃんの譲渡契約をアニパルで行い、木曜日には巣立つ予定です。

ここでたぶん今年度はひと区切りと思いますので、また来年度かな。
生活の形も変わると思うので
来年度どれくらい支援できるかまだわからないところもありますが、
でも頑張りたいなぁi-179

| ムーコ | 2015/12/07 11:04 | URL |

お誕生日と就労決定とが同じ日に重なっただなんて、
幸先の良さが感じられます☆
おめでとうございます!

ムーコさんもお母さん18歳ですね。
ショマくんとの日々はきっとあっという間だったこと思います。
これからもわんにゃん含め
ムーコ家に幸せがいっぱい訪れますように。

| 若奈 | 2015/12/07 13:24 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!!

ショマ君、18歳のお誕生日&就労先決定おめでとうございます!!
いよいよ春から社会人の仲間入りですね\(^o^)/きっと毎日張り切ってお仕事するんでしょうね~何だか我が子の事のようにとても嬉しく思います!!ポ○ケさんのお菓子等は私も息子も大好きなので来年は是非とも沢山買わせて頂きます!!もしかしたら…秋にあるポ○ケ祭でショマ君やムーコさんにお会い出来るかしら\(^-^)/

きゃぁ~嬉しい( 〃▽〃) そして…来年、中2になる我が家の息子…職場体験で多分、そこに行く~(例年、うちの学校の支援級はそうしているようなので…)
きゃぁ~\(^o^)/ますます嬉しい( 〃▽〃)カッコいいショマ君と素敵なムーコさんにお会い出来るかも…

新しい地下鉄…息子の強い希望により、開業日の昨日さっそく八木山動物公園駅から荒井駅まで乗りましたが中々乗り心地良かったですよ~この開業に伴いバスの路線や時刻が大幅に変わってしまい、学校の校外学習で乗る事も多々あるので東西線から南北線に乗り継ぐ方法やらバス乗り場等また教えこまねば…
本数は少なかったような気もしますが…動物公園駅からショマ君の就労先まで行けるバスも確かあったハズ…丁度良い時間のがあるといいですね。

| よっちゃんの母ちゃん | 2015/12/07 14:08 | URL | ≫ EDIT

若奈様

若奈さん、こんにちは。

お祝いの言葉ありがとうございます。嬉しいです。
決定は年越ししちゃうのかなぁとi-230思っていたのですが
結果として誕生日と一緒にお祝いできてよかったなぁと。
一挙に済ませられたとも(笑)

生後4ヶ月のショマを連れて仙台に越してきて
そのときは竜太とウサギのマモちゃんがいて…と思うと
とてもとても遠い昔のように思えるものの
若奈さんのおっしゃるようにあっという間だったようにも思います。

ショマたちが今の私くらいの年になるのもすぐかしら…と思うと恐ろしくもあり(笑)
けれども、彼らがこの年代に近づくころには暮らしの見通しがたっていてほしいと思うので
まずはここが最初の一歩、
まだまだこれからですが見守っていきたいと思います。

| ムーコ | 2015/12/08 17:00 | URL |

よっちゃんの母ちゃん様

よっちゃんの母ちゃんさん、こんにちは。

一緒にたくさん喜んでいただけて幸せな気持ちになってしまいます。
ありがとうございます。

さすが、どこに決まったかお見通しですねi-179
息子さん、職場体験があるのですねi-189
うちでは私が見学した後に、職場体験ではないものの
スズが1年生のときに見学でお邪魔しているのです。
もうね、代表の話に働くってそんなに厳しいのかと震え上がって帰ってきて(笑)
そんな体験があるものですから、ショマは本当にやっていけるのかとスズが一番心配していると思います。

ただ、スズもこの見学以来、
「就労」ということを意識し始めたと感じているので
シビアなところもある職場とも思いますが
お金をいただくのは大変なことという自覚も持って働ける場所ではと期待もしています。
学校のほうも、残りあとわずかですが
学校での作業より確実に難しいことが求められるからと
作業・学習内容とも工夫してくださって本当にありがたいなと感じています。

親の出番もあるそうなので、母もがんばっていろいろ協力したいのですが
絶対に素敵なムーコではないのでデストロイヤーマスク装着したい…

地下鉄開業、友人のお子様たちもみんな開業初日に乗る~って張り切っていました。
スズも初日に…と計画していたらしいのですが、お琴の発表会があって初日は乗れず。
今度、いろいろな場所で降りてみようと話しているので楽しみにしていると思います。
私、方向音痴の自覚はないのですが電車の乗り継ぎって苦手で…。
スズに覚えさせて、来春の練習しようという計画ですi-179

| ムーコ | 2015/12/08 17:24 | URL |

訂正です

お誕生日と同じ日に決定通知、ではないですね。
3日前、でした…。
間違えてしまって、申し訳ありませんv-356
大切なことなので、訂正させていただきます!

地下鉄の開通について、私も最近知りました♪
行ったことのない仙台の土地ですが、
いつか訪れて利用してみたいなぁ、と思います。
その際にはムーコさんにもお会いできれば…v-353なんて。

| 若奈 | 2015/12/08 21:54 | URL | ≫ EDIT

ショマくん、18歳おめでとうー!そして就労先内定もおめでとう〜〜!

ムーコさん、お母さん18歳おめでとうございます。そしてショマくんの内定もおめでとうございます。

お会いしたことはないけれど、小さな頃から知ってるショマくんとムーコさん(ムーコさんはいつぞやのテレビ出演の折、テレビ局のホームページ?で拝見させていただきました(^-^))のダブルおめでた‼︎一言お祝い言いたくてコメントさせていただきました。
ほんとのほんとのほんとにおめでとうございます♡

| すももっち | 2015/12/09 19:14 | URL | ≫ EDIT

若奈様

若奈さん、こんにちは。

いやいや、いいのですいいのです。
わざわざ訂正までいただきありがとうございますi-179

仙台、いつかいらしたときにはぜひぜひお声がけくださいね。
少しならご案内できると思いますし。三越とか(笑)
私も京都に行くことがあったら若奈さんに案内お願いしちゃおうi-179

地下鉄は動物園前にも駅ができたので
スズが早く地下鉄で行ってみたいとわくわく。
明日も学校があって、代休が月曜になるので
ゆっくり乗るのは月曜と計画しているみたいです。
私はやっぱり車が楽~と思ってしまいますが、
若い子たちはフットワーク軽いですよねi-229

| ムーコ | 2015/12/11 15:00 | URL |

すももっち様

わーん、すももっちさんありがとうございます。

おかげさまでショマ本人もとても喜んで
一生懸命働きたいと意気込んでいるところです。

今は働くことで得られる報酬のことなど(笑)
楽しみな面にばかり気持ちがいっていますが、
実際に働いたら出来ないこともたくさんあるでしょうし、
試練や、混乱にぶちあたるだろうなとも父母は予想しています。
それでも始まる前から不安ばかり募らせていても仕方ないので
春までに身につけておきたいことに目を向けていきたいと思いますi-179

本当にちいちゃいころから見てくださって。
ちょっと親戚気分にすらなる私。
お会いしたことがないという方がほとんどで
それでも応援してくださる、本当にありがたいことだと思います。
テレビのはまずいわまずいわ、本物もまずいけどあれはなかったことに…(笑)

| ムーコ | 2015/12/11 15:12 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1912-a4f98927

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT