PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

明けましておめでとうございます。

初日の出 
がっっつり電線が写っていますが、ベランダから見た初日の出。

新年明けましておめでとうございます。

今年は年が明けてすぐに近くの神社の初詣へ。
夜のお出かけにショマスズはうきうきモード。

ショマは
「支援学校を卒業して、春から元気に働くこと」をお願いすると
参道を歩きながらずっと繰り返しつぶやいていました。
もうええ、わかった! と耳を塞ぎそうになる母と違って
心の広い神様はきっとショマの願いを受け入れてくれるはずと思います。

お参りを終えて、
ショマと熱々の甘酒を飲みながらひと息。

2年前に最後に小梅が散歩したこの神社。
あのとき、私が参拝する間、ショマスズと小梅に待っていてもらったのが
ちょうど甘酒をいただいたベンチでした。

甘酒をおいしくいただいていたら
小梅は死んだね~ とショマににっこり話しかけられる。
またそんなストレートな物言いを
にこにこして言われるのも複雑ではありますが(笑)、
ともに過ごした家族のことが
ショマの記憶の中に生きているんだと感じられるのは嬉しいことでした。

おせち1 
今年は農家レストラン『穂のか』さんの三段重に
おせち3 
手前ふたつのお重が母作。
伊達巻が好評だったので、母天狗になる。
伊達巻屋をやろうかと勘違いするくらい。
しかし、見事なまでに正月にしか見かけない食べ物なので
商売としては成り立たない気がするのである。

おせち4 
今年は久しぶりに仙台雑煮を作りました。
焼きハゼのお出汁。
大根・人参・牛蒡のひき菜に、ずいきと凍み豆腐を入れて、
宮城の特産物、根っこの付いたセリを上に飾ります。
市場でよい焼きハゼが入手できたので、
出汁がきいて美味しい雑煮になったのではと思います。
私…お雑煮屋になろうかな…しかし正月にしか見かけない…以下略

今年はショマの就労があり、
スズは中学校最高学年となり、進路に向けて動き出すことになります。
親としても緊張の1年になりそうですが、
まずは健康第一、心と体を元気に保って過ごすのが目標です。

どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

| 未分類 | 16:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

明けましておめでとうございます

新しいスタートですね。
小梅ちゃん、ソフィアのはとこのはとこ位の血の繋がった姉妹みたいな可愛いこでした。
でも、まだ、そばにいますよ。
見えないだけで。

| ソフィマリア | 2016/01/05 12:44 | URL | ≫ EDIT

ソフィマリア様

ソフィマリアさん、あけましておめでとうございます。

明日で小梅が旅立って丸2年が経ってしまいます。
そんなに経った気がしなくて
いつも何かが足りないという気がしながらも
心健やかにいられるのも真生はじめみんながいてくれるからだと思います。
薄荷は小梅に似ているので、
たまに黒いレオタード脱いでもいいぜ!と母にスリスリされる毎日です。

| ムーコ | 2016/01/05 16:08 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1918-db6e98c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT