PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

空気含ませスタイル

昨日は節分。

鬼を払い、福を呼び込んでもらえるよう
動物組を代表して真生様(私推定9~10歳)の前に
年の数だけ落花生を10個お供えさせていただいたのですが

まおー3 
毛づくろいに忙しく見向きもされないっていう

常日頃から思っているのですが
まおー2 
真生の毛づくろいは拳の手入れに見えてしまう。
きっと磨き上げた拳で鬼を払ってくれるつもりなのだわ そうに違いないわ。

立春朝絞り 
そして今日は立春。
朝絞りのお酒を酒屋さんに取りに行ってきました。
こちらは母が代表して今晩いただくことにしましょう。そうしましょう。

春の到来を感じさせる行事が続くなか、
ショマの卒業までも一ヶ月を切りました。

学校でも卒業後を見越した行事が続いています。
今日は秋保温泉のホテルでテーブルマナー講座。
食事中のマナー、ナイフやフォークでの食事の仕方など事前学習を学校で終えて、
ホテルでの食事を楽しみに今朝出かけていきました。
まもなく帰ってくるので楽しい報告をしてくれることと思います^^

********
そして、先日は学校に資生堂の方をお招きしての
身だしなみ講座がありました。

女の子たちはたぶんメイクの指導かな?
男子生徒も化粧水の使い方、
スキンケアマッサージや髪の毛のセットの仕方など教えてもらったそうです。
学校だよりの写真で講座の様子を見ましたが
盛り上がっていたようで、実際にこっそり見てみたかったなぁと^^

お風呂に入って身支度を整えるということはできるけれども
一歩進んで自分をかっこよく見せるとか
そういう自意識はスポーンと抜けている子なので
指導を受けて意識が変わるのかどうかも気になるところ。

「くし」を持って行ったので、
シャツのボタンもきっちり上までしめたがるショマは
キリリと7:3でくしで分けて帰ってくるのではと予測したり。

当日の放課後はケア施設に行く日だったので
残念ながら帰宅したころには髪も乱れていたのですが、
さすが美容部員さんが整えてくれたこともあって、
ふんわり空気を含ませつつ、ワックスで整えた痕跡が。

本人も「ジャニーズみたいにしてもらったんです」とにっこり。
髪がな!という返しはぐっと呑み込む母ごころ。

シャンプーは二度洗いがよいと教えてもらったようで
身だしなみ講座の夜から早速実践していて
ショマのお風呂の時間が少し長くなりました

身だしなみ講座の翌日の朝も
学校に行くときワックスをつけたいと申し出てきました。

ワックスはね、学校にいる間はつけないんだよ、
週末にお出かけするときにつけようねと教えたけれども、
やっぱり習ったことをすぐにやってみたいという気持ちもあるだろうし、
その気持ちも尊重して
少しだけワックスをつけて私が整えてあげました。

たぶん、私がやったということに納得できなかったんだと思います。

自分でさらに手ぐしで整えていて、
「いってきます」というショマの頭を見て驚愕!!!

空気を含ませすぎて髪の毛大爆発
身長10㎝位高くなっておるわ!!!

ちょっとやりすぎやりすぎ というわけで
自分で整えるにはまだまだ練習が必要なようです

| 自閉症関連 | 18:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ジャニーズのショマくん、見たいわ。

時代ですね。
男子もワックスなどの、講習があるのですね。

うちは、全く興味なし。
大丈夫か。と突っ込みをいれたいくらいです。

七三分けでなくて良かったね。

ムーコさんが、美人でビックリしました。

| ソフィマリア | 2016/02/05 10:11 | URL | ≫ EDIT

ソフィマリア様

ソフィマリアさん、こんにちは。

私たちの時代、別の高校は卒業前にお化粧講座があったのですが
うちの高校はなかったのです。
それでも男子はなかったかな~そう考えると時代ですよねi-179

うちも洋服なんかは何を着たいのかまったくわからないし、
たぶんこれを着たい!という希望もないので
親が選ぶしかないのですが、
どうもね親が選ぶとイマドキにならんよね~i-229と友達と話しています。
いやセンスの問題か…

Facebookの写真は今よりちいとばかり若いときの写真というズルなもので。
さすがに20代の写真ではないですけどi-235

| ムーコ | 2016/02/05 17:30 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1924-00be719c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT