PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

乳兄弟その後

私事ではありますが…、
青森に住む私の甥っ子が仙台の大学に合格して
この春から仙台に住むことになりました。

私の姉の息子である甥っ子。
このブログでは乳兄弟という過去記事で登場しております。

【起きろ!しっかりしろ!】
ショマ2
ショマにこねくりまわされる甥っ子。

ショマ1 
青森の実家にて。
チビ達の後方にある扉が、愛らしくスイートな愛姫によってボロにされるのは、
この写真の数年後のことである。

12月1日、12月4日と三日違いで生まれた甥っ子とショマ。
私たちはショマが生まれてまもなく仙台に引っ越しているので
一緒に育った間柄というわけではないけれど、
それでも帰省の折にはこうしてずっと一緒にいたいとこ同士。

私がショマの発達の遅れに気付いたというか、認めざるをえなかったのは
甥っ子の発達の様子を聞いていたからでもあります。

甥っ子のほうに発達の遅れはなかったけれど
とても体の弱い子で
思春期に入ってからも体調の不安定さは続き、
姉夫婦の心配は尽きることがなかったと思います。
学校に行きたくても出席できないという状況もあったので
合格の知らせを聞いた時には私も嬉しくて嬉しくて。

*********
先週の土曜日には、姉夫婦と甥っ子、(祖)母K子(←なぜいる)が
春から住む部屋を決めに仙台にやってきました。

大学は私の家からもとても近く
いっそうちの近くのアパートに住んでほしいくらいだ!と思うものの、
やはり徒歩圏内がいいということで
私も不動産屋さんに同行して
あれこれ悩んで部屋を決めてきました。

(祖)母K子は私も泊まれるような部屋に!と横からご意見を…。
学業から解放されて帰ってきたら
K子が布団で待っているなんて! いや! 怖い!

今回は部屋決めということで
我が家に入ってもらってゆっくりする時間もなく
すぐに青森に帰ってしましました。
それでも、姉は少しだけ我が家に入って左馬介とゴンちゃんにご対面~♪

さーくん3 

さーくん4 
今まで姉もほとんど仙台に来る機会もなかったのですが
これからはたまには来てくれるかな?と楽しみにしている妹であります。

家賃から、光熱費に食費に、昨今はネット環境も整えなければいけないし、
スマホの通信料などなどで、進学も大変だわと
部屋決めに同行してみて青くなるばかりの私。

アルバイトする時間もない大学という噂もあり、
きっと切り詰めて切り詰めて生活しなければ厳しいだろうなと感じました。
具合が悪くなったら病院にも連れていくし、
おかずの足しになるものも買って届けてあげたい。

可愛い甥っ子のためにわずかでも支援を!と
めらめらと燃えている叔母なのですが、
ひとつ問題があって、
強烈な動物アレルギーのある甥っ子は
仙台在住中たぶん我が家に一歩も入れないという ショボン。

| 未分類 | 11:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えー。アレルギーなのですか。

いっそのこと、ムーコさんのお宅に下宿すればよいのにと思いつつ読んでおりましたが、残念ですね。

お母さま、きっと、三越上得意様ですから、甥御さんが帰宅されても居なかったりして。

でも、お姉さま、安心ですね。近くに妹さんがいらっしゃれば、何かあったらと心配の毎日の私から見たら、羨ましい環境。
バイトが決まったと先程LINEで知り、良かったねといいつつも、ブラックではないかと、疑い始めました。

ショマくん、新生活の準備は進んでいますか?

| ソフィマリア | 2016/02/22 19:23 | URL | ≫ EDIT

追記 たびたびすみません。

猫の前歯、可愛いですよね。
私の動物デビューは、ひよこでしたが
その次は猫。
犬を飼い始めたら
前歯が大きくてビックリしました。

あ、でも、その可愛いねこの犬歯で鼻の穴をかじられそうになり、鼻ピアスにされるところでした。ちょうど、幅がぴったりって言うのも変ですが、そうだったのですよ。

| ソフィマリア | 2016/02/22 19:28 | URL | ≫ EDIT

ソフィマリア様

ソフィマリアさん、こんにちは~。

けっこう強烈なアレルギーなんですよ。
たぶんうちの動物組が乗っているほうの車には
動物がいない状態でも乗れないと思いますi-229

家でご飯を食べさせたりはできないけれど
まぁそばにいれば少しばかりのお手伝いはできるかなと思っているので
早く来ないかなぁと楽しみにしているところです。

息子さんも学業にバイトに頑張っていらっしゃるのですね。
私は学生時代バイトばかり頑張ってしまってi-202
懐かしい思い出だわi-189

ショマも入所式の日程が決まったので
週末にはスーツを買おうかなと。
卒業したらバタバタしそうですが、今はまだのんびりとしていますi-179

私、猫の歯がね、生え変わりの時期に
乳歯と永久歯が同時に存在しているのにいつも驚いてしまって。
左馬介たちのときに、乳歯と永久歯が2本一緒に生えているのを見て
びっくりして調べたのに、
「はんちょうちゃん」の生え変わりの時期にまたびっくりして調べてしまったという。
もう覚えた。次は調べない(笑)!

| ムーコ | 2016/02/23 16:21 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1926-e354f997

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT