PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初スーツ

ショマが就労する施設から入所式のお知らせがきました。

新生活への準備として
春にスーツを作るかどうかという話をお母さん友達と交わしてきました。

入所式の際、しっかりとした正装にするか、
または普段より少し改まった服装くらいでよいものか迷うのぅ…
などと話していたのですが、

ショマの入所先からはこれからは度々正装の機会があるので
スーツを購入しておいたほうがよいという話がありました。

それなら迷うことなくスーツ買っちゃおう~♪

チラシやダイレクトメールをいろいろ眺めて
すべて揃えなきゃいけないから8点セットがいいのかなとか、
松岡●造さんのサイン入りボールペンがいただける紳士服店もあるのね!
など吟味しつつ、土曜日に紳士服店に行ってきました。

お店に行く前は
夫は紺・青系のスーツは若いころにしか着られないタイプのものがあるから、
そういう色味が良いと言い、
私は紺系のスーツがあまり好きではないので黒かダークグレーが良いと言い、
お互いに意見を述べ合う状態でしたが、

いざお店に入ってたくさんのスーツを目の前にすると、どんな形がよいのか
どの色がショマに似合うのかさっぱりわからん状態。

もうプロにお任せが一番だわね…ということで
お店の方がいくつか見繕ってくださった中から
紺よりやや明るめの青いスリーピースのスーツに決めました。

ショマスーツ 
顔が大きいからあと身長10㎝高ければよかったのにぃぃ。

まおストライプ2 
Yシャツとネクタイはピンク系にしました。

さかのぼること数日前。

スーツを買うことになったと担任の先生に報告し、
先生に何色のスーツを買うの?と問われ
「ピンク!」と答えていたそうな。

連絡帳を見てびっくり。
そんなモニカなスーツをどこで買うというのか…。
どこで買うとかそういう問題でもないし…。

初めてのスーツはピンク色とはいかなかったので小物でと(笑)

担任の先生には今日の連絡帳で
ピンクのスーツとはいかなかったので、
青いスーツにピンク系のシャツとネクタイにしましたと報告。

美術が専門の担任の先生から
青系のスーツにピンク(赤)系のシャツとネクタイ、補色の組み合わせは
色がきれいに見えるのでよいバランスですねとお返事をいただきました。

色バランスのお墨付きもいだいたので
初スーツ姿を見る日が楽しみです^^

| 自閉症関連 | 18:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お似合い^ ^

ショマくんスーツ姿カッコいい!とても似合っています(^ ^)急に大人になった気がしますね。入所式楽しみですね。
春だからピンクのスーツなのかな?

真央さんは安定のストライプ柄がステキ!

春は新しい事が始まる季節。私は特に何も新しい事はないのですが、なぜかドキドキします(*^_^*)

| まきこ | 2016/03/02 10:19 | URL |

まきこ様

まきこさん、おはようございます。

ほめていただいてありがとうございますi-179
確か中等部に進級するときには制服の写真を撮った気がして…
そのときも今と変わらぬストライプ柄で真生が写り込んでいたようなi-229
いや左馬介だったかな…定番ストライプをまとっている子が多くて。

そのときからあっという間に月日が経ってしまったように思います。
ピンク色が好きみたいなんですよね~。
先日学校で作ってきた写真立ても強烈なピンク色でした(笑)

私は新しいことが始まる春って緊張しちゃってi-229
ショマは4月を心待ちにしているので
私もまきこさんのようにドキドキの気持ちをもって
新生活を楽しむという心意気でいこうと思いますi-267

| ムーコ | 2016/03/03 08:23 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1928-b9d7c151

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT