PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひとつひとつ区切りをつけて

明日、いよいよショマは卒業の日を迎えます。

2月以降は卒業に向けてのカウントダウンという様相。

作業班での活動も終わり、クラスの分散会も終わり…

作業班クッキー 
作業班ワッフル 
所属していた製菓班で作ったお菓子を持ち帰ってきました。

就労が決まってから、作業班で活動するのもわずかな間でしたが、
春から少しでも苦労することがないようにと
製菓班の担当の先生がショマには少し難しいと思われる工程にも挑戦させてくれました。

卒業を祝う会 
      卒業を祝う会2 
高等部1,2年生のお母さんたちが「卒業を祝う会」を開催してくれました。

このような卒業までの日々を
今週はじめにはいろいろ日記に残しておきたい(長文で)と思ったのですが
火曜日にスズが感染性胃腸炎に倒れ、夕方には夫が倒れ、
昨日はついにショマが発熱…

あちこち迎えに行ったり、病院に連れていったりと…いやはや、
卒業式前に体調不良者は絶対出さないと気合入れていたのに。
気合だけではだめですわ(笑)

幸いショマは昨日のうちに熱は下がり、
今日は念のためにお休みさせましたが元気にしているので
明日は出席できそうです。

青森の私の父と母もショマの卒業式が見たいと今日青森からやってきました。
高速バスで来るはずが吹雪で運休になり、新幹線に乗り換えて来てくれました。
父も高齢になり、仙台に来るのはもう億劫になりつつあるようです。
仙台に来るのは数年ぶり。
でも卒業式を見たいと言ってくれて。ありがたいなと思います。

明日の卒業式後は家族で車で帰るので
先週の金曜日は、ショマにとって「市営バスで帰る最後の金曜日」でした。

体育館で運動する最後の日、マラソンをする最後の日、
「○○最後の日」を私に伝え、
ひとつひとつ区切りをつけてショマは卒業の日を迎えようとしています。

今日は給食最後の日になる予定だったのが、
欠席だったので相当な心残りかと

明日はショマを乗せ、車で学校に向かってもよいのですが、
「市営バスで学校に行く最後の日」はショマにとって
とても大事な区切りのように思えるのでバスで行かせるつもりです。
私にとってもショマを学校へ送り出す最後の朝です。

| 自閉症関連 | 18:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

前祝い

 明日、卒業式ですか。
 おめでとうございます。
 こちらは、昨日今日が多いようでした(高等学校は)
 中学校は県内全域3/16です。
 そしてその次の日が、県立高校合格発表という…。

 学生時代というのは長いけれど、振り返ると大切な時期のように思えます。
 制服を着て、学ぶということは、今思えば尊い気がします。
 明日は晴れて、素晴らしい門出になりますように!!

| Y's | 2016/03/03 19:51 | URL | ≫ EDIT

Y's様

Y'sさん、おはようございます。

こちらもたぶん多くの高校が昨日までに卒業式を終えて
今日でだいたいすべて卒業式が終わるのではないかなと思います。
少し前にずれていたら夫は出席できなかったと思うので今日でよかった(笑)

昨日は私たちも前祝いで自宅でみんなでお鍋を囲んでおりました。
青森の父が見たことがないくらいご機嫌で
気難しい人なのですが、ショマとは話しやすいのか
明日は証書受け取りがんばるんだよと仲良く話していました。

12年間の学びの場所で
いわゆる通常の学校形態とは異なる部分もあるけれども
ショマにとっても家族にとっても大切な場所でした。
思うところはまた長文で次の日記にでも(笑)

ではゴンちゃんがお散歩お散歩?とかわゆい顔で見つめてくるので
お散歩に行って式に臨む準備をしたいと思いますi-179

| ムーコ | 2016/03/04 05:26 | URL |

ご卒業おめでとうございます。

ご卒業おめでとうございます!!

色々とご苦労も沢山あった事と思います…今日がひとつの区切りであり、ムーコ様も様々な思い出が走馬灯のようによみがえって来るのではないでしょうか?

4月からは新社会人d=(^o^)=b

ショマくんファイト~ムーコ様もファイト~

遠くから(んっ!?遠くもないか~同じ市内だし)応援してま~す。






| よっちゃんの母ちゃん | 2016/03/05 00:20 | URL | ≫ EDIT

よっちゃんの母ちゃんさん様

よっちゃんの母ちゃんさん、こんにちは。

お祝いの言葉ありがとうございます。金曜日卒業しましたi-179

今日から春休みでもう学校に行くこともないんだなと思うと
とてもとても寂しい気持ちもしますが、
スズがお世話になるかもしれないし、
わたくし同窓会の役員になりましてi-201
(ショマの入所が決まって職員室にご挨拶に行ったときに捕獲されました…)
お世話になった学校にご恩返しができればなと思っています。

春休みの間に、通所の練習をしたり、本契約に臨むことになると思います。
ぜひ近くから応援してくださいませ。と図々しく(笑)
励みになりますi-179

| ムーコ | 2016/03/07 16:28 | URL |

遅くなりました。

ショマくん。ご卒業おめでとうございます。
いよいよ、立派な社会人ですね。
まじめな性格でお仕事に取り組まれること
間違いなしです。
お父様お母様もお慶びでしょう。
私は、同居しておりましたが
息子の学校行事には、両親とも高齢で身動きが取れずに晴れ姿を見せてやれずにきてしまいました。

だから、ムーコさん、親孝行ですわ。

看病疲れ出ていらっしゃいませんか?

| ソフィマリア | 2016/03/09 13:56 | URL | ≫ EDIT

ムーコさん、御無沙汰しています。
ショマくん、卒業おめでとうございます。
そして、就労先も決まったとの事で、本当に良かったですね。

ずっとブログを通して拝見していて、私も勝手に身内のような気持ちで、とても、とても嬉しくて、涙が出そうです。

学校生活って、駆け足ですね。
12年間なんて、なんて長いんだと最初は思いましたが。
何はともあれ、おめでとうございます。素敵な春になりますように。

| みのり | 2016/03/09 14:04 | URL |

ソフィマリア様

ソフィマリアさん、ありがとうございます。

先日卒業しました。
卒業式の日記、書くのが遅くなっちゃってi-201

青森の父は卒業式を見てとても喜んでおりました。
式もよかったけれど、
式の後、クラスに戻ってからのHRが素晴らしかったと。
父も高齢のためかこちらに来るのも億劫なようで
久しぶりの仙台だったのですが、
本当に喜んでくれてこちらがびっくりするくらいでした。
卒業は嬉しいけれど、長期のお休みがなくなるから
ショマが青森に来られなくなるのが寂しいと言っていました。

一方の母K子は前日の夜に飲んだ睡眠薬が残っていて
式の間お舟を漕いでいました。ハワイまで行くのかと思いました。
起きてくれ、もう勘弁してと(笑)

私も風邪ひいちゃうかしら…とびくびくとしていましたが
なんともなく、卒業式の夜にお祝いにご飯を食べに行ったのですが
誰よりもたくさん食べてしまいましたi-237

| ムーコ | 2016/03/09 17:18 | URL |

みのり様

みのりさん、こんにちは。

お祝いの言葉ありがとうございます。
卒業式を終えることができました。

みのりさんに身内のように思ってもらえるなんてちょー嬉しい♪
いつも温かな言葉で支えてくださって
お会いしたことがなくとも、みのりさんはいつも近くにいる感じなのですi-179

6・3・3で12年。
ほんとなんて長いんだi-202と入学したときは
気が遠くなりそうでしたが、中学部からはあっという間に過ぎてしまったように思います。

ショマには今の支援学校がとても合っていたんですよね。
ほかの選択をしていたらどうなっていたのかということは
どうにも確かめようがないことで、
最初こそ入学人数も少なく心細い気持ちでしたが(笑)
学校での楽しそうなショマを見るのが私にとっても喜びであり楽しみでした。

春からどんな生活になるのか不安もいっぱいですが
またまたスモールステップでも頑張ってほしいなと思います。

| ムーコ | 2016/03/09 17:30 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1929-920eb4fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT