PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春のシーズンを前に

先のブログでアニバル仙台で開催された写真展についてご紹介しました。

写真展はコンテストも兼ねておりまして、コンテストの受賞者発表、
アニパル出身の保護猫同窓会が
写真展をしめくくる形で3月6日に開催されたのであります。

同窓会のお手伝いという形で私も参加しまして
楽しい時間を過ごしてきました^^

保護猫同窓会といっても、
猫そのものは連れてこられないので(楽しそうだけど 笑)
飼い主さんがそれぞれ参加されるという形です。

同窓会の後には「猫のデコパージュ石鹸」作り講座もありました。
デコパージュ石鹸2 
こちらのデコパージュ石鹸作りを教えてくださった方が
過去にアニパルから猫を譲渡された方で
いつもアニパルのバザーなどに無償でこのかわいらしい石鹸を提供されているのです。

今は関東在住でいらっしゃるのに、
この石鹸作り講座のためにわざわざ仙台に来てくださったとか。

デコパージュ石鹸1 
こちらのふたつ、私が作ったの。作ったの。作ったの。上手にできて嬉しいから3回。
ケマージュという糊を石鹸に塗り、猫柄のペーパーナプキンを貼り付けて作ります。
最後にラメを縫ってキラキラに装飾。
ラメで目や鼻だけ光らせてワンポイント的に装飾することもできるそうですが
私はいっぱいキラキラつけました
高齢者の方ほどたくさん光らせる傾向があるかもと先生からうかがい、沈黙してしまったわ…

思ったよりずっと簡単にできて
これからはボランティアメンバーで作ってバザーに出せるねぇと盛り上がりました^^

******
順番が前後してしまいましたが、
石鹸作りの前には、同窓会に参加されていた飼い主さんたちから
今一緒にいるアニパル出身の猫たちの様子を報告していただきました。

自分の家の猫がどんなに可愛らしくて素晴らしいか話が尽きることがありません。

めーにゃ2 
めーにゃ3 
めーにゃ4 

めーにゃ1 
めーにゃちゃん、この世界には【世界で一番かわいい猫】というものが複数、
複数…100万とかそういう単位かもしれないくらい存在するのだよ。
うちだけで世界で一番かわいい犬と猫が重複して存在しているんだぞ(笑)

最初は保護した猫を幸せにしてやるという気持ちもあったけれど
そうではなく、たくさんの幸せをこの小さな生き物からもらっているんだと
気付くことがたくさんあるという話も参加者の方から聞くことができ、
皆さんきっとそのような気持ちで日々暮らしているのではないかなと思いました。

この同窓会開催の意図は
保護猫と幸せに暮らしていることをたくさんの方にアピールしていただきたいというものと、
参加者の方に理想的な猫の飼い主として、
これから動物と暮らす方達のお手本となっていただきたいというものだと
アニパルの所長がお話されていました。

これから春の子猫のシーズンが始まります。
ひとりひとりの力は小さなものかもしれないけれど
幸せをつなげられるように、そして殺処分される命を少しでも減らせるように
世界で一番かわいい幸せな猫がもっと増えるように
今年度もお手伝いできればと思っています^^

| ミルクボランティア | 10:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1931-1ef2756d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT