PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

入所式を終えて

久しぶりの更新になってしまいました。
もう少しお休みしたら上に広告出ちゃうところだった

【入所式の朝】
入所式2 

入所式3 
3月27日、初めてのスーツに身を包み
これからお世話になる施設での入所式に臨みました。

今年度、就労継続B型で入所することになったのはショマ一人でしたが、
盛大に入所式を開いてくださいました。

支援学校時の担任の先生も入所式に臨席くださり、門出を祝っていただきました。
学校からのお祝い電報の読み上げのときには思わずホロリ。

入所式 

【社会人らしく見える母によるやらせポーズ】
入所式4 

********
入所式を終えて通所開始は4月1日だったのですが、
その前に来てもいいよ~と言われたので
3月29日から通所を開始しています。

朝は5時半に起きて、6時台の地下鉄に乗り、バスに乗り換えて登所、
帰りは夕方5時半くらいに帰ってきます。
公共交通機関を使っての通所の練習をしてきたとはいえ、
最初は無事に帰ってくるのかどうかヒヤヒヤで待っていました。
ラインの使い方を覚えて
バスに乗ったよ~など連絡をくれるようになったので、今少し安心材料が増えたところです。

さぞや疲れていることだろうと思うのですが、
ずっと就労の日を楽しみにしていたので今は楽しくて楽しくて仕方ない様子です。

お菓子作りのための計量をした、クッキーを丸めた、
厨房の掃除をがんばった、○○さんと仲良くなった
お昼ご飯(まかないが出ます)が○○で美味しかったなどなどウキウキと報告してくれます。
張り切りすぎて息切れしなきゃいいんだけど

******
益子 
4月2日には、ショマスズの祖父の法事で茨城へ。
日帰りでの慌ただしい日程でしたが、
ずっとショマを心配し、温かく見守ってくれた茨城のおばあちゃんに
入所の報告ができました。

同じ4月2日、青森の母K子が
仙台の大学に入学することになった孫(私の姉の子です)の引っ越しの手伝いで仙台へ。
自称引っ越しのプロなので、姉に請われて仙台にくっついてきたのです。

甥っ子もこちらで新生活が始まるので
必要なものをみんなであれこれ買い揃えました。
その合間を縫って、母K子と姉とショマの施設でランチ。

ちょうどお昼時、ショマもレストランの片隅で昼食を食べていました。
それを見て、胸がいっぱいだよ~とタオルを出してオイオイ泣く母と姉でした。
まかないを食べてるだけだったのに(笑)

やることがあって忙しいということもありますが、
新しい場所に慣れたと思えるまで、なんとなく落ち着かない毎日になりそうです。
あっ、帰ってきた。
親の心配は尽きませんが、本人がニコニコと楽しいと言っているのが何よりだなぁと^^

*******
茶白君 
こちらの御方も手術を終えて新生活。
人に触ってもらうのは大好きなんです。
穏やかでとってもよい子で、撫でてもらえるとグーグーいって甘えております。
でも、自分から積極的に人に甘えにきたりするのは
ちょっとばかり時間がかかるか、もしかしたら難しいかもしれないなぁという印象です。
まぁ、のんびりいこうと思います^^

| 自閉症関連 | 17:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます。

ムーコさん。
お久しぶりです。ツヨママです。
ショマ君、ご卒業・入所おめでとうございます。
あまりにショマ君が立派で感動してしまって
思わずコメントさせていただきました。
ムーコさんもたくさんのご苦労がおありになったのではないかと
思いますが、一人で公共交通機関を使って通勤でき、
お仕事に対しても前向きで真面目に取り組もうとする
本当に素敵な青年に育てあげられ
心から尊敬します。

ツヨはとてもそこまでは到達しそうにはありませんが、
もう少しツヨなりに何か目指すものを作って
日々を無駄に過ごさないようにしないと
と思いを新たにしました。

これからもショマ君が人生を楽しまれて
ムーコさんとご家族もお元気に過ごされることを
遠くで祈っております。

| ツヨママ | 2016/04/08 23:47 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます

ムーコさん、ショマくん、おめでとうございます。
なんだか、とっても立派な姿に、感激です。
大人になりましたね・・・
いつも、少し年齢を先に行くショマくんを、追いながら、子育てしてきたような私は、いろんな思いが溢れてきます。
ムーコさんの、いつも息子さんたちに向ける優しい思いが、私は、大好きです。
ひとつの区切りになりましたね。また素晴らしい人たちに恵まれて、心穏やかに過ごせますように。
ムーコさん、また、いろいろお話し聞かせてくださいね。

| みのり | 2016/04/09 00:57 | URL |

ツヨママ様

ツヨママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。とっても嬉しいです。
いつもツヨママさんにコメントをと思いながら、
またタイミング逃してるわi-201ということが続いて無沙汰してしまいました。

でもお話したいことがたくさんあって、何からお話しようとアワアワしています。
いいや、思ったことを素直に書くぞ(笑)

まずはお祝いの言葉本当にありがとうございます。
まだまだ試行錯誤の日々が続くと思いますが
週明けの今日も元気に登所していったのでほっとしています。

どうしても周囲の人の助けがなければ生きられない子で、
それがとても申し訳ないと思いながら、
やはり親亡き後の人生のことを考えると
不調に陥ったときでもその原因を探ったり、
解決の糸口を考えて共有する周囲の人を得ることのありがたさや大切さを
改めて感じた思春期の6年だったように思います。

ツヨママさんのツヨ君に対する対応はいつも考え抜かれていて
もうね、わたくし尊敬尊敬なのです。
が、私の思い込みかもしれませんが、
それが特別なこと、素晴らしい母親と捉えられるのは
ツヨママさんの本意ではないのかなぁと思うこともあるんですね。

身近にいていつも見ている母親だからできること、
できる工夫をやってみるというスタンスがね、いいなぁと。
ショマのほうが年上だけどたくさんの育てのヒントをツヨ君とツヨママさんからいただいてきました。
小さなころからツヨ君の成長をブログを通して見させていただいて、私も本当にその成長を楽しみにしています。

またお話させてくださいね。タイミング逃さないようにしよう(笑)

| ムーコ | 2016/04/11 14:42 | URL |

みのり様

みのりさん、こんにちは。
温かなコメントありがとうこざいます。

パパと並んで写真を撮ったのですが、
スーツを着たら、体の厚みは3倍ほどの違いがあるものの、
顔がそっくりで笑ってしまいました。

入所したとはいえ、まだできることをやらせてもらっている段階でしょうし、
これからちょっとショマには難しいことに挑戦することになったときには
泣いたり調子を崩したりがあるだろうなぁと思っています。
なにしろ打たれ弱くてねぇi-229

給与の仕組みもよくわかっていなくて、何度も聞かれて
絵に描いて説明してもやはりイメージがつかみづらいみたいで
しばらくはその説明をしなきゃいけないようです(笑)
絵が下手すぎるんだろうか…
ヘルプカードを持たせるかどうかも迷っているところで
卒業したとはいえ、いろいろと考えることがあるものだなぁとi-229

支援相談事業所も利用していくので
これからそちらとも連携をとりながら、ショマのこれからについて考えていければと思っています。
折に触れて、日々の様子をお伝えすると思うので
そのときは見ていただけたら嬉しいですi-179

| ムーコ | 2016/04/11 14:59 | URL |

おめでとうございます

わたくしとしたことが、出遅れてしまいました(*_*;
あれほどショマ君のピンクのスーツ…じゃなくて
ピンクのシャツとネクタイのスーツ姿を心待ちにしていたというのに…

ショマ君、新しい生活のスタートですね。おめでとうございます。
制服とは違ってスーツ姿だと一段と大人になった感じがしますね(´艸`*)
楽しそうな、少し照れくさそうな笑顔がとてもステキです。これから社会の中でいろんな経験をされると思いますが、笑顔がたくさんでありますように。

ショマ君の新生活に向けての準備、法事、甥っ子ちゃんのお引越し、それにスズ君のお琴とお忙しかったと思います。私なら一か月は廃人になりそうです。どうかお疲れがでませんように。


| すももっち | 2016/04/12 12:29 | URL | ≫ EDIT

すももっち様

すももっちさん、おはようございます。

図々しくもお待ちしておりました(笑)

入所式に来てくれた先生が
ピンクのスーツ希望とショマから聞かされていた先生だったので、
当日は「紺のスーツにしてよかったですね!」とふたりでしみじみとi-179

今朝も元気に出かけていきました。
今はとてもはりきっていますが、慣れてきたころには気も緩むと思うので
とにかく体だけは疲れを残さないようにと思っています。
疲れると大あくびしちゃうんだものi-229

私、だらだらできない春ってとても苦手だわ~と改めて思いました…。
学校の役員くじもなんで無理めなところを引いちゃうのかしらみたいな。
宝くじはひとっつも当たらないのにぃ!!
ただ少し落ち着いてきたかなという感じになってきたので、
今日から子猫ちゃんたちを迎える予定です。
まだ目も開いていない子たちらしいので大事に育てられたらいいなとi-179

| ムーコ | 2016/04/13 07:59 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1933-b3dd4a32

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT