PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

邦楽コンサート&ちょこっとお知らせ

久しぶりにスズのお琴の話題を^^

3月13日、今年はじめてのお琴発表会となるお弾き初めがありました。

お弾き初めは内輪の発表会でありますが、
日ごろの練習の成果を同門の方に披露する機会。
スズが練習熱心かどうかはさておき…orz

お弾き初め2 
ちょっとした成長という変化というか、
お琴という楽器は曲に合わせて調弦が必要なのですが、
ようやく自分で調弦してくれるようになりました。

音の違いはわかっていて調弦できるだろうと思っていたのですが、
今まで先生に甘えてお願いしたり、お友達の沢さんにお願いしたりで…
(だって母が音がさっぱりわからんちん…)
家で練習するのも調弦できないことには、、と難儀していたので
一人で調弦できるようになって大助かりでございます。

お弾き初め1 
この日は先生との合奏で「光る海」と、
隣の中学校の箏曲部の生徒さんと「雪はな」を合奏しました。

「光る海」の動画を少しだけ。
スマホも持ってカメラで撮影したのでグラグラ揺れる動画ですみません。
[広告] VPS


このお弾き初めの後、
箏曲部の生徒さんと演奏する「子どもの邦楽コンサート」が3月27日に控えており、
「雪はな」の演奏は邦楽コンサートに向けての練習の機会となりました。

邦楽コンサートのある3月27日はショマの入所式の日で、
私たちはリハーサルなどの付き添いができず、
入所式の終了時間によっては演奏も見られないことが予想されました。

今回はお琴の調弦も自分でやって臨むはじめての演奏会。
家でできる準備だけは万端に整え…

めーにゃちゃん1 
Oh…私のスイートなめーにゃちゃん
調弦に必要なマイクコードをお切りになってしまわれた…

私の不注意というわけで、
コンサート前日にマイクコードを探して楽器店をまわったり
ドタバタしつつ、当日を迎えました。

幸い、スズたちの演奏が始まる直前に会場に着くことができ、
演奏を聴くことができました。

[広告] VPS


今回ははじめて主旋律ではない「二箏」を担当すること、
またまた暗譜して臨まなければならないというハードルがあり、
練習中は文句も言いつつ、
箏曲部の皆さんと練習を重ねての合奏披露は大きな達成感があるようです。

練習は嫌だな、暗譜は難しいと思うけれど、
演奏会があるから、みんなと演奏できるからやめられないと言っていたので
今年もまたコツコツと頑張ってくれたらなと思います。
夏には「六段の調べ」を弾く予定で、長いこと練習しているので夏が楽しみな母です。

*****
ちょこっとお知らせです。

昨年の夏、仙台放送さんから高等支援学校について取材をお受けしまして、
その続編というか、続編でもないのですが←はっきりしろ、
昨日、県北に新たに高等支援学校が開校し、
その開校に合わせて、改めて先日取材を受けました。

急にバタバタと決まった話でしたので
また汚い家を披露してしまいました…orz…重ね重ね…orz

そんなわけで急なお知らせで申し訳ありませんが、
特に大きな事件がなければ
仙台放送の今日の夕方のローカルニュースで放送予定です。

今回は左馬介が映るかも…って取材意図はそこではないか

| 和楽器 | 11:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

見ました~

こんばんは~

お琴の演奏凄いですね~

ニュース見ました!ムーコ様もスズ君も素敵d=(^o^)=bねこちゃんもかわいい~

需要があるのに足りぬ高等学園…難しい問題ですよね。仙台市内にもあればよいのに…んっ~難しいのかなぁ…

| よっちゃんの母ちゃん | 2016/04/12 19:00 | URL | ≫ EDIT

よっちやんの母ちゃん様

よっちゃんの母ちゃんさん、おはようございます。

いつもお時間を割いて見ていただいてありがとうございます。
当たり前だけど去年よりわたくし一段老けてた…i-202
でも左馬介を可愛らしく映してもらって嬉しいi-178…と取材意図じゃないところで喜んでしまっているわi-201

仙台市内にも高等支援あるといいなと思いますが
なにしろ学校の規模が大がかりなものになるので、
用地も建設費用も大変なのでしょうね。
それでも特別支援学校建設の要望を先輩お母さんたちが長い間声をあげてきて
それも実現しましたし、
これからの世代ということを考えても
要望を伝えるということが大事なのだろうと思いますi-179

| ムーコ | 2016/04/13 08:11 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1934-b5f9c28f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT