PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北海道旅行


北海道1

先月、ショマは施設の旅行で2泊3日の日程で北海道へ。

朝早くに空港に送っていきました。
北海道より私の運転で空港に着くのかが心配で…たどり着けてよかった わん。

北海道2 
この飛行機で北海道へ。
展望台にあがって出発を見送りました。
見送るときは、楽しみにしていたからよかったなぁと少し涙が出ちゃって。
年齢とともに涙腺が緩んじゃって…もう。そのうち耳からも水が出るんじゃないかと。

ショマが通う施設では
決められた日数出勤すると皆勤賞という名目で5000円が工賃にプラスされます。
そのお金を積み立てて、旅行代金とするわけです。

過去には海外旅行にも行ったとのこと。
こうしたお楽しみがあることも、今の施設に決めた理由のひとつ。

土曜日や日曜日の登所も多く、
家にいる時間が少ないというのは親は楽でもあるのですが…まぁ正直!
疲れはかなりあるのではないかと思います。

それでも、がんばった分が楽しいことで還元されるのは
本人にとっても励みになるのではないかなと。

今年は入所したばかりで
今回の北海道旅行は親会計ではありますが、
2泊3日楽しんできて、また来年旅行に行きたい!と改めて意欲が湧いています。

親も着いていってもいいようなので、
いつか私もどこかに着いていっちゃおうかな~なんて思ってもいるのですが、
振り返ればたくさん可愛い子ちゃんたちがいて、家を空けられる気がしない(笑)
それはいずれのお楽しみにしたいなと思います

| 自閉症関連 | 18:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この時期の北海道はまだちょっと肌寒そうではありますが、梅雨もなく過ごしやすく、景色も大変美しそうです。
疲れる毎日が続いても、こういったお楽しみは目標にもなって、達成感を持てますよね。
毎年北海道というわけではないのでしょうけれど、いつかムーコさんもショマ君とどこかへご一緒できますように。

もこもこ白熊ちゃんたちもみなさん様態が安定してきているようで、ムーコ母さんの愛情深さがうかがえます。
首輪は手作りされているんですね!私も作ってみようかしら。

お手紙を届けて下さるだなんて、とても思いやり深い里親さまです。
どれだけ大きな想いを持っていても、なかなかお手紙を書いたり伝えたりはできないものです。私もちゃんと届けられるような人になりたいです。

灰白くんのからだが、健やかに育っていきますように。
気付かれたムーコさんのお気持ちがまた、素晴らしいと感じましたた。みんな細やかな愛情を注いでもらって、ムーコさんの周りは幸せいっぱいですね。

| 若奈 | 2016/07/08 13:13 | URL | ≫ EDIT

社会人生活頑張ってますね~

こんばんは。

お仕事頑張ってますね~

プラスαがあるのは良いですよねぇ~

また頑張ろう!!って言うモチベーションUPに繋がりますからね~

しかし…ショマ君かっこいい\(^-^)/うちの息子何か…ただムダにデカくておデブさん(笑)やっぱりムーコ様も綺麗だし、きっと旦那様も格好いいからでしょうね~

区役所とかにもよくポッ○さんは販売に来るんで…いつかショマ君から、お菓子を買えるんではないか?と楽しみにしております!!

先日の卓球大会…息子さん入賞されましたよね!?すごいで~す!!(間違いだったらごめんなさい!!)あの日実はムーコ様と2回くらいすれ違ってます。やっぱりステキ(^o^)でも、恥ずかしいので声かける事も出来ずでした。

| よっちゃんの母ちゃん | 2016/07/08 18:56 | URL | ≫ EDIT

若奈様

若奈さん、こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

旅行の日、北海道はあいにくのお天気の日が多かったようなのですが、
北海道で合宿中のレスリングの吉田選手と同じホテルだったりと思わぬ出会いもあったようですi-179
テロなどもあり、海外へとは簡単にもいかないようですが、
仲間のみなさんと出かけて楽しむ時間がリフレッシュにもなったようで
また来年!と早くも楽しみにしています。

首輪はいやいや…区別のために作ろうかな…と思っただけで
先週の金曜日に白熊ちゃんずのうち3匹は里親様が決まったので
もう作らなくてもいいか…状態になっておりますi-229

里親様からのお手紙、かわいいイラスト入りでとても楽しいものでしたi-179
ほかの保護猫にも心を寄せていただいて、本当にうれしくて励みになりました。

灰白ちゃんも先ほどお昼寝から起きてきて膝の上にいます。
疾患がないに越したことはありませんし、
注意していかなければならないこともありますが、
小さいころから見ているので、なんだそうなんだ…くらいの受け止めでいますi-229
お薬もちゃんと飲んで、とってもおりこうさんでいます。
日々穏やかに暮らせるようみていきたいと思いますi-179

| ムーコ | 2016/07/11 13:10 | URL |

よっちゃんの母ちゃん様

よっちゃんの母ちゃんさん、こんにちは!

旦那様が格好いい…に口が真一文字になる私。
恰幅はいいです、はははi-189
私も何をどうしても、ひとっつも綺麗ではありませんが、
嬉しいので今度は口角があがりました(笑)

一昨日の土曜日も出勤日でした。
仕事ではなくレクリエーション的なものなのですが、
わりと土曜・日曜の出勤日も多いです。
でも家にいるより張り合いがあって楽しいようです。

販売はまだまだまだまだ…
今のショマでは販売員としてお仕事をこなすのは難しいと思います。
金銭感覚が身についていないので、
この旅行で多めにお小遣いも持たせましたが、
これ買ってきてねとお願いしたものしか買えないので
結局5000円くらいしか使ってきていないというi-229
お金の計算と、金銭感覚をつかむのは今後の課題だと思います。

いやだいやだ~卓球大会、声かけてくだされば~。
知らずすれ違っていたとは。私、何を着ていたのかも思い出せない。
裸ん坊ではなかったはずなのに。
最後の卓球大会で入賞出来て嬉しかったみたいです。
知らないうちに卓球が好きになっていて
もし高校に合格できたら、卓球部に入ってみたいなぞ言い出していて
その本人の希望に驚いた日でしたi-179

| ムーコ | 2016/07/11 13:24 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1948-a38bb47c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT