PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

無花果ふたたび

この季節、あちらこちらで秋のお祭りが開催されていますね。

ちょうどコメントをいただいたのですが、
明日はショマの母校で「秋祭り」があります。
ショマが働く施設も「秋祭り」に出店して、お菓子やお弁当を販売します。
私も明日はショマの付き添いで販売のお手伝い。

作業所は販売でいろいろな場所に出店することが多く、
親も販売の手伝いに駆け付けることがあります。

ショマは春に入所したばかりなので、私もまだ販売初心者。
親の手伝いもあって大変ねと言われることが多いのですが
かき氷を作ったり、焼きそばを詰めたりするのも
学園祭気分で楽しくもあり←だめだろ(笑)
何より売れるのが面白くて。
明日も頑張ってお手伝いしようと思います

*********
出店が週末にあると、代休がポコッと月曜日に入ったりします。
今週の月曜、ショマは代休。

家でふたりでダラダラしようかなと思っていたところ、
秋保温泉に行かない?とお誘いがありました。

急な話だしどうしようかなと迷ったものの、
秋保はショマも大好きだし…

【この夏も秋保で楽しむショマスズ】
秋保2 
真夏のブルーベリー狩り。

遘倶ソ・_convert_20161021191623 
ブルーベリー狩りの後はドットーレでピザランチ♪

遘倶ソ・_convert_20161021192757 
ショマスズをお風呂に送り出して~その間、母は甘味をいただく。
帰りは産直市場で竜太と小梅にお花のお土産。

載せそびれていた夏の写真を載せてみる

やっぱり秋保はいいわ。秋保に行こう。
いいや、洗濯は後回しにするわ。
バタバタと準備をして秋保温泉のホテル瑞鳳に向かいました。

*******
今回の誘いの主は母子通園施設でご一緒したおばあちゃん。
「無花果」を煮るのが大変上手なおばあちゃんです。

今日はショマもお休みでと伝えたら、ぜひにぜひに…と喜んでくれました。
おばあちゃん、もうひとり母子通園施設時代のお友達のお母さん、
ショマと私、4人での久しぶりの再会となりました。

私、ホテルの日帰り温泉を利用するのははじめてでして、
温泉に浸かった皆さんが大広間で思い思いにご飯を食べている姿に衝撃が…。
こんな風に楽しむものなのかと。

秋保4 
お風呂に浸かって、
ばぁちゃんが持ってきてくれたお弁当をいただいて、
ショマも皆さんに倣ってお昼寝を(笑)
けっこうしっかり寝ていました

母子通園施設時代からはだいたい15年くらい経つのかな。

脚の調子はいまひとつとのことで、椅子を使っていたけれど
ばあちゃんはまだまだ元気な様子、
ほんと変わりなくてそれが嬉しい。

ショマと同じ年のばぁちゃんの双子のお孫さんは、
一人は東京へ、一人は海外へ行ったとのこと。
とても寂しいようで、でももういないものと思う!と強がっていました(笑)

持参した手作りの食べ物をショマがおいしいおいしい!と食べるのを
こうして喜んでもらいたくて生きてると
顔をほころばせて見ていました

いつどうなるかわからない年になったから、また会ってねと。
そんなこと言わないでよ~と返事をしたけれど、、
いつどうなるかわからないというのは
長年生きてきた人から漏れ出る率直な思いなんだろうなとも感じて
少し寂しくなってしまった。

遘倶ソ・_convert_20161021191703 
お風呂もばぁちゃんにおごってもらっちゃって
お土産にお手製のお料理をたくさんいただきました。
菊の花の甘酢漬けに、無花果の甘露煮に、カツオ梅に、梅ペーストに…いっぱい。
無花果の甘露煮は変わらずとてもおいしい。
ばぁちゃんの味に憧れて家でも作ってきたけれど、今年は煮なくていいわぁ

帰りはまたまた産直市場に寄り、
マコモダケなどスーパーで手に入れにくい野菜を買い、
灰白ちゃんにお花のお土産を。
お花は早速ちびちゃんたちのおもちゃになっていましたが…

ショマとゆっくり出かけるのも久しぶりだな~楽しかった
けれど、学校から帰宅した温泉好きなスズがムッとしておりました。怖いわ

| 自閉症関連 | 20:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~

先程はどうもありがとうございました!!

多分!?進学先として選ぶ可能性が高い学校なもんで…明日は見に行ってみようと思いまーす。片道約1時間半かけて(笑)

秋保ですか……そんなにいい所ですかねぇ…温泉と自然以外はなんもないような気が…って……私の出身地(爆)

| よっちゃんの母ちゃん | 2016/10/21 20:26 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

楽しそうな秋保温泉。
温泉なんて、ずっと行っていないわぁ。
気分転換になってよかったですね。
そちらはもう寒いくらいですか?
こちらはついこの間まで暑くて、急に寒くなりました。

| ソフィマリア | 2016/10/25 14:30 | URL | ≫ EDIT

よっちゃんの母ちゃん様

よっちゃんの母ちゃんさん、こんばんは!

片道1時間半の情報にびっくり。遠いんですね。
私、先週の金曜日女川まで行ってきまして、
うちから約2時間弱で、遠いわ~と思っていたけれど
1時間半もかなりですよね。

それでもって、秋保がお里なことにもびっくり。
わたくし、小さいころから秋保でできた子供と
そんなに聞きたくもない情報を母K子より提供されて育ちました。
若かりし父母が盛り上がったらしいので、よい所に違いありません!

| ムーコ | 2016/10/25 17:38 | URL |

ソフィマリア様

ソフィマリアさん、こんばんは。

私たちも普段は健康ランドのようなところです。
スズが健康ランドが好きすぎて長時間いるので、
疲れをとるはずが、湯あたりでぐったりみたいな(笑)

もうすっかり暖房をつけて過ごしています。
ちびちゃんたち、ちょっと風邪気味の子がいるので
夜に布団に集めて毛布をかけて一緒に寝ています。
今日あたりからは湯たんぽも入れないとだめかも…
ソフィマリアさんもお身体大事に過ごしてくださいねi-179

| ムーコ | 2016/10/25 18:11 | URL |

こんばんは。

ムーコ様…テレビで見るよりお綺麗(^-^)

おにぎりもお菓子美味しかったで~す。


仙台駅から乗り換えて50分くらいかかるもんで…

毎日この距離を自主通学…難しい~

| よっちゃんの母ちゃん | 2016/10/25 18:45 | URL | ≫ EDIT

よっちゃんの母ちゃん様

よっちゃんの母ちゃんさん、おはようございます。

お買い上げいただいていたんですね。
ありがとうございますi-268i-189
ブログの…と声をかけてくださった方がいらしたのですが
よっちゃんの母ちゃんさんではないのかなという感じもしておりまして…i-229
失礼がなかったかしら、ありがとうございましたi-179
実物のほうが…なんてことはまったくまったくないのですがi-201
テレビのうつりがホラーすぎて、学校について考える特集のはずが
“ぶすを見るコーナー”としていまだに笑っている家族がいます…ヒドイ。

公共交通機関利用なら仙台駅からそれくらいかかってしまいますよね。
バスの便数も少ないし。
我が家も昨日はI市の学校へ。こちらも遠くてねぇ。
毎日となると距離も考えてしまいますよねi-181

| ムーコ | 2016/10/28 05:13 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1963-13b232a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT