PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年度預かりちびちゃんず⑳

最近大きな地震が多くて怖いなぁと感じています。

津波警報が出た地震のときはゴンちゃんと散歩中。
ゴンちゃんが散歩に夢中でどうやら地震に気づかずにいて、
怖い思いをさせずに済みました。よかった。
大きな余震がこなければいいなぁ。

******
またまた太志と
デコ白ちゃん改め「きなこちゃん」の近況報告をいただきました。

太志はこたつの気持ちよさを覚えて、顔だけこたつから出して
体はすっぽりこたつに埋まっているそうです。
旦那様は「ふとつむり」と呼んでいるとか
ダイエットもがんばるそうです。
太らせてしまったのは私です。ごめんなさい

20161124170914.jpg  
きなこちゃん、ふわふわの毛布♪と思ったら太志の上だった(゚Д゚ υ)
きなこちゃんは太志の上に乗っかっていることが多いとか。
幸せそうな2匹です♪

********
家に残っていた女の子ちゃんとキジちゃんも先週の金曜日に
里親希望者様とお見合いをして、そのまま2匹一緒に里親様のお宅へ。

女の子ちゃん&キジちゃん2 
キジちゃんも女の子ちゃんもやんちゃ盛りで元気いっぱい。
もみくちゃにされるぱっちゃん。

けれども、キジちゃんは風邪がなかなかよくならず
IMG_20161111_105713.jpg 
先々週の譲渡会では目がしっかりと開かない状態で
これは家にしばらく残るコースか…と覚悟していたのですが、
薬を変えてもらい、点眼だけでなく点鼻もおこなって

キジちゃん1 
お見合いにはずいぶんよい状態で臨むことができました。

女の子ちゃん1 
キジちゃん2 
スズ作ポンポンで遊ぶ2匹。

女の子ちゃん&キジちゃん1 
里親様に抱っこされて記念撮影

実はこの4匹ちゃんを保護されてアニパルに届けてくれた方のご友人だそうで
保護されたときのこの子たちの写真は見ているそうなのです。
たぶんずっと気にかけられていて、
思いきって里親として名乗りをあげてくださったのかなぁと

まだ風邪症状は残っているのですが
継続して病院で治療を続けてくださるとのことなので安心安心。

女の子ちゃん&キジちゃん 
きょうだい2匹が巣立ってからは
べったりになった女の子ちゃんとキジちゃんでしたので、
2匹一緒の譲渡はうれしい限り。

これで4匹ちゃんずの家族がすべて決まり、
それぞれ優しいご家族のもとへ巣立っていきました。
寂しいけれど、きょうだいみんなの行先が決まるのは本当にうれしい瞬間です。

*******
赤ちゃん 
家に今いるのはこちらの赤ちゃん。
「赤ちゃん」と、もうそのまんまの呼び名で呼ばれております。

順調順調と思っていたのですが、
ミルクの銘柄を切り替えたところで、お腹の調子が悪くなってしまい、
少しずつゆるいうんちが出て、お尻とおタマがただれてしまいました。

 IMG_20161121_141453.jpg
アニパルで検便もして駆虫もしてもらい、
ミルクの銘柄も戻して、離乳食も少しずつ始めて体調が戻ってきました。
お尻とおタマには綿棒で軟膏を塗り塗り。

 IMG_20161119_100133.jpg
先週の土曜日は家族で少し遠出の予定だったので、
ミルク持参で同行した赤ちゃん。
ドライブ中もキャリーに入れたトイレで用を足して立派な赤ちゃんでした。

お母さんと離れて、きょうだいもいなくて
こういう子は本当に寂しかろうと思うのですが
誰に教えられるでもなく、トイレも一人でできるようになって
生き物の力ってすごいなぁと感じずにはいられません。

でも寝て起きるとママがいなくて寂しい気持ちになるのか
一生懸命に鳴いて、かまってよ~とアピールしてきます。

IMG_20161124_140423.jpg 
ぱっちゃんの体をまさぐり、お尻に行き当たる赤ちゃん…。
ぱっちゃんもあまりに小さい子は戸惑うようです。
薄荷もひっくりかえって優しいお姉さんであることはたびたびアピールしていて
そのたびに、面白いお姉さんだよ…と私を笑わせております。
もう少し大きくなったらたくさんお世話してくれることでしょう。

IMG_20161124_141101.jpg 
毛足が長めなのか、ふわふわボールのようにむっくりして可愛いのです。
お母さんを呼ぶ姿や、ヨチヨチ一生懸命に歩いてくる姿。
出先で一人で買い物しているときなどにふと思い出して、
ハッと気づくともうね、ニヤニヤしてしまって。

いい大人のおばさんをひとりニヤニヤの怪しい人に仕立てる
赤ちゃんの恐ろしさよ…。

| ミルクボランティア | 18:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ムーコさん、こんばんは。
大きな地震の後は
ガソリンを早速満タンにしましたよ。
先の震災のときには我が家には
動物はいなかったので、
いろいろ考えるとドキドキします。

昨日かな、アニパルの記事が
河北新報にありましたね。
わんこの殺処分ゼロ、と。
残念ながら猫ちゃんの命は繋ぎ
切れないとのことですが、
ムーコさんはじめスタッフさん
ボランティアさんのご尽力には
頭がさがります。

来月6日に、また娘がアニパルに
おじゃまいたします\(๑^ ^๑)

| ココタマ | 2016/11/29 18:31 | URL |

キジちゃんも女の子ちゃんも、良いご縁があったのですね!
里親さまやムー子さんご一家の事を想うと、人のあたたかさというものがほかほかと感じられます。

このところ寒くなってきているので、女の子ちゃんも風邪などひかずに元気に育って行ってほしいですね。
優しいぱっちゃんの愛情も、たっぷりそそいでもらいましょう♪

先日の大きな地震には、日本中に大きな驚きをもたらしましたね…。
幸いにも被害が少なく、胸をなでおろしました。
もう二度と、日本のどこにおいてもあんなことが起こりませんように。

| 若奈 | 2016/12/01 13:13 | URL | ≫ EDIT

地震、心配してました。

なので、
安否確認なんかしたりして。ごめんなさい。それどころではないかと思ったり、でも、心配。すみませんでした。

次々と里親さんが決まって、ムーコさんも嬉しい気持ちと少しだけ心にスキマができたりしているのでは。。。
でも、この赤ちゃん。とっても可愛い!
今は点鼻薬まであるんですね。どうやって鼻の穴に入れるのかしら。
難しそう。おばちゃんもニヤニヤしてしまうかも。

| ソフィマリア | 2016/12/01 21:15 | URL | ≫ EDIT

ココタマ様

ココタマちゃん、こんにちは!
お返事遅くなってごめんなさい。

やっぱりガソリンだよね、うちも入れたi-229
外にいたからどれくらい揺れたのかわからなかったんだけど、
あちこちのお宅から緊急地震速報の音が聞こえてきて、
犬がワンワンワンって吠え出して
ゴンちゃん、キョトンとしておりました。
そして、帰ってきたら左馬介と薄荷がビクビクしてました…。

アニパルの記事、見ていただいてありがとうございます。
数週間前に猫ボラも取材受けたのですが、あの記事だったのかしら…わからないわ(笑)

犬の殺処分ゼロってすごいことだなぁといつも思います。
私がボラを始めたときに、最初に施設を案内していただいんだけれど
そのときにはもう処分のための機械っていうのかな、装置は稼働していなかったんですね。
老犬が収容されてくるということはまだあるけれど
職員さんやボランティアさんがケアをしながら
居場所を探すという努力も続けているので達成できていることかなと思います。

猫も続きたいといろいろ計画しているのですが
具体的になるのはあと少し先かなと思います。

来週の火曜日、残念。私、スズの三者面談。恐怖!
今日はこれからアニパルです。猫のセミナーを午後いっぱい受けてまいります。
ウトウトしないようにしなければ…(笑)

| ムーコ | 2016/12/02 12:03 | URL |

 我が家の御姫様は、ただいま家出中…。

 

| Y's | 2016/12/02 23:53 | URL | ≫ EDIT

若奈様

若奈さん、こんにちは。
お返事遅くなって失礼しました。

キジちゃんと女の子ちゃん、2匹残ってからはいつもべったりになったので
一緒に巣立つことが決まって本当によかった!と思っています。
今回巣立った4匹ちゃんは、灰白ちゃんが旅立ってすぐにお預かりした子達で
気持ちの面での落ち込みもあって、引き受けてよいものかと迷いもありましたが、
こうして巣立っていく喜びはやはり何事にも代えられないものと実感しました。

今お預かりしている赤ちゃんも日に日に猫らしくなってきました。
まだお腹に虫がいると予測していて、
小さすぎてまだ強い薬が使えなかったのですが、今週くらいには少し強めのお薬が投与できるかなと思っています。
お腹の不調がなくなると、ぐっと大きくなるんですよi-179

まだまだ大震災の余震が続きますね。
あれだけの地震でしたから、数十年の感覚で余震も捉えていかなければいけないのでしょうね。
地震でも火山でも水害でも、自然の脅威からもたらされる被害が少しでも少なく済むようにと思います。

| ムーコ | 2016/12/05 10:19 | URL |

ソフィマリア様

ソフィマリアさん、こんにちは!

地震のお見舞いありがとうございました。
沿岸部ではないので、私たちも報道を見て心配しているだけという感じになってしまって。
避難指示の出ていた地域は本当に大変なことと思います。

キジ白赤ちゃん、とっても愛くるしいですよね。
一匹でポコッと入ってくるとだめてすね~i-229
みんなもうこの一匹だけに夢中になってしまって。
すごい人気ぶりで、「赤ちゃんは?」「赤ちゃんどこ行った?」の声が飛び交っております。

点鼻薬は目薬と同じものなのです。
今回は2種類の目薬を使用して、ひとつを鼻の穴にちょんと入れてました。
どうしても点鼻を嫌がる子もいるらしいのですが、
この2匹ちゃんはお鼻に薬を入れると、スッキリ~i-189という様子でしたので助かりました。

| ムーコ | 2016/12/05 10:26 | URL |

Y's様

Y'sさん、こんにちは。

キジ姫ちゃん、心配ですね。
ちょっと遠出してしまったのかしら…。
みんなに心配かけちゃだめよ~戻ってくるのですよ~。
戻ってきてくれることを祈っています。

| ムーコ | 2016/12/05 10:30 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1968-75a1143d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT