PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

19歳になりました。

誕生日5 
誕生日6 
この画像を使いたかったけれど、本文とはほぼ関係ありません

先日、ショマが誕生日を迎え19歳になりました。
近況を兼ねて少し

誕生日 
誕生日にはショマの施設のパティシエさんが
キャラケーキを作ってくださいました。

誕生日1  
モデルはこちら。

難しかったとおっしゃっていましたが、よく似せて作っていただき
周りも猫や肉球のクッキーで飾っていただき、凝った作りに感謝感謝です。

遊びすぎちゃって苺がのらなったということで、苺は別盛りです(笑)
食べるのが申し訳ないと言いながら、このケーキで家族で19歳をお祝い。

夏に行方不明になるという大きな出来事がありましたが、
寄り道はしないという約束のもと元気に施設に通っているショマです。

陸上 
陸上も続けていて、この写真は夏の西公園でのマラソンの様子です。
母は西公園で猫ちゃんと遊んで、ショマが走り終えるのを待っております。
練習後にコーチの家に招待されて、
薔薇いっぱいの庭園で楽しいひとときも過ごしました。

学校を卒業して以来、継続的に走るということもしていないので
記録的には落ちていく一方とは思うのですが、
体力づくりの一環として続けられたらなと思っています。

体脂肪率が低すぎて、体が冷えやすいので
家では腕立て・腹筋・スクワットなどの後に
プロテインを飲ませるというトレーニングを始めました。
そろそろ2か月近く経つのですが、まだ増量の気配がなく…
本人は頑張っているので、こちらも家で出来ることとして気長にいければと。

来年度にはグループホーム入所も検討中なのですが、
本当にまだまだ検討中というところで…。
たとえば洗濯をする、
持ち物を用意して一人で施設に通うなどはできると思うのですが、
自分でのその日着るものを選ぶなど、
自分で「選択」をする必要があることはまだまだだろうなと。
そこをどれくらいクリアできるのかという見極めをしながら検討したいと考えています。
ページェント 
先週の金曜日は今年の陸上の打ち上げがありました。
食事会のあとは、同日に開幕した光のページェントを見てにっこり。

来年はいよいよ成人。
来年はお祝いに乾杯した~いと早くも盛り上がっているショマです。
まだ一年先なのに

| 自閉症関連 | 10:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ、お誕生日おめでとうございます!

ショマくん、おめでとうございます!
激似のケーキ、いいなぁ。可愛らしくて、食べられるかしらと思われたのでは?
でも、美味しかったみたいですね。
背が高くてイケメンですわ。
大人になったら、あの方に似てくるかも。
眉の辺りが武様に似ているような。。。
笑顔が爽やかですね。

うちのももうすぐ誕生日、1月には成人式です。夏にスーツを買いました。
早いものです。シャツはショマくんの真似になってしまいましたが、ピンク系のシャツにしたんですよ。
スーツはモニカではないですが。うふふ。
寒波がやって来てますが
お体には気をつけてくださいね。

| ソフィマリア | 2016/12/13 19:50 | URL | ≫ EDIT

ソフィマリア様

ソフィマリアさん、こんにちは。

お祝いの言葉ありがとうございますi-179
切るのが可哀想と言いながら、あっという間に食べてしまう私たち。
キャラケーキ、まずはキジトラさんからとも思ったのですが
難しいかなと思って、今回はぱっちゃんに。
今度キジトラお願いしてみようかな。とハードルをあげる(笑)

武…どこに隠れているのでしょうか。
映画が公開されたら行く準備があるのに、季節がどんどん変わるi-202
脱線しちゃったi-229

成人式、そうですよね、ショマよりひとつお兄さんですもの。
おめでとうございます。新しいスーツ楽しみですね。
ソフィマリアさんも万感胸に迫るものがあるのではないかしら。
七五三のときも写真など撮ったことがないので
うちも成人のときくらいは写真館に連れていこうかなと思っていますi-179

| ムーコ | 2016/12/14 16:53 | URL |

お誕生日おめでとうございます!

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
ショマくんももう来年成人式なのですねぇ (しみじみ)
本当に毎回イケメンぶりにキャッキャッしてしまいます(o^―^o)

スズくんは元気ですか?
やっぱり思春期真っ只中ですか?

我が家も次男坊が中二で思春期真っ只中でやりずらい毎日です😢
ついこの前までは可愛い可愛いだったのになぁ~
まぁ成長しているのだから仕方ないですね~

保護猫ちゃんのお話もいつも楽しみにしています^^
本当にムーコさんの頑張りにはいつも頭が下がります。
陰ながら応援しています!!

この冬は寒いようですので皆さんあったかくして
良いお年をお迎えくださいね^^(ちょっと早いけど…)

その前に楽しいクリスマスをお過ごし下さいねぇ~!

久々のコメントだったので盛り沢山で失礼しましたm--m

| yuu | 2016/12/17 14:39 | URL |

yuu様

yuuさん、こんにちは!
お祝いの言葉ありがとうございます。とてもうれしいですi-179
そうなんです、早いもので来年成人です。
ブログ始めたときは小学2年生だったんですよ。
ブログをこんなに続けているのもなんだか恐ろしい(笑)

スズも元気です。
次の日記はスズの近況を…と思いつつ、
ゴンちゃんが体調崩しているのでのびのびになっててi-229
口数は少なくなりましたが、反抗的とかそういう感じがないんですよね。
自分を振り返ると親の言うことにはすべて逆らうという年頃だったのに。

ただ、ストレスがかかりやすいのは相変わらずで
秋ごろに、頭頂部の髪の毛が薄くなったんですよ。
動物が亡くなると猛烈にストレスがかかる気がしていて
灰白ちゃんのこともあったものですから…。受験もありますしi-181
本人は禿げちゃったi-230くらいの感じで
ここ最近ようやく生えそろってきたので安心しているところです。

私も長くなってしまいました。
ちび猫ちゃんも元気です。
譲渡先が決まったので年内にはお渡しになるかなというところですi-179
yuuさんもどうぞよい年末をお過ごしくださいねi-178

| ムーコ | 2016/12/19 17:21 | URL |

おめでとうございます

ショマくん、お誕生日おめでとうございます!
19歳!
ブログを通じてですが、小学生の頃からみていたショマ君が来年20歳の青年になるなんて、長いようであっという間ですね。
歳のせいか涙腺がすぐ崩壊するので、最近はショマ君スズ君をはじめとしてゴンちゃんばっちゃん、保護猫ちゃん達の様子をみるたび、ウルウルしてしまってます。
みんなの成長だけじゃなく、ムーコさんの愛にウルウルです。ほんとムーコさん、大好きです!
これからも愛溢れるムーコ家を、楽しみにしています。
少し気が早いですが、成人式のモニカ色のスーツのショマ君も楽しみにしています♡




| すももっち | 2016/12/24 23:42 | URL | ≫ EDIT

すももっち様

すももっちさん、こんにちは!
楽しいクリスマスを過ごされましたかe-489i-179
すももっちさんから大好きと言われて(照)、素敵なプレゼントをいただいた気分i-178

ショマは23日から三連勤で、今日が仕事納めです。
少しでもお手伝いを…とクリスマスケーキの配達などの手伝いをしたのですが、
クロネコの人たちってすごいわ…大変な仕事だわと思いましたi-229

小学生だった子がもうすぐ成人で、
配達のお手伝いの合間に一緒に働いている先輩から、
「ショマ君優しくて好き」と言われ、私もうるうると(笑)
まだまだ至らないところばかりだと思うのですが、
働く場に恵まれて、仲間がいてにこにことしている様子をうれしく思っています。

トレーニングも続けているので、来年くらいには
バブルでモニカなスーツが似合う肩幅になっているはず…ですが、
まだ横から見ると薄くて…少しでも吉川化しますように。

ゴンちゃんのことも気にかけてくださってありがとうございます!
怪我をさせてしまって、そこからゴンちゃん、精神面が落ちてしまいまして…。
ようやく上向きになってきました。
そんなこんなで赤ちゃんの成長記録もなかなか書けなかったのですが
元気に成長してくれ、今日これから譲渡になります。

譲渡が終わって、ショマが帰ってきたら
ショマスズと三人で岩盤浴に行こうかな~とi-186
運転手だから飲めないけど忘年会してきます。
すももっちさんも、よい年をお迎えくださいね。

| ムーコ | 2016/12/26 09:55 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1970-f09726e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT