PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年のお琴演奏

先日、スズの授業参観がありました。
中学校生活では最後の参観になるのかな。

参観日に合わせて開催されていた作品発表会。

作品発表1 
こちらは支援学級のみんなで作り上げた大きなモザイク画。
素晴らしい仕上がりでした。あ~虎のモザイク画ほしい(笑)

作品発表2 
普段、学科の指導でもお世話になっている教頭先生から
「作品展示楽しみにしていてくださいね~」と言われた俳句。

赤い柿~の句は祖母を詠んだものでしょうか。

私が書き換えるなら
「赤い柿 娘にシブシブ スズにあまあま 母K子」ですが
俳句の形式ぶち壊しになってしまいます

右下は美術の時間に描いただまし絵だそうです。
色のはみ出しはあるけれど
けっこううまく表現できているのでは?と思いました。
けれども、絵に添えられているスズ自身のコメントが

「坂や階段を使って奥行のある絵を書きました。
 正直、だませる絵の要素として書いた自信がまったくないです。」

という大変後ろ向きなものでした。性格出てるわ…。

******
この日の参観の内容は音楽で
支援学級の生徒一同での琴の演奏でした。

連絡帳で琴の授業を継続しているのは知っていたので、
演奏を披露、楽しみにしていました。

一箏、二箏に分かれて「さくらさくら」など二曲。
素敵な演奏でした。
今年度、支援学級も人数が増えて大所帯となり、
気の合う後輩がたくさんできて、学級にいるのが楽しい様子のスズ。

みんなと合奏できて嬉しかったと感想を述べていました。

******
琴に関連付けて、習い事のほうの琴の話にここから転換(笑)

春に初伝のお免状をいただきました。
初伝 
スズ自身にはお免状といってもありがたみがないようなのが
なんとも残念ではありますが
5年もひとつのことを続けてきたことの証にもなるもの、
取得してよかったと思います。

ゆかた会 
夏には「ゆかた会」で「六段の調」など二曲を演奏しました。
私は受付にまわっていたので、本番の演奏は見られず、
リハーサルで「六段」を聴きました。
古典の代表曲でもある「六段の調」、
ここまで弾けるようになったんだなぁと感激の気持ちで聴き入りました。

秋まつり 
秋は地元のお祭りで二曲演奏しました。

[広告] VPS

「お江戸日本橋」「さくら」「かぞえうた」「荒城の月」の
四曲のメドレー「ことうた~日本の歌」です。
切りどころがわからなくて全部載せちゃった

来月には受験があり、
冬休みは受験に備えて、作文の練習や←燃える母 迷惑しているスズ
面接での想定問答などをしていくことになると思います。

結果はどうであれ、頑張った結果なら納得と思えるように。

中学校生活も残りわずかで
三月の邦楽コンサートで中学生としての琴の演奏も最後になります。
お琴を続けるかどうかも受験の結果次第で変わってくると思うのですが、
まずは来月まで一緒にがんばっていこうと思っています。

| 和楽器 | 18:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

早いですね。

スズくんも高校受験!
お免状、おめでとうございます。
すごいですね。
モザイク画やだまし絵、
すごく素敵です。
私には、根性がないので
描けません。
寒い中の受験となることと思いますが
風邪などめされませんように。
かげながら応援しています。

| ソフィマリア | 2016/12/27 17:13 | URL | ≫ EDIT

ショマくんには陸上、スズくんにはお琴。
生涯を通じて続けていけそうなものがあって、
とても素晴らしいことだと思います。
拠り所になる日が来るかも、ですよね。
私にも、母はピアノを残してくれ、大いに支えとなっています。

残り3か月の中学生活が、
ますます充実したものとなりますように。
受験がうまくいくよう、祈っております。

どうぞ良いお年を。

| 若奈 | 2016/12/28 12:51 | URL | ≫ EDIT

ソフィマリア様

ソフィマリアさん、こんにちは!
今年ぎりぎりの返信になってしまいすみません。

かわいそうなようですが、今日も漢字の勉強をしているスズですi-229
倍率が高くて自信がないようなのですが、
頑張ったぶんは必ず自信になるから…ということで。
あとはやっぱり体調管理ですよね。いやぁもうすぐですが、ヒヤヒヤします。

ソフィマリアさん、今年はご不幸があったのですよね。
存じあげず失礼してしまいました。
息子さんは帰省していらっしゃるかしら。
今年もありがとうございました。
残りわずかとなりましたが、穏やかな一日をお過ごしくださいね。

| ムーコ | 2016/12/31 10:31 | URL |

若奈様

若奈さん、こんにちは!

以前はお稽古がいやだなぁというときもあったのですが
最近は発表会に出る楽しさもあってか
頑張る力もついてきたように思います。
小学生のころから熱心に指導してくださった先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

今年もたくさんのコメントありがとうございます。
更新が少なくなったにもかかわらず、
変わらず声をかけてくださる方たちがいてありがたく思っています。

たくさん言葉を交わしているうたに
その方が持っている雰囲気というか色というか、
画面の文章からでも伝わってくるお人柄というものがあって
ああ〇〇さんらしい言葉i-189などと感じるのが楽しくて。

若奈さんなら優しくふんわりとしたお人柄で
私はいつも若奈さんの持っている優しさに励まされています。
若奈さんにとって今年はつらい年であったかもしれません。
ただピアノももちろん、相手を心安らかにさせる若奈さんの清廉な心、
優しい気質もお母様から受け継がれたものではないかと思っています。

どうか御身大切に、新しい年をお迎えくださいね。

| ムーコ | 2016/12/31 12:58 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1971-ad5348cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT