PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春の予定もみえてきたこの頃です。

立春も過ぎてしまいました。
久しぶりの更新です。

節分 
先日の節分。
恵方巻きはショマの施設で注文。
これが美味しくて、美味しいね~と言ったらショマがたいそう喜んでいました。
お母さんの豆の数多くていいな~♪とスズに羨ましがられる。複雑。

定義山1 
定義山2 
日曜日には「定義山」というところに行き、定義如来を参拝。
定義如来前にある名物の三角揚げを食べるのが目的だったりもするのですが
楽しい時間を過ごしてまいりました。

めーにゃ 
預かり猫ちゃんのいないこの季節。
この季節にたっぷり遊ばねばということで、
甘えん坊のめーちゃんとみっちりと過ごしています。

まお 
真生は少し風邪気味。
最近、洗面所にのぼって鏡を見るのがお気に入りのようです。
自分の可愛らしさにうっとりしているのかな?と思ったのですが、
鏡を見る表情は険しく、家在住の猫はみんな弱いので相手にならず
いよいよ己と向き合い、己と闘うことになったようにも見えます。
真生の毎日、日々修練。

ゴンちゃん3 
ゴンちゃんの怪我も治り、足の毛も生えてきました。ハゲにならなかった
元気にお散歩を楽しむ毎日ですが、
家にいるときは薄荷の尻に敷かれております。ちんまりと寝る。

さまのすけ2 
スズが帰ってくるまでたっぷりと寝る左馬介。
さまのすけ 
やっと起きた。午後3時。
男なら1日1円でも稼いでくるのだ!と人間の母に叱咤激励されているさーくん。
しかしアルバイトに行く予定はなく、
スズに甘えるために体力を温存しているようです。

のんびりとスズを待つ変わりないさーくんの毎日。

けれど春からさーくんの心持ちも変わるのでは…と。
スズの進学先も決まり、スズは春から寄宿舎に入ることになりました。
進路が決まったのはうれしいことですが、
春からの左馬介の心的負担はけっこうなものだろうなと…。
スズが青森に出かけてもいつも探しているので、春からの左馬介を思うと気の毒で。
さーくんのサポートをしっかりしていかなきゃ。

春に向けての変化が少しずつ始まりました。
去年はショマの就労に向けて準備しているころだったなと。

まもなく就労して一年を迎えるショマも元気に施設に通っています。
厨房で食材の下ごしらえをすることもあるようです。
ショマの施設ではFacebookで、
その日の日替わりランチメニューを紹介してくれることが多く、
「ランチに出す人参の皮むきをしました」なんてショマが教えてくれた翌日には
母さん、イイネ連打ですよ(笑)

3月から4月にかけて、施設で青森~秋田~山形をまわる旅行に行くことになり、
心のうちはそのことで浮き立っているようです。

旅行はまだ先の話なのに、予定確認に余念がないので
落ち着け! まだ先! とたしなめたところ、少し静かになりました(笑)

初日の青森は三内丸山遺跡や観光物産館アスパムをまわる予定。
ショマはもう行ったことのある場所ですが、
施設の仲間と行くと、また違った素敵な思い出ができるのではと思います。

旅行初日の予定を青森の母K子に送付したところ、こちらも浮き足立つ。
車でショマの行く先々を追いかける! と燃えているK子。
予定の詳細を教えるべきではなかったのかもしれない…
本当にショマが立ち寄る全ての場所にK子が現れる気がしてならない…

| 自閉症関連 | 20:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

仲良しご家族でのお出かけ、良いですね♪
おうちでお留守番組のみなさんも含め、いつも穏やかににぎやかで楽しそうです。

もう少ししたらスズくんは寄宿舎生活が始まるのですね。
大きな新しいスタート、おめでとうございます。
サマくんをはじめ皆さんお寂しくなることと思いますが、きっと今後の自信に繋がっていきますよね。

ムーコさんは旅行の追跡をされなくて良いのでしょうか(笑)
それとはちょっと違うかもしれませんが、私も去年、修学旅行で横浜から京都に来た姪にホテルまで会いに行きましたv-22

| 若奈 | 2017/02/09 14:38 | URL | ≫ EDIT

ショマくん、秋田に来るのね!お待ちしております。
K子母さま同様に秋田でおっかけしちゃうかもよー。

| れんじ | 2017/02/12 14:10 | URL | ≫ EDIT

若奈様

若奈さん、こんにちは!

まだ寄宿舎生活に向けて具体的な準備が始まっておらず
今のところのんびり過ごしています。
スズのスマホの契約だけは終えてきたので、お互いにただただ猫の写真を送りあっているという…i-229

ショマのほうもグループホーム入所を検討中なので
もしこちらも実現したら、家に子どもがいない状態で寂しくなってしまいますが
スズも将来の自立に向けてのことですし、
ショマも今後のことを思えばで、親の寂しさは置いておいてi-229
生活の変わり目の時期なんだろうなぁと思います。

旅行、親もついていっていいので、
知っている青森でも、やっぱり行きたい青森なので(笑)
迷うところですが、今回はK子おばあちゃんに任せて。
冗談でなく、本当にショマの立ち寄り先すべての場所に現れて
施設のスタッフの方に延々とショマについてのお願いをされそうで不安です(笑)

| ムーコ | 2017/02/13 11:44 | URL |

れんじ様

れんじさん、こんにちは!

スズも中2のときに秋田に行っていますが、
中学生活の行事で一番楽しかったのが、秋田での民泊体験なんですって。
秋田のホストファミリーの方にどれだけよくしてもらったのかとi-179

ショマは秋田では男鹿水族館や、なまはげ館に行って
夜は秋田温泉に宿泊・宴会だそうです。
なになに、「男鹿水族館ではホッキョクグマの豪太くんが人気」とあります。
やだ、私も豪太君に会いたい…。
見かけましたらどうぞよろしくお願いいたしますi-178

| ムーコ | 2017/02/13 11:54 | URL |

スズくん、おめでとうございます!

スズくん、合格おめでとうございます。
春から寄宿舎に入られるのですね。
ムーコさん、寂しくないですか?
新しい年度始めに
皆さんの期待、わくわくした気持ちが伝わってきます。
春ですね。

| ソフィマリア | 2017/02/16 18:40 | URL | ≫ EDIT

ソフィマリア様

ソフィマリアさん、こんばんは。

ありがとうございます。
ちょっと難しいかなと思ったのですがなんとかi-229

自分の高校選びのことを考えると
将来への展望も何もなくて、
学力に合っていて受かりそうなところくらいにしか思っていなかったんですね。

スズはわりと小さなころから
自立に向けて、漠然でもいいから将来どうしたいかを問われる機会が
家庭でも学校でも多かったと思うんです。
その点では酷な思いをさせてると思うけれど
どんな将来を歩むとしても
親元を離れての寄宿舎での経験は
得難いものになるのではと考えているというか、そうなってほしいと願っているというか。

家でみっちり一緒にいられるのもあと少しと思うとやっぱり寂しくてね(笑)
最近スズだけおかずの盛りを多くしているのは内緒です。

| ムーコ | 2017/02/16 19:55 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1976-9764b7fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT