PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年度預かりちびちゃんず①

先週の土曜日、スズの学校で参観日がありました。
そのため月曜日は振替休日。
今朝、再び寄宿舎へと戻りました。

黒白ちびちゃん6 
スズの帰宅により、心に潤いをチャージした左馬介。
明日あたりには潤いが枯渇して、干し椎茸状態になるものと思われます

***********
さて、今日の日記のタイトルにもありますように、
2017年度の初ちびちゃんずを先ほどお預かりしました。

今年はなかなか子猫がアニパルに入ってこない状態が続いていたようで
それはよいことに違いないはずなのに、
入ってこなければこないで何か異変があったのかなぁ…と気になるわけです。

「今年は預かりのスタート遅いねぇ。」と、
人間のおじさんとも今朝話していたところでのお預かりとなりました。

黒白ちびちゃん7 
よくわからない状態になっておりますが、
白黒ちゃん3匹(♂)、サビちゃん(♀)の4匹ちゃんずです。

黒白ちびちゃん5 

黒白ちびちゃん2 
みんな220gほどの大きさです。

小さいので不安もありますが、大きく元気に育つようがんばります

*******
そしてお知らせです。

「杜ねこ会」のHPができました。
私が名前付け終わらない…とぐだぐだしている間に、代表が立派に作りあげてくれました

     杜ねこ会HP 

ご覧になっていただけると嬉しいです。そして早く検索にひっかかるようにと(笑)
どうぞよろしくお願いいたします。

*******
と、ここで終わらず…もうひとつ !

黒白ちびちゃん4 

黒白ちびちゃん3 
アニパルとは別件で、白黒の男の子ちゃんを育猫中です。

スズの同級生のお母さん、仮に「アイさん」としましょう、
アイさんのご友人の庭でお母さんとはぐれて大きな声で鳴いていたとか。

アイさん親子とはスズともども大変親しくさせていただいていて、
お互いに猫好きということで
会うと猫の話ばかりしているという間柄であります。

白黒ちゃんが保護されたのが、18日の夜も更けてからのこと。
うちにはミルクもあるので、その日の夜にお預かりすることにしました。

誰が飼うかとかは後で考えればいいんだもん♪←年々保護のハードルが下がる

ただミルクに切り替えてすぐに消化不良を起こしまして
体重がまったく増えない。保護時220gから増えない
ミルクの脂肪が消化されず、水様便として出てきてしまう。

このままだと命が危ういかも…と危惧したのですが、

チューブダイエット 
通常のミルクから、消化吸収に優れているという「チュープダイエット」に切り替え。

私の悪い癖というか、焦りが自分のよくないところと思うのですが、
体重が増えないと、とにかくミルクを入れたくなってしまう。
自分が安心したくて目に見える結果(体重増)を求めてしまう。

けれど、健康な腸なくして体重増加なし! 
焦らず焦らず…今増えなくても低血糖を起こさない程度に注入して腸の回復を待つ!
という心持ちでやってみました。

土曜日は参観日で一日不在だったので、アイさんが預かってくれ、
丁寧に面倒を見てくれました。

赤ちゃん、日曜日の夜からお腹の調子がよくなって体重も増加
あっ、体調が上向いてるとミルクを飲ませても実感があります。
ほんと、何匹お預かりしてもその都度勉強だなぁと思います。

風邪で目が腫れていて、すぐに瞼がくっついてしまうので、
「点眼・点鼻をガンガンしてください。」という病院の先生の指示により、
今はシミシミの目薬にもがんばって耐えている白黒ちゃんです。

アニパルっ子ではありませんが、
こちらの白黒ちゃんの成長も見守っていただけたらと思います

| ミルクボランティア | 17:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

春ですね

ムーコさん、こんにちは

すっかり春になりました。
スズ君、ご入学おめでとうございます㊗️
新しいスタートですね。子供の成長は少し寂しさもあり、でもそれをはるかに上回る喜びもありますよね。

新生活の準備のお疲れは出ていませんか?
可愛いニャンズ、癒されます。1人画面に向かってニヤニヤしています。
ニャンコのことで教えていただきたいことがあり、左のメールフォームからメールさせていただきました。もしかしたら迷惑メールに入ってるかも💦と思い、しつこくこちらにも(^^;;すみません。

友達の家に2匹のノラニャンコが来るようになり、捕獲して里親を探したいけれど、1メートルぐらいまでは近づけるけど怪しい動きをするとすぐ逃げてしまうそうです。
まずはご飯でと、ご飯をあげてたら、毎日ご飯を食べに来るようにはなっているようです。これから捕獲するには、どうしたらいいか相談を受けました。実はうちのニャンコ達は知り合いが拾った子達なので、私自身ノラニャンコを捕まえたことはないのです。ここは猫の神様がついてるムーコさんに何かポイントとかアドバイスをいただけたらと、厚かましくもお願いしようと思った次第です。
お忙しいと思いますが、よろしくお願いいたします。


| すももっち | 2017/04/26 13:26 | URL | ≫ EDIT

すももっち様

すももっちさん、こんにちは!
メールありがとうございました。さらに返信もありがとうございました。
少しでもお役に立てればと思います。お友達にもどうぞよろしくお伝えください。
捕獲・手術・里親探しと計画して実際に実行するのは本当に大変なことです。
うまくいくことを願っておりますi-179

赤ちゃんたち、今のところ順調です。
数日は順調なんですよね、しばらくすると腸が異変に気付くというかi-201
腸たちが異変に気づきませんように…
先に来た子はまだ目が開かず、点眼・点鼻を根気よくいかなきゃいけないというところですが、体重はぐーんと増えました。

今日は5匹でお風呂にi-186
みんな嫌がってねぇ(笑)
世間はみんな温泉に行きたい時期なんだどん!と思いながら、タオルでふきふきしました。
みんなとっても可愛いので、また成長具合を見ていただけたらと思います♪

| ムーコ | 2017/04/28 17:38 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1982-88b7a935

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT