PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年度預かりちびちゃんず④

久しぶりの投稿になってしまいましたが、
前回に続いて残念な報告があります。

ハチズレちゃんが亡くなってしまいました。

先週の月曜日15日の朝から呼吸の状態に異変があり、
病院で処置もしてもらったのですが、
日付変わって16日の午前1時ごろに亡くなりました。

立て続けに力及ばす2匹も亡くしてしまい、預かりとして情けなくもあり、
さすがに落ち込んでしまいました。
報告が遅れて申し訳ありませんでした。

ハチズレちゃん2 

ハチズレちゃん1 

ハチズレちゃん 
下2枚は亡くなる日の早朝に写したものだったと思います。
月曜日、スズは朝の6時少し前に学校に行くために家を出るのですが、
ちょうどスズが学校に行くころに具合が悪くなり、
スズも心配しながら家を出ていきました。

なんとなく気のかかる子だったハチズレちゃんですが、
前週の12~13日ごろには食欲もあり、よいウンチも出て
少し安心できるかなぁと思っていたところでの急変でした。
でも急変と思っているのは私だけで、
もっと注意深くしていれば死を防ぐことはできたのではと思っています。

残るハチワレ2号ちゃんと、女の子のサビちゃん、
こちらもずっとくすぶっていた風邪症状が顕著になってきて、
この子たちはお母さんからのお乳をどれくらい飲めていたのか不明ですが、
お母さんからもらう免疫がうまくあがっていない可能性があるということで、
ハチズレちゃんが亡くなった日の火曜日の午後から、
免疫をあげるためのインターフェロン投与の治療を始めました。

病院にて

全3回の治療で、今週月曜日に治療を終えました。
2回目の治療後から、ハチワレ2号ちゃんは劇的に調子があがり、
離乳食もよく食べて元気にしています。

サビちゃんはやはり目に風邪症状が出てしまい、
女の子だけあってなかなか気も強く、
目薬を点すのも難儀しているところではありますが、
シミシミの点眼に耐えてがんばっています。

体重を増やして体力をつけねば一気に悪化しそうでもあり、
鼻が苦しくて自分で食べることが今は難しいので、
ミルクに離乳食をといたものをシリンジでがんばって飲んでいます。
お腹はちゃんと減って、体重も大幅増量ではないもののしっかり増えているので
このまま風邪に打ち勝ってくれればと。今少しがんばりどころだと思います。

おめめちゃん 
こちらは「おめめちゃん」。
ミルクが大好きで、ずっとミルクを飲んでいて
もう「ミルク5段」の段位をあげてもいいなと
愛称「五段」と呼ばれることも多く^^;

なんとか離乳食に移行してくれて、体重も660gまで増えました。
今はハチワレ2号ちゃんと転がって遊んで楽しく過ごしています。

2匹続けて悲しいことになってしまって
少し預かり休んだら…とも夫に提案されました。

けれど預かりを続けて元気な子を少しでも多く送り出したい。
預かりやってみようと決意したんだから、
それが私の責任の取り方というと大げさすぎるけれど、
後悔を振り払う術なのかなとも思うのです。

| ミルクボランティア | 18:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/1985-8338cf96

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT