PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

入眠儀式

先日いただいたバトンで、ストレス解消法は? という質問があり
イラっとするなと思ったら寝ると答えたのですが
私は寝つきがよすぎるくらいよく、枕が変わったら眠れないということもなく
眠りに関してはデリケートな部分がないなぁと思います。

夜は子どもたちを寝かしつけなければならないことがあり
一緒に布団に入るのですが
ハッと目が覚め、気がつけば真夜中や朝ということがよくあります。
子どもたちと一緒に一度布団に入ってしまうと
柔らかく温かな沼から抜け出すことが難しいことがわかっているので
内職の方が少し忙しいときには、申し訳ないけど今日は二人で寝てね~と
ショマにスズをお願いしてしまいます。

平日は翌日が学校、保育所がありますから二人とも渋々布団へと向かいますが、
休日前ともなると、二人とも明日は休み~♪とわかっているので
下でテレビを見る! まだ寝ない! と頑張って起きています。

_496791414efab.jpg  
この日は連休前の木曜日の夜、
医龍の後に、V6のテレビを見ると言い張っていましたが
静かに夜は更け
_496791437f820.jpg 
やがて、ショマとともに黄色い大きな犬をも眠りの世界へといざなっていったのでした。

_49679145c3cee.jpg 
そして、小さなスズと小さな犬の小梅にも眠れ眠れと夜は囁きかけてきます。

_496791480513a.jpg 
深く深く堕ちてゆく。おやすみなさい、小さな可愛い子たち。

_4967914a0b5f7.jpg 
寝ているはずなのに、この目と口の動きはなんでしょうか。
目は細くなり、口はニヤリと開いているような気がするのは、私の見間違いでしょうか。
まさか起きている人はいないよね? とつぶやいてみましたら
寝てますと返事が返ってきました。おかしなことです。

ショマはもう一人で寝ることができます。
楽しみなことが翌日の予定に組み込まれていると、興奮することもありますが
さんざん騒いで、スイッチが切れたようにバタッと眠ってしまいます。
スズは毎日毎日なかなか眠ってくれません。
入眠儀式というのでしょうか。
お気に入りのトレーナーをつまんだり、私の襟首を掴んだりと
ぬいぐるみを並べてみたりと、自分にとって安心する要素がないとなかなか寝付けず
結局はいつも私の方が先に寝てしまっている気がします。

私のつぶやきを聞いて、マズイと思ったのか
_4967914c70dfb.jpg 
小梅のお胸の先に協力してもらって、眠りの世界へと旅立とうとしています。

_4967914e91c70.jpg 
小梅ちゃん、苦労をかけますね。つまむところがいっぱいあって良いお母さんです。

| 自閉症関連 | 16:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あの~前のバトンの記事の私のコメントどこ行ったんでしょうか~~~(泣)
これも消えちゃったら、どうしよう。
ただ、ただ、ムーコさんのレバニラが食べたいと書いただけなのに…

私もどこでもどんな枕でも寝れます。
たとれ電話帳でも。
犬でも
あっ、でも猫枕はきっついかも。
噛み付かれる、銀には・・・

それにしてもいい子らだわ~。
どっちもちゃんとワンが付いてる。
なんてフィットしてるのかしら。
本当にうらやましいし、可愛いすぎてない?
特にスズ君の隣がいいな。

| ガブリエル | 2009/01/31 16:04 | URL |

なんて愛らしい♪
最後の小梅ちゃんのつまむところをつままれているお顔が何とも言えず(^^)みんな本当にいい子たちですね♪
ニーシャは最近になって添い寝を希望するので私も自分の音痴な子守唄を聞きながら寝てしまいます。子供の寝息を聞きながら寝た振りなんて無理です!
私もお休み3秒枕&寝どころ問わないのでどこでも快眠です♪
先日のムーコさんのバトンの記事、とっても面白かったです♪ムーコさんと似たとこ発見しちゃいました(笑)←もちろん好きな異性のタイプ♪

| yucca | 2009/01/31 16:05 | URL |

さくちゃんもつまむところがたくさんあるよ~、ぷぷっ。
そっかーつまむとねむくなるのか~、さくままもやってみようかな~。
ってつまむ前に眠ってしまうさくままなのでした~!

| さくまま | 2009/01/31 16:05 | URL |

あはは!
↓ガブリエルさんのコメント、今度はダブルになってます~^^

ふーたにもつまめそうな所はあるのだけど
あまりにも小さくて
つまもうと思うとよけいに目が覚めそうです。
ほんとはにくきうをふにふにしたいんだけど
よっぽど機嫌のいいときじゃないと
ぐるる・・・・・と怒るのでめったにふにふにできません。

ショマスズブラザーズと竜小梅ペアは
相方の変更はないのでしょうか。

| ふーたまま | 2009/01/31 16:06 | URL |

そうか~。小梅ちゃんの胸が大きいのは、このせい?やさしいね。怒らないんだね。
子ども達が大好きなわんこの気持ちが良くわかります。

我が家でもわんこといると、睡魔に襲われるのは常なので
息子などは宿題を終えてからでないと、部屋中に子どもなのにオヤジ級の大きないびきが響くこととなります。

バトン、面白かったです。
でも、自分が書くとなると緊張しますね、きっと。お疲れ様でした。。。

| ソフィマリア | 2009/01/31 16:06 | URL |

うわー、ソファ組もベッド組もかわいい。
しかし、K子ママが見たら、卒倒するのでは、
とちょっと心配。犬とかわいい孫が同じベッドで寝てるんですから。
それにしても、心あたたまる光景。

来週は仙台だ、楽しみ、楽しみ。

| lotta | 2009/01/31 16:07 | URL |

ガブリエル様
お返事遅くなって失礼しました。
あと、コメントの不具合ごめんね~。
今回は二つ届いているし・・・。なんなんでしょう。
レバニラはあれです、ガブさんの得意料理 The☆空揚げ のような感じでしょうか。
家の人たちにおいしいおいしいと言われるのだが
ほめられるとちょっぴり複雑、だって焼き肉のタレの味だから・・。
食べてもらうより、焼き肉のタレをガブさんにプレゼントするといいような。

寝るときはさすがに高さがあった方がいいね~♪
枕なしでも眠れるけれど、もちろん電話帳でもイケルよ!!
銀ちゃん枕は遠慮しておこうかしら。。

>なんてフィットしてるのかしら。
最後の写真は水色ジャージ着用の犬人間みたいにも見えるよね。
顔の向きにちょっとばかし無理があるのが残念。

| ムーコ | 2009/01/31 16:07 | URL |

yucca様
お返事遅くなってしまいました、ごめんなさい。
小梅が毎日完ぺきに寝かしつけをしてくれたら・・なーんて。
つままれているときは 切ない感じでおとなしくしているのですが
毎日では、小梅のティクビが伸びてしまいますね。
寝かしつけから、復活するのは本当に大変。
保育所の先生にも添い寝してもらうらしいのですが
先生は子供と一緒に眠ってはいけないんですよね。私には絶対無理です♪

好きな異性のタイプ、なんとなく一緒かな~~なんて(笑)
yuccaさんのお部屋の写真で
傷だらけパンフが目に入るたびに、いちいちドキッとしております。

| ムーコ | 2009/01/31 16:08 | URL |

さくまま様
さくちゃんのつまめるところもお写真で見たよ~♪
控えめな感じで並んでいて女の子らしいっす。

大人はねぇ、つまむ前に寝てしまいますね。
私なんか つまんでいると愉快になってきて、目が覚めてしまいます。

| ムーコ | 2009/01/31 16:08 | URL |

ふーたまま様
AOLったら、前回のコメントの代わりに、今回は2コメって。
気配りなのかなんなのか、よくわかりませぬ。

つまめそうなところ、あまりにも小さい・・。
もしや、ふーたクン。もしやティン・・が。
そうか、ふーたクン、そうか。
思わぬ秘密を知ったような気がしているのですが、全く違う部位でしょうか。

前にもお話しましたが、
この家はどうしても 繊細組 と 大雑把組 がそれぞれ
一人(一匹)同士組んでの組み合わせになってしまいます。
竜&スズ、小梅&ショマの組み合わせもたまに見たいなと思うこの頃。
竜&スズが組んだら、なんだか大変そうだな、遠くで見るだけにしたいとも思ってしまう私。

| ムーコ | 2009/01/31 16:08 | URL |

ソフィマリア様
家に遊びに来てくれる友達が
小梅のティクビはどんどん大きくなっている気がすると言うのです。
言われてみれば・・・なので少々心配になり
偽妊娠を疑って調べてしまいました。
胸が張っているわけではないので、違ったようです。
やっぱり、つままれているからなのでしょうか。

ソフィマリアさんの息子さんとソフィアちゃんの寝姿写真もありましたね。
犬と寝る気持ち良さはなにものにも変えられないっ。
子どもとの寝かしつけから復活することができた日には
仕事をしてから、寝るの!!と自分に言い聞かせているのに
結局は一階で犬と丸まって寝てしまったりです。

バトン、読んでもらいましてありがとうございます。
ガブさんの解答がおかしくておかしくて。
あそこまで面白みがないのが悔しいです。

| ムーコ | 2009/01/31 16:09 | URL |

lotta様
白く、しょっぱいような匂いがする布団にくるまる子ども、
ベッドにすっぽりおさまる小さな子ども。
母が汚い、汚いと怒る要素は満載の写真ですが
犬と子どもの清潔具合って同じようなものではないかと思います。
特にスズは清潔に気を配っている余裕がまだないような・・。

来週、寒気が入らなければいいなぁと思って
スズばりに週間お天気予報をチェックしています(^^)

| ムーコ | 2009/01/31 16:09 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/199-79212d34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT