fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アニキと舎弟

更新が滞っている間にあっという間に2月も終わりだ~

先週は杜猫会で里親様を募っていた犬ちゃんの譲渡が決まり、
杜猫会の代表と山形までお届けに行ってきました。

ハンディのある犬ちゃんで譲渡は厳しいかと案じていた子が
里親様ご家族に喜びの笑顔で迎えられる、最高に幸せな瞬間に立ち会うことができました。

【譲渡に行った先で美味しいものもいただくシリーズ①】
チロ君 
譲渡を終えて、山形をしばし楽しむ。
代表と足湯に浸かったり、お蕎麦をいただいたり。
将棋は代表も私もできないので大きな将棋盤を前にただ見つめあうのみ。

*********
2月も終わりということで、我が家でさんちゃんをお預かりして
1ヶ月半以上が経過しました。
なんか3週間くらいの感覚であった

さんちゃんはすっかり我が家の玉三郎と仲良しになりました。
さながらアニキと舎弟です。

アニキの玉三郎は我が家の秘密をさんちゃんに伝授しているようです。
  さんちゃん 
おい、私がTKCを想って使っている台湾製の電鍋の上にのるでない。


  さんちゃん3  
家に来たときからさんちゃんが強い関心を示していた
めーちゃんともけっこう仲良しです。

さんちゃん7 
最初は2階でこっそりとアニキとくつろぐことの多かった舎弟も
(ベッドのすき間からカメラを入れてこっそり撮影)

さんちゃん4 
さんちゃん5 
少し経ってリビングのソファーでくつろぐようになり…
…さんちゃんは可愛いのにおばさん用ストレッチポールが映り込んでいる

さんちゃん6 
あまり相性がよくないかなと心配していたぱっちゃんとも距離が縮まり
最近はこの3匹で過ごすことが多くなりました。
どこまでも映り込むストレッチポール 
購入してすぐにおばさん用抱き枕化しているからこんなことに…

でも人馴れはまだまだかなぁ。

さんちゃん8 
↑ ↑ の写真、さんちゃんの口が軽く開いているのがわかるでしょうか。
これは私の顔を見て、おしゃべりしているのですが、
まだ〝おばさん〟という甘えた語りかけではなく、
〝チュール(よこせ)〟もしくは〝ねこかん(くれ)〟と私には聞こえます。

でもそれでもいいんだ。おしゃべりをしてくれてうれしいぞ
〝おばさん=チュール〟でも少しずつ距離は縮まっていて、
最初は人がいるところではまったくくつろげなかったのが
くつろげるようになっただけでもビビリのさんちゃんには大進歩。

玉ちゃん 
舎弟とつるむようになってからというもの明らかにひげが短くなっているアニキ。
アニキ業も楽じゃないんだな…と認識させられる姿であります。

********
【譲渡に行った先で美味しいものを食べるシリーズ②】
にぃくん 
今日はさんちゃんの本当の兄貴「にぃくん」のお届けに
杜猫会の先輩でにぃ君のお預かりをしていたGさんとともに行ってきました。
譲渡先から少し足を延ばして海鮮丼をいただく

長男いっ君、次男にぃ君、三男さんちゃんと黒猫3兄弟。
ともにびびりっ子でしたが、にぃ君はすごく甘えっ子になったそうです。
ゆっくり慣らしていくと決めてにぃ君を迎えてくださった里親様。
でも私たちが帰ってまもなく、にぃ君はケージから出てきて室内の探検をし、
里親様の手からチュールも食べたとか。すごい!

長男のいっ君も現在トライアル中です。

一番のビビリらしいさんちゃんは
トライアルも短い期間ではなく、長期戦を覚悟してチャレンジしていただくか、
先住猫さんがいてゆっくり慣らしていただけるお宅への
譲渡が望ましいかなと思っています。

まず我が家でどれくらいまで慣らすことができるか。
がんばろう ! という意気込みはそんなになく
さんちゃんのペースでのんびりのんびりやっていきたいと思います。

| ミルクボランティア | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/2075-314a91d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT