PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

発表会に向けて

先生が予定の伝え方を気にされていたのは
学習発表会を間近に控えているからかなと思いました。
安心して本番を迎えてほしいという気持ちが先生の言葉からありありと感じられました。

先週は学習発表会の衣装を縫わなければならないと焦っていたのですが
同級生のK君のお母さんが、今のショマにぴったりのサイズのスーツを貸してくれました。
私はあとは白いシャツと白いタイツまたはハイソックスを用意するだけ。
白いシャツは私のものを着せることにしました。
以前の日記、ギャンブル通販にて少々触れた【あなたもパリジェンヌ】シリーズの中の一枚。
パリジェンヌに変身できるシャツらしいのですが、えらくサイズが小さいのです。
見栄を張るわけではありませんが、着用は可能なのですよ。
袖から、よっこらせいと引っ張りあげてもらわないと脱げないだけで。
夫が長期出張などに出かけてしまったら、
黄ばむまで着ていなければならない危険な一枚です。

【ボクもパリ夫】
_4967919ed25e0.jpg 
シャンパンコールでもはじめそうな、お胸のはだけっぷり。
真ん中は紐でリボンを結ぶ形のシャツなのですが、
黄ばんだパリジェンヌのままでいなければならぬ危険を感じて、
紐はどこかに捨ておいてしまっていたのです。
週末はずっと紐捜索。

【見つかりました】
_496791a0ebf2d.jpg 
と衣装も揃い、学校では先生が帽子を作って用意してくれたそうで

昨日の連絡帳には

 ★今日は帽子をかぶりました。
   はりきり度120パーセントで、うたどころではなかったようです。


とありました。先生! なんだか文章のつながりがおかしい気がします。
はりきり度120パーセントで、歌も頑張りました! ではないなんて。

今日の連絡帳には

 ★用意してもらった衣装、いいですね。今日は一部アドリブを入れて歌いました。
  なぜか途中で「小島よしお」が出てきます。


とありました。先生! 今日も小島よしおの出る番組は新聞でチェック済みですから
明日はもっとすごいことになると思います!

というように今は発表会に向けて楽しく練習しているようですが
先生との面談があった前後はあることが気になって、練習に身が入らなかったらしいのです。
発表会より後に予定されているイベント、焼き芋会。
今年も畑でサツマイモを育て、学校で焼いて食べる予定が組まれていました。
先生が焼き芋会について不安を感じているらしいことを教えてくれました。
すでに教室に貼り出された予定表で、焼き芋会のことをショマは確認済み。
小学部低学年と高学年は焼き芋会は終了していて、
ショマの所属する中学年部だけが、発表会の後に焼き芋会という予定になり、
その予定は確認したものの、間に発表会とその練習を挟むことで
焼き芋会への慕情が、本当に開催されるのかという不安に次第に変化した模様。

芋に関しては先生から話を聞いて、私もハッと思い当たることがありました。
イモ子がショマの学校出身であったように
学校でイモ掘りをした分を少量お土産として持ち帰ってきます。
持ち帰ってきたとき、ショマは焼き芋食べたいな~とアピールしていたのですが
竜の誕生日で食べたし、まだいいだろうと受け流していました。
お母さんはイモ栽培はするのに、焼いてくれないし
学校では焼き芋会が開催されるのかどうか、不安になってきたしで
胸の中は紫色の小太りのイモのことで占められていたのでしょう。
家でも焼いていなかったので、そのことも関係していると思うと先生に伝え
ええ、帰宅して早速焼きましたよ。

【ショマの学校出身、小太りイモ】
_496791a31f8c0.jpg 


_496791a4f2ece.jpg 
この日は本当に嬉しそうに笑顔を浮かべ
急いで自分でスプーンを持ってきて食べ始めました。
市販のサツマイモも一緒に焼きましたが、ショマの学校のイモの方が
黄金色にツヤツヤと輝き糖度が高そうでした。

_496791a6e37e9.jpg 
先生にも家で焼き芋をしたことを伝えると
その日の連絡帳では、練習の時もイモのことをあまり言わなかったから
満足したのかもと返事をいただきました。

_496791a8b686a.jpg 
忍び寄る黄色い影もイモ貰えるだろうかと不安に思っているようです。
この日、ショマからは全く分けてもらえせんでした。
待望のイモだったからね。ごめんね~竜ちゃん。

| 自閉症関連 | 17:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/208-25e073a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT