PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

空気を読む犬は忙しい

13日が竜の誕生日だったのですが、
誕生を祝う日はきれいな体でいてほしいと思いました。
幅広い意味で考えるなら11歳にして竜の体は未だ清らかなままなのですが
そういうことではなく、艶々の美しき毛並みで良き日を迎えてもらいたいということです。
誕生日の前週にではありますがシャンプーをしました。

シャンプーの前には下準備というものがいろいろと必要となります。
犬用タオルを浴室の脱衣所に敷く、ブラシやハサミを出す、
私の着替えも置いておかなくちゃ、
風呂場の三角コーナーを振り回す犬がいるかもしれないので、
口が届かないところに置く等、
浴室という狭い空間での様々な事態を考えながら準備を進めていきます。
浴室の外にいる子どもには、お母さんがよいと言うまで扉は開けてはならぬと
伝えておかなければなりません。
犬が鳥類に変化することはありませんが、濡れ鼠のまま脱走することは十分に考えられます。

昨今は空気の読めない人をKYなどと表現するようですが

【KYなんかじゃないもん】
_49679229484b0.jpg 
風呂の用意をしていると、不穏当な空気を察してそっと様子をうかがっています。

【どっちかっていうと~KYなアタイ】
_4967922ae53bb.jpg 
目が合ったのでニッコリされました。風呂に入れられることには気付いていない様子。

_4967922c82124.jpg 
_4967922e15251.jpg 
来てはみたけどラインを越えるのは少し怖いし。

_4967922fa69c9.jpg 
やっぱ怖いし。

_4967923139f16.jpg 
長い付き合いで私だって竜が発する空気は読めますが
空気を読んだからといって中止するわけではない。はいシャンプー終わり。
 
_4967923305a30.jpg 
シャンプーが終わったら室内をドドドと走り回って、体を布団にこすりつけて

_49679236d7413.jpg 
ああっ、小梅の体が濡れている!!

_49679238735de.jpg 
 毛づくろいもしてあげて、きれいになっているか見てあげて

_4967923a08648.jpg 
ああっ、小梅のことばかり気にして、自分の毛づくろい忘れてたじゃぁんん!!

_4967923b972b1.jpg 
と竜が右に左に大忙しの間も、小梅はこの日放送されていた『ポチたまスペシャル』が
気になって、風呂に入れられたことはすっかり忘れているようです。
犬の世界ではKYなくらいが気楽でよいのかもしれません。

| 犬関連 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/219-4de8851c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT