PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パイナップル好きぃ?

常日頃、日記において金城武好きをアッピールしてまいりました。
金城ファンにとっては特別な思い入れのある果実があると私は思うのです。
_496793d066b15.jpg 
映画『恋する惑星』の中で彼が発した「パイナップル、好きぃ?」という言葉、
パイナップルの缶詰をひたすら食べる姿で
金城武はアジア各国で一躍有名になったと言っても過言ではないでしょう。
過言ではないと宣言されても、大方の人はだから?と困ってしまうと思いますが
そんな理由で私はパイナップルに慕情を抱いている、ということで
昨日は朝からパイナップルジャムを作ってみました。
 
_496793d275884.jpg 
タッパーの中からこんにちは。
つぶしたパイナップルとザラメ糖を煮詰めて、仕上げに少量果肉を入れて作りました。
今回は水あめも加えて、餡のように粘りが出るようにしてみました。
餡のように仕上げたら、バターが香る生地に詰めて
台湾名産のパイナップルケーキ(鳳梨酥)にしてみましょう。

パイナップルケーキと金城武の関係についても、あるエピソードがありますが
パイナップルケーキは金城武が松田聖子にお土産として渡したと短くまとめておきましょう。
午前中に生地も完成。あとは焼くだけです。
昨日はお客様が我が家にいらっしゃることになっていて、
このケーキと中国茶で優雅にティータイムを楽しみたいと思ったのです。
しかし、掃除でもたついていたら、お客様がいらっしゃる時間に間に合いませんでした。
さらにさらに、お客様がお土産にとシュー・ア・ラ・クレームを大量に持ってきてくれたので
ちゃっかりそちらをお茶菓子としてお出しすることにしました。

【私とショマの共同作業により大幅に数を減らしたシュー・ア・ラ・クレーム】
_496793d47e065.jpg 

さぁさぁ、竜ちゃんも座って座って。
_496793d69568a.jpg 
ん?

_496793d8bf96e.jpg 
竜、君さぁ少し小さくなって若返ってなーい?
首輪もターコイズなど入って洒落っ気が増したような。うーん。つづく。

※パイナップルケーキは昨日の夜に焼いてみましたが
 ケーキの表面が乾いた大地のように、または夜空を突き抜ける稲妻のように
 ひび割れてしまってとても写真は載せられず。精進します。

| 料理・食べ物 | 11:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/258-3148ca58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT